新しい学校生活2
今までと違うことはこんなところにも。
1枚目は、2年生が50m走の記録をとっている様子です。 隣の友達と、ソーシャルディスタンスをとっています。 下の2枚は、保健室前。 身体測定が始まったので、保健室前で並んで待つところを作りました。 図工の授業
図工室は今まで向かい合ってすわり、授業を受けていました。
コロナの関係で、給食同様、向かい合いを避けるために全員が前向きの席にしました。 横の友達が近いので、ビニールでセパレートするものを主事さんに作ってもらいました。。 6月15日の1年生の教室
1年生にとって初めての4時間授業、そして給食がありました。
分散登校の2週間のうちに緊張もほぐれてきて、ずいぶん地も出てくるようになりました。 ほめられたり、教えてもらったりしながら、小学生としての行動様式を身に付けていきます。 一斉登校始まる
2週間の分散登校を経て、一斉登校が始まりました。
10週間ぶりに2年生から6年生が校庭で一堂に会しました。 (1年生は来週「1年生を迎える会」を朝会時に行ってから参加するので、今日はいません) 一斉登校により、今までより密な空間や濃厚接触が増えるからこそ、今までよりもさらに一人一人が「コロナウイルスからみんなを守ること」「人の役に立とうと思う行動をすること」が必要になるという話をしました。 一斉登校開始後の対応・対策等についてPTA委員・係決めのご案内新しい学校生活
学校が再開され、新しい学校生活が始まりました。
例えば、机間指導や個別指導の際に先生方はフェイスシールドをしています。 またトイレ内での密を避けるために、廊下に待機線を設けました。 冷水機を使用できなくしたり、水道を上向きにして飲むこともできなくなっています。 新型コロナウイルスのワクチンや薬ができるまでは、我慢をすることも多くなりますが、頑張っていきたいと思います。 学校再開
6月1日から待望の学校再開になりました。
子供たちも、朝の挨拶が良いように感じました。 教室では、分散登校なので前後左右が空いています。 2週間はこの形で、助走をしてから一斉登校に移行できるといいと思います。 この2か月、ご家庭の方々には様々にご協力いただき、ありがとうございました。 コロナ感染が収まるまでは、新しい生活を意識していきたいと思います。 |
|