2月17日(水)![]() ![]() *キムチチャーハン *棒ギョーザ *ローペンタン *牛乳 今日は6年生からリクエストの多かったキムチチャーハンと棒ギョーザを作りました。給食の餃子は13cmの大きな皮で包むのでジャンボサイズです。 2月16日(火)![]() ![]() *食パン *レモンクリーム *ミートボールシチュー *大根サラダ *牛乳 今日は牛乳と生クリームをくず粉でトロミをつけて、ここにレモン汁を混ぜてレモンクリームを作りました。食パンにつけて食べます。 鶏ひき肉と豚ひき肉をあわせて13キロで肉団子を作り、ミートボールシチューを作りました。寒い日におススメのメニューです。 2月15日(月)![]() ![]() *七分づきご飯 *さばの香味揚げ *ゆきんこ汁 *牛乳 今日はさばに片栗粉と米粉をまぶしてカリッと揚げて、香味ソースをかけました。香味ソースには隠し味でパイン缶が入っています。 大根おろしと丸いはんぺんで雪がイメージできるでしょうか? 2月13日(土)![]() ![]() *ジャージャー麺 *フルーツポンチ *牛乳 今日は6年生からのリクエストの多かった、ジャージャー麺とフルーツポンチです。フルーツポンチに入っている白いものはこんにゃくです。デザート用のものでこんにゃく臭さはなくて、プルプルの食感がおいしいです。 2月12日(金)![]() ![]() *七分づきご飯 *のりの佃煮 *揚げ出し豆腐 *けんちん汁 *牛乳 今日は水気を切った豆腐に米粉と片栗粉を付けて約450個揚げました。鶏の挽き肉と大根おろしを入れて作ったソースをかけました。海苔の佃煮も板海苔を調味料でゆっくり煮込んで手作りしました。 2月10日(水)![]() ![]() *エクレアパン *カレーポトフ *フレンチサラダ *牛乳 南町小の6年生に『卒業までにもう一度食べたい給食アンケート』を実施しました。 エクレアパンはリクエストの多かったメニューの一つです。 2月9日(火)![]() ![]() *ごまご飯 *鯛のゆずみそ焼き *のっぺい汁 *ポンカン *牛乳 今日は愛知県の真鯛(まだい)をゆずみそ焼きにしました。この魚はコロナウィルス感染拡大の影響により、市場になかなか出回らない食材を無償で提供して頂いたものです。 今日はポンカンも愛媛県産のものでした。 2月8日(月)![]() ![]() *七分づきご飯 *仙台肉じゃが *白菜の韓国風サラダ *牛乳 今日は仙台名物“油麸”が入った肉じゃがです。白菜の韓国風サラダはにんにく、ネギ、豆板醤が入り、ピリッとした味です。 みるみるゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 集中して画面を見ることができていました。 2月5日![]() ![]() *七分づきご飯 *蝦仁豆腐(シャーレンドウフ) *カリカリ油揚げのサラダ *牛乳 蝦仁豆腐は中国料理の一つです。蝦は小さなえびのこと。仁は皮をむいたという意味です。つまり殻をむいたエビを使った豆腐料理のことです。 2月4日![]() ![]() *ビーフシチュー *和風サラダ *はるか *牛乳 3回目の和牛給食です。今日は鹿児島県産の黒毛和牛でした。 かげおくり![]() ![]() 久しぶりに晴れてさわやかな天気です。 3年生は校庭で虫探しをしたあと、 国語のお話「ちいちゃんのかげおくり」にあった、 かげおくりをやっていました。 自分の影を見て10数えた後、空を見上げると、 自分の形のような白い影が見えてきました。 形をつくろう![]() ![]() 三角や四角の形のパズルを8枚並べて、 形をつくっていました。 ロケット、魚、家、船の見本を見て 同じように並べます。 船の形を作るのがとても難しかったですが、 作り方が分かった時は、歓声があがりました。 「やっと分かった…」 みんなとてもうれしそうな すっきりした顔をしていました。 (9月25日) 子ども八木節![]() ![]() 竹のばちをたたくような音が聞こえました。 1・2年生が、 赤と白のしましま模様のばちを持っていました。 「子ども八木節」を練習しているのだそうです。 難しい動きを大きく踊っていてかっこよかったです。 (9月24日) エイサー![]() ![]() 3・4年生が「エイサー太鼓」を持って 勢いよく校庭に出てきました。 沖縄の伝統的な踊り「エイサー」の練習です。 まだ学習して間もないですが、掛け声や動き、 太鼓の音がそろってきました。 (9月23日) 世界人権宣言![]() ![]() 第1条「みんな仲間だ」 第2条「差別はいやだ」 第3条「安心して暮らす」 … と続きます。 第30条まである人権宣言から、 自分が特に大切だと思うものを出し合い、 グループでまとめました。 どれを大切に思うかは、人によって違っていました。 今日、考えたことをもとに、 自分がクラスの一員としてどんなことを 大切にして行動していきたいか、 自分の考えをまとめていました。 「あいうえお」作文![]() ![]() 「あいうえお」作文(折句)の 言葉遊びをしました。 「かきくけこ」 かしこい きつねが クーラーきいてる部屋で けらけらわらって コーラをのんだ 「らりるれろ」 らいおんが りぼんをして るびーをしたよ。 れもんをたべていたら、ていでんになり ろうそくをつけました。 「えけせてね」 えびが けいとに からまって せみが てだすけして ねこも てだすけした。 作った折句を発表し合いました。 笑顔があふれた楽しい学習でした。 ソーラン節![]() ![]() 早くもミカン色になっているものもあります 5・6年生がソーラン節の練習をしていました。 6年生は1年前にも踊ったので、 5年生のよいお手本になっていました。 最初のポーズでは、6年生はもちろん、 初めて踊った5年生も 腰が低くピタっと決まってきれいでした。 お囃子のリズム![]() ![]() 音楽室から太鼓と笛の音が聞こえてきました。 4年生が「長胴太鼓」と「締め太鼓」を かわりばんこにたたいてみたり、 笛の「ミ・ソ・ラ・シ・高いレ・高いミ」の音を 自由に組み合わせてふしを作ったりしていました。 お祭りのおはやしのようで、楽しい気分になりました。 敬語の使い方![]() ![]() 何人もの子供たちがのぞきに来ていました。 教室では、 5年生が、敬語の学習をしていました。 「ていねい語」 「尊敬語」 「けんじょう語」 敬語の使い方は、大人でも難しいものです。 上手に敬語を使えると相手と自分との間に、 より良い関係がつくれます。 「美しい日本語」を次代に伝えていきたいと感じます。 |
|