夏季水泳教室8日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8回目の今日で一区切りとなります。朝からとても暑かったですが、元気な子供たちがたくさん集まりました。今日の写真は1・2年生です。めあて別に分かれて練習しました。毎日のように来た子たちは、とても上達しています。
 残りの夏休みの水泳教室は、最後の週の8月27日(月)〜30日(木)です。またお会いしましょう。

夏季水泳教室7日目

 今日は検定日です。これまで練習してきた力を試しました。写真は、3・4年生です。ほとんどの子が進級できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生必見】秋の陽田んぼ7.27

 秋の陽田んぼの稲が、ずい分大きく生長してきました。株が多くなり、背丈もグンと伸びました。
 田んぼに入って草取りの作業してくださっていました。ものすごい量の草を抜いてくださっていました。田んぼによって生えているところを生えていないところがあるようですが、放っておいたら、稲に養分が十分行き渡らなくなってしまします。稲がしっかり育つためには草取りは絶対に必要な作業です。本当にありがとうございます。
 
 2枚目の写真は、秋の陽小の田んぼです。このような草が稲の根元に生えています。田んぼに行く機会があったら、ぜひぬいてください。また、あと少しで穂が出てくる時期です。気をつけて観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳教室3・4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週初めの猛暑が落ち着き、木・金はむしろプールから上がると肌寒いくらいの天気でした。写真は1・2年生です。水中歩き(走り)、宝ひろい、クラゲ浮きなどをしている様子です。

サマースクール(図工・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サマースクール3日目です。図工は、各種コンクールに出品するポスターを制作しています。音楽は、リコーダーのスキルアップを目指す子が頑張っています。

夏季水泳教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雲が多く、気温、水温とも適温です。秋の陽小の夏季水泳教室は、教員3名と指導員3〜5名で指導しています。めあて別に分かれて指導する際には、結構手厚く対応できていると自負しています。

サマースクール2日目

画像1 画像1
 サマースクールという名称ですが、学校に集まって1時間自分のペースで学習をしています。ほとんどの子が夏休みの宿題になっているものを進めています。分からないことがあればもちろん、ヒントをあげたり教えてあげたりしています。
 3・4年生は、放課後学習教室の先生方が担当しています。

7月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
北の恵みラーメン
フルーツ白玉

1学期終業式

 暑いので、10分で終わらせました。皆しっかり話が聞けました。児童代表の2年生の言葉が素晴らしかったです。国語、算数、体育、図工など色々な教科で1学期に頑張ったことを具体的に話しました。先生からのヒントやアドバイス、友達の応援などがあって、「できた!分かった!」につながったという話でした。
 いつものように、校歌「無限の明日」をきれいな声で歌いました。

 いよいよ明日から42日+2日の夏休みが始まります。めあてをしっかりもって過ごしてほしいと思います。楽しく、充実した夏休みになりますよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉じゃが
わかめときのこのごま和え

体育朝会(7月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの最後の一週間に、光四中の校庭で朝7時15分からラジオ体操を行います。また、9月29日(土)の運動会でもラジオ体操を行います。
 正しいラジオ体操の運動を覚えるために、体育朝会で練習しました。特に今回は、はじめと終わりに2回ある「手足の運動」で、かかとをしっかり上げること、「体をねじる運動」で、足を動かさず体をねじること、「腕を上下に伸ばす運動」で、腕を真上に素早くまっすぐ伸ばし、かかとを上げること・・の3つを丁寧に指導しました。
 朝から暑かったですが、ちょっと頑張りました。

3・4年 5・6年ういてまて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、夏休み前に、実施しています。水難学会の指導員の方々にお越しいただき、水難事故から命を守るための大切なことを学んでいます。
 服を着たまま水に入ると、重いだけでなく、服が体にまとわりついて思うように動けません。そのことをしっかり体感した上で、もし間違って水に落ちてしまっても、決して慌てずに、「浮いて待つ」ことが大事であることを学んでいます。
 体温を保つために、服は脱ぎません。靴は浮力となるので履いたままにします。肺に空気をためると体が浮きます。背浮きで呼吸ができるように手足を広げて力を抜いた姿勢で浮いた姿勢を続けます。5・6年生は、水に落ちるところから実際に体験してみました。落ちると一回沈むので、そのときに慌てないことが大切です。
 子供たちは、3年のときから毎年練習しているので、ずいぶん上手に浮きの姿勢を続けることができるようになっています。実際に役立つことなどあってほしくはありませんが、万が一に備えて身に付けておきたい大切な技能と知識です。
 今年度もご指導くださった水難学会の皆様、ありがとうございました。

4年ふれあい環境学習

 毎年、練馬清掃事務所の皆様に出前授業にお越しいただいています。今年度は、学校公開日ということで、保護者の皆様にもご覧いただきました。
 まずは、10人前後のグループごとにごみの分別体験です。資源とごみの分別をします。一つ一つの模擬ごみを分けながら、ごみを出すとき どのように工夫すれば、ごみを減らせるかなどを考えました。練馬区では、資源にしないごみは全て燃やしていることを教わりました。
 次に、ごみが「家庭」から「埋め立て地」へ流れていく様子や、3Rの大切さを 写真やイラストを使って教えていただきました。
 最後は、ごみ収集作業についてです。この作業は危険がいっぱいです。ごみ袋の破裂による飛散事故に注意しながら、ごみがどのように積み込まれ、どのように排出されるかまでをスケルトン車で実演していただきました。
 ごみの収集作業は、今のような夏の暑い時期が一番大変だそうです。特に今年の夏は厳しいですね。頭が下がります。私たちは、ごみの減量や資源を大切にする意識をしっかりもって生活し、分別のルールをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
マーボー丼
ししゃものフリッター
すいか

7月17日(火)2年生 練馬産とうもろこし皮むき授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、練馬区産のとうもろこしをしろう!という授業をしました。

1年生の時には、さつまいもとらっかせいを育てました。
伊藤先生が、「どうやって食べた?いつの野菜?」と質問をするとみんなしっかりと覚えていました。

2年生では、「何を育ってている?」の質問には

「ミニトマト」
「雑司ヶ谷なす」と元気な声

そこで、今日は練馬産のとうもろこしについて学習しました。
練馬区の井口さんの畑でとれたこと。井口さんがどんな思いでとうもろこしを育てたのか・・・
とうもろこしのひげの数は何と一緒?
食べ頃は?
いつ収穫するとおいしい?
など他にもトウモロコシのことを学習しました。
ワークシートに今日学習したことを書いて持ち帰ります。子どもたちからお家の方に、今日の学習のお話をしますので一言コメントをお願いします。

提出は、木曜日です。



7月13日(金)6年生 金メダルから環境を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で3回目を迎えた、都市・鉱山機構の原田教授の授業がありました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダル約5000枚をリサイクルした金・銀・銅で作ります。

都市鉱山?子供たちは都市鉱山がスマホやゲーム機から摂れる金・銀・銅であることを学習しました。

実際にゲーム機から取り出す所を食い入るように見る子供たち。〈写真)
もっと驚いたのは、普通に金・銀・銅を取り出そうとするとどれだけ多くの環境を破壊しないといけないかでした。

実際に山から金・銀・銅を掘り出す体験では、1万粒のビーズからほんの少しの金・銀・銅にみたてたビーズを取り出しました。

こんなに少し・・・

「それでは、この残ったたくさんのビーズにあたる岩石をどうしたらいいと思う?」という質問には、「その岩をつかって道路の材料にする。」「セメントを作る」などの意見が出ました。

何か欲しい物があったらすぐに買うのではなく、本当に必要なものなのか考えてから買う。
大切に長く繰り返し使う。給食でもかけた食器を繕って使用しています。
私たちに出来ることをしっかりとやっていきましょう。

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
夏野菜カレー
コールスロー
練馬産とうもろこし

とうもころしは、2年生が全校分の皮むきをしました!
なすは、全体量を2等分して片方を色を重視した揚げ、片方を食感を重視した蒸しにしました。手間がかかった分、とても美味しいくできました。

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鶏の照り焼き
春雨サラダ
冬瓜の味噌汁

3年外国語活動7.13

 What food do you like? I like curry and rice.
というやり取りを中心に学習しました。
 英語の発話そのものに慣れ親しんでいる段階でもあるため、なかなかスムーズに会話のやり取りは進みませんが、楽しく活動していくうちに自信をつけ、少しずつ自己開示していけるように指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班遊び7.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、なかよし班遊びの場所を、天候に関わらず、校庭、教室、体育館のローテーションで割り当てています。安全確保と遊びのバリエーションを増やすことなどが目的です。
 教室では、何でもバスケット、じゃんけん列車、リーダーを探せ、ハンカチ落としなどをやっていました。狭い場所でも上手に楽しく遊んでいました。
 1学期のなかよし班活動は、これでおしまいです。6年生のリーダーシップのもと、班がよくまとまってきました。2学期以降も、仲よく、楽しく活動ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価