「カッターの達人」

画像1 画像1
2年生は、図工の学習でカッターを使い、
「カッターの達人」を目指しています。

カッターを使うのはちょっと怖くて難しそうですが、
どんどん上手になっています。

割りばし削りや鉛筆削りに合格した人は、
コマ作りにも挑戦していました。


コントラバス

画像1 画像1
コントラバスは、バイオリンの仲間で
一番大きくて低い音の出る楽器です。

6年生はコントラバスの演奏を生で聴きました。

その後のチャレンジコーナーでは、
弾いてみたい子が何人も名乗り出て
音を出してみました。

初めて挑戦したのにいい音を出している人がたくさんいました。

中休みのお客様

画像1 画像1
中休み、4年生が校長室にインタビューに来ました。

突然来たのではなく、私の予定をあらかじめ聞きに来てくれたので、
とても助かりました。

インタビューしたものを国語の時間に新聞にまとめるのだそうです。
できあがりを楽しみにしています。

どちらが長い?

画像1 画像1
教室の縦の長さと横の長さはどちらが長いでしょうか。


3年生は、算数の「長さ」の学習で、
教室の縦の長さや横の長さを長い巻き尺を使って
友達と協力して測りました。

縦は8m65cm、横は6m7cmで
縦が長いことが分かりました。

ミカンの実

画像1 画像1
今日は、今年初めての土曜授業日です。

南町小学校のミカンの実が
大きくなってきました。

今は、ミニトマトぐらいの大きさになりました。

この頃の強風で、少し落ちてしまいましたが、
緑色の実がまだまだたくさんなっています。


はじめての毛筆

画像1 画像1
「足はぺったん 背中はぴん おなかと背中にグーひとつ
左手置いて(左利きの人は右手を置いて)
さあ、書こう」

字が上手に書ける合言葉です。
3年生は、書写で初めて毛筆を使います。

1,2、年生の時から言っているこの合言葉を言ってから
毛筆でゆっくりと丁寧に字を書いていました。

「こきょうの人々」

画像1 画像1
5年生が、音楽で「こきょうの人々」という曲の伴奏を
ハンドベルとトーンチャイムで音を重ねて、
合奏していました。

全員が集中して音を出しました。
一人一人が自分の役割を責任をもって果たすと、
こんなに素敵な音楽になるのだと、心を打たれました。

「う」?「お」?

画像1 画像1
ことばの教室の前の掲示板のクイズの続きです。

のばす音で書き間違いやすいのが
「う」と「お」です。
□には、どちらが入るでしょうか?


★ お礼
ご多用の中、保護者会へのご参会をいただき
ありがとうございました。

今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。
このお天気ですが、
おりひめとひこぼしは会えるでしょうか。

4年生のツルレイシが育ってきています。
「自然を大切にする会」の子供たちも
喜んでいます。

「あこがれの6年生」2

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で6年生のあいさつ当番のことばを一部紹介します。

「最近暑くなってきました。
水筒やタオル・ハンカチを持って来ましょう。
ぼくは休み時間ごとに水分補給をしています。
みなさんも水分補給をこまめにして、
熱中症に気を付けましょう。」

「朝、靴箱で間隔を取って並んでいますか。
廊下に並んでいるときはどうでしょう。
5分休みはどうですか。
ぼくはいつでも友達と間隔を取るようにしています。」

さすが6年生。

6年生は算数で、分数のわり算の学習をしています。
難しい記号や言葉もたくさん出てきます。

さすが6年生。

はじめてのたし算

画像1 画像1
6年生の畑のジャガイモの花が咲き始めました。
白い花びらでとてもかわいい花です。

1年生が算数でたし算の学習をしていました。

「金魚が3匹と2匹、あわせて5匹になりました」
というお話を、ブロックを置いてガチャッと
合わせていました。

「このお話の式は、3+2=5です。
3+2や1+2のような計算を
たし算といいます。」
と、初めて「たしざん」という言葉を習いました。

友達を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、友達を大切にするとはどういうことなのか
考えました。

授業の前のアンケートでは、ほとんどの人が友達を
大切にしていると答えました。

友達が気づかすに間違いをしたとき、友達のために
教えてあげるかどうか、真剣に考えていました。

4年生の教室近くに、ことばの教室の先生方が
言葉のクイズを出していました。
簡単そうで案外難しいかも・・・。

「あこがれの6年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので学校再開から1か月。
7月になりました。

6年生は、先週から毎朝交代で校旗を揚げています。
毎週月曜日朝の放送朝会では、6年生が一言話してから
みんなであいさつをしています。

「あこがれの6年生」として、学校を支えてくれています。

3年生の教室前では、カラスアゲハが羽化し、
黒い羽を見事に伸ばしていました。

写真では見にくいのですが、
羽には、オレンジ色の点が並んでいました。

うれしいことば

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の畑のヒマワリもキャベツも
こんなに大きくなっています。

2年生が、言われてうれしかった言葉を
思い出して文を書きました。

みんなすぐに書き出しました。
全部紹介したいぐらいなのですが、
一つだけ紹介します。

「私が一輪車をしていたら
友達が「うまいね」と言ってくれました。
今度は私が「うまいね」と
いろいろな人に言いたいです。」

うれしい言葉は人の心を温かくつないでくれますね。

教室から風が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の全校朝会は、全校放送朝会で行っています。

今日は、練馬警察署のおまわりさんが、
交通安全の4つの約束について
お話ししてくださいました。

約束を守って
自分の命は自分で守りましょう。

4年生がの教室から風が吹いてきました。
理科の「電気のはたらき」の学習で、
乾電池を使ってプロペラを回していたのです。

検流計を上手につないで、電気が流れていることを
確認していました。
難しい配線でしたが、みんな大成功でした。

自分と相手とのちがい

画像1 画像1
「まじめだね」
「おとなしいね」
「個性的だね」
「マイペースだね」

5年生がクラスの友達から言われて「いやだな」と
感じる言葉を選んで、意見を出し合いました。
人によって言葉の感じ方が違うことに気付きました。
「SNS東京ノート」を使った情報モラル教育の
一コマです。

アガパンサスの花が満開です。
一つ一つが美しく輝いています。

カイコを飼っています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はカイコを飼っています。

こんなに大きくなりました。
桑の葉を食べる音が聞こえてくるほどです。

そのうちの一匹がまゆになったと
子供たちが校長室に見せに来てくれました。
ありがとうございます。

タネの中には

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がインゲンマメのタネの中に
何が含まれているのか調べていました。

ヨウ素液をつけてみたら、青紫色にうっすらと変化しました。
芽を出すための養分(デンプン)が入っていることが
分かりました。実験成功!

図書室の入口に足形が登場しました。
上履き入れが密にならないようにするために、
図書館管理員のかたが貼ってくださったのです。
ありがとうございます。


時は確実に…

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のツルレイシの畑の雑草がきれいに抜かれていました。
4年生が自主的に、休み時間や放課後などに抜いたのだそうです。

「私たちは、自然を大切にする会です。」
と言いながら、整備していました。

1年生のアサガオも花が咲き始めました。
時は確実に進んでいます。

かわいいお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校探検で校長室や職員室に来ました。
とても静かに廊下を歩いていました。

校長室を見回して、歴代校長先生の写真や
机の上のパソコンを発見していました。

残念ですが、ゆっくりお話しできませんでした。
また、遊びに来てほしいです!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 学力補充週間終(全学年5時間授業)
3/12 5時間授業
ことばの教室後期指導終了
3/15 4・5・6年生6時間授業
ことば個人面談〜19日
3/16 つつじ3学期指導終了

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

ことばの教室からのお知らせ