オリパラ教育−安岡チョーク先生−
2月16日(火)5校時にオリパラ教育の一環として、パラリンピック競技の車椅子レーサーである安岡チョーク先生にご講演をいただきました。
安岡チョーク先生は2004年のアテネパラリンピックで、800mで金メダル、400mで銀メダルを取った選手です。 緊急事態宣言下なので、子供たちは各クラスで、安岡チョーク先生はご自宅からリモートで行いました。 教室の声も安岡チョーク先生に届くようにして、子供たちとコミュニケーションをとりながらのご講演でした。 展覧会
今日、2月12日(金)から13日まで展覧会です。
子供たちが図工の時間に作ったり描いたりした作品が体育館に展示されました。 ただ、緊急事態宣言が延長されたため、保護者の皆様には直接見に来ていただくことができなくなってしまい、申し訳ありません。 子供たちは金曜日、土曜日のうちにクラスごとに鑑賞の時間をとります。 保護者の皆様には、書き初め展のような形で見ていただくよう準備を進めています。 もうしばらく、お待ちください。 展覧会会場作り6年生
2月2日(火)節分に、体育館の展覧会会場作りを6年生が行いました。
卓球台を運んだり、ひな壇を運んだり、ランチルームから机を運ぶなどやることがたくさんありましたが、テキパキと動き、予定よりも短い時間で終わることができました。 6年生、どうもありがとう! ペガーボール体験(1年生)
1月29日(金)にオリンピック・パラリンピック教育の一環として、1年生がペガーボールの体験を行いました。
日本ペガーボール協会からお二人の講師をお迎えし、1時間ごとに1クラスの体験を行いました。 ペガーボールは、鬼を追いかけてボールを当て、多くのボールをくっつけた方が勝ちというゲームで、通常の鬼ごっこよりも、高い活動量があります。 そして、障害があってもなくても楽しめるスポーツです。 子供たちもたくさん走って、「楽しかった!」と言っていました。 |
|