夏の楽しみ
4年生の作品です。「ほたるがり」とは風流ですね。
9月7日
台風の影響で今日は雨。
5年生
5年生は国語と保健体育。「暑い」「厚い」「熱い」など同じ読みの漢字について、また、不安や悩みへの対処の仕方について学習しました。必要な学習です。一人で抱え込まないで相談できることはとても大切です。
4年生
4年生は道徳と保健体育。大人の体に近づく自分たちのことを考えました。
6年生
6年生は道徳と理科。人権について考えたり、プランクトンを電子顕微鏡で観察したりしました。
3年生
3年生は音楽と国語。音楽は楽譜を見て指で追う、国語では「へん」と「つくり」の学習をしました。
2年生
2年生はどちらも算数の学習。帰国と時間です。元気な「はい!」が聞こえました。
1年生
1年生は3クラスとも絵の具を使う学習です。静かに水入れに水を入れて運べていました。
9月の飾り
給食室の9月の飾りです。立体的です。1年生が「すごい!」と感心していました。
ありがとうの花
8枚目がいっぱいになりました。2,3年生がよく書いています。
フラッグ
どれも個性があっていいですね。
9月5日
すっかり風が秋めいてきました。今日が初めての土曜公開です。
放課後の清掃
細かいところまできれいに。消毒もしています。
6年生が考えた給食・・・その1
今日は6年生が考えたメニューの日です。「枝豆とシラスのごはん」「具だくさんの豚肉のホイル焼き」「油揚げの味噌汁」です。大きな豚肉が特徴です。
〇〇するのは何曜日?
4年生の外国語活動。「何曜日に何をする」いう言い方を学習。積極的に手があがっていました。
教え合い
6年生は急きょ習熟度別からクラス算数になりました。久しぶりのグループ活動。互いに教え合って進めていました。
ぎゅっとしたいわたしのともだち
2年生の図工。展覧会の作品のようです。抱きしめたい友達作り。どんな友達ができるのでしょう。
9月3日(木)の給食・ポテトフレンチサラダ ・牛乳 今年度に入ってから、感染症対策のためと、食器数の関係で、サラダを出すことができませんでしたが、今日やっと出すことができました。ポテトフレンチサラダは、じゃがいも、きゅうり、コーン、ハムを、給食室で作ったさっぱりしたドレッシングで和えた料理です。給食室でも久しぶりのサラダの調理で、温度管理や衛生管理などに特に気を付けて作りました。教室では、サラダを増やしたいと手を挙げてくれる子が多くいました。大六小では、昨年度いろいろなサラダを出し、よく食べてくれる子がたくさんいました。感染症対策は続きますが、工夫して出していきたいと思います。 たねができたよ
1年生の育てているアサガオの種ができました。
全校安全指導
今日は急な大雨が降った時の避難の仕方を学びました。お子さんが帰ったら聞いてみてください。
|
|