ナンタナ体育学習発表会に向けて〈5年「ナンタナソーラン」〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナンタナ体育学習発表会で、5年生は「ナンタナソーラン」と「一人技」に挑戦します。今日(10/7)から学年での練習が始まりました。
 今までの運動会で、先輩たちの踊る姿に憧れをもっていた5年生。しかし、実際に踊ってみると、腰を低くし、力強く踊るのが大変で、先輩たちが、いかにすごかったのかを実感しているところです。
 5年生らしく、元気いっぱい、迫力あるソーラン節になるように練習を頑張っていきます。

みなみん学級 看板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(金)に体育館前でみなみん学級が看板作りをしました。みんなに分かるように絵の具を使って言葉を書いたり、絵を描いたりしました。完成したら、畑に立てます。
(取材:みなみ委員会広報部5、6年生)

防犯教育コンテンツ資料のお知らせ

警視庁犯罪抑止対策本部から、防犯教育コンテンツの資料が届きました。
以下に掲載しましたので、ご確認いただければと思います。

 防犯教育コンテンツ資料 「デジポリス」
 防犯教育コンテンツ資料 「こんなときどうする?」
 防犯教育コンテンツ資料 「メールけいしちょうのはじめかた」

展覧会に向けて<5年「バランスをとって」>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何にでも興味をもって取り組む5年生。
初めて糸のこを使って、モビールを作成しています。
3つの要素(形・色・重さ)のバランスを何度も調整しました。
ただいま、ていねいな色塗りを心がけて、最後の最後まで頑張っています!


4年生のそろばん出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日と9月15日に、4年生のみんなが、日本一のそろばんの先生と教室でそろばんを使ってたし算とひき算の学習をしました。玉をどう動かして計算するのか考えるのが面白かったそうです。そろばんの歴史も教えてもらいました。

(取材:みなみ委員会広報部4年生)

キャリパスポートより<展覧会のめあて>

全学年の子供たち一人一人が、展覧会のめあてを考えています。
その中から、6年生のめあての一部を紹介します。

<自分の作品について>
・自分の作品がどうやって作ったのか想像してもらえるような、楽しめる作品を作りたい。
・いろんなことを試したりして、自分が納得いく作品をつくる。
・「これでいいや」じゃなくて「これがいい」ということを今まで意識していた。形も色も自分だけのこれがいい、を作りたい。

<鑑賞について>
・作った人がどんな気持ちでその作品を作ったのかを考え、作品の良さを考える。
・作った人がどれを主役にしたのか、どこにこだわったのかに注目したい。
・1〜5年生までの作品をしっかり見て、どこが良かったか、また、どこをまねしたいかということを細かく考えたい。

小学生最後の展覧会。意識をしっかりもって取り組んでいる6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会に向けて<4年「ナンタナ☆モンスター」>

画像1 画像1
 Q:新聞紙の塊…これが、本当に作品になるのでしょうか?
 
 A:もちろんなります!
  アイデアスケッチをもとに、楽しく制作しています。
  展覧会は、ナンタナ☆モンスターを探しにいらしてくださいね。



画像2 画像2

学級通信「みなみん」No.20を掲載しました。

 学級通信「みなみん」No.20を掲載しました。
 今号は、展覧会に向けての作品作りと、石神井公園へ生活科見学に行ったことの記事です。ぜひ、学級通信「みなみん」No.20をご覧ください。

 学級通信「みなみん」NO.20
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

小中一貫教育