お囃子のリズム![]() ![]() 音楽室から太鼓と笛の音が聞こえてきました。 4年生が「長胴太鼓」と「締め太鼓」を かわりばんこにたたいてみたり、 笛の「ミ・ソ・ラ・シ・高いレ・高いミ」の音を 自由に組み合わせてふしを作ったりしていました。 お祭りのおはやしのようで、楽しい気分になりました。 敬語の使い方![]() ![]() 何人もの子供たちがのぞきに来ていました。 教室では、 5年生が、敬語の学習をしていました。 「ていねい語」 「尊敬語」 「けんじょう語」 敬語の使い方は、大人でも難しいものです。 上手に敬語を使えると相手と自分との間に、 より良い関係がつくれます。 「美しい日本語」を次代に伝えていきたいと感じます。 池のフィルター清掃ありがとうございます。![]() ![]() 「父親の会」の皆様が池の水のフィルターを 清掃してくださいました。 その日は、あいにくの雨でした。 雨に濡れながらの清掃には、本当に頭の下がる思いでした。 ご協力いただき感謝申し上げます。 今日、池を見てみると、 水がきれいになったので、カメが4本の足をフル回転して 水中を泳ぎ回る様子もよく見えました。 とても気持ちよさそうでした。 水道キャラバン![]() ![]() ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。 4年生は、水道局の皆様から水道水の秘密を 教えていただきました。 水はどこから来るのか どのように安全でおいしい水にしていくのか など、実験をまじえながら学びました。 最後に、テストを受けて、 水道キャラバンたんけん隊の隊員に全員合格しました。 水を1分間流しっぱなしにすると、 12Lの水が流れるのだそうです。 1Lのペットボトル12本分です。 手洗いやうがいが何かと多い時期ですが、 流しっぱなしにせず、大切に使おうと思います。 (9月12日) つつじ公園の探検![]() ![]() 公園はつつじの花は、もう咲いていませんでしたが、 赤い木の実がたくさんなっている木がありました。 セミやバッタ、ミミズを発見した人もいました。 公園でのマナーや、行き帰りの交通マナーも とてもよかったです。 (9月11日) 「ちぎってはって」![]() ![]() 色画用紙を「ちぎってはって」いました。 まず、紙を大きくちぎったり、 小さくちぎったりします。 ちぎった紙を並べてどんな形に見えるか考えて、 台紙に張っていきます。 よーく見ると、 紙きれが動物や物に見えてきて面白かったです。 (9月10日) ティーボール![]() ![]() 校庭で「ティーボール」をしていました。 野球に似ているゲームですが、ピッチャーはいません。 バッターは止まっているボールを打ちます。 チームワークよく声を掛け合っていました。 終わった後、暑くても、文句ひとつ言わず、 みんなで協力してすばやく片付けをしていて とてもすがすがしかったです。 (9月9日) ひまわりの種取り![]() ![]() 一粒の小さな種から出た芽が 大人の背よりもぐんと大きく成長して、 種がたくさんできました。 一つの花からたくさん取れすぎて、 すぐには数え切れないほどでした。 後で、「1523個の種が取れた花がありました。」 と嬉しそうに報告してくれました。 ひまわりと背比べもしていました。 (9月8日) たんけんに行きます!![]() ![]() 公園で見てきたいことを探検カードに書いていました。 つつじ公園はなんだかめいろみたい。、 まだ知らないことがたくさんくわしくなりたいな。 どんなものがあるか、とても気になります。 …と、探検を楽しみにしていました。 (9月7日) 気持ちのすれちがい…![]() ![]() 午後、校庭にはだれも出ていません。 友達と気持ちがすれ違ってしまったことはありますか。 そんなときにどうすればよいか、 5年生は道徳の時間に話し合いました。 「お互いの話を聞く」「相手の立場に立ってみる」 「相手の気持ちを考える」など、 真剣に考えていました。 どれも大切なことですね。 (9月4日) 糸電話![]() ![]() 友達と話をしていました。 簡単な仕組みなのに 遠くの人にも声が伝わるのは不思議ですね。 これから「音」のひみつについて調べていくそうです。 (9月3日) 閉じ込めた空気や水の力![]() ![]() 作っていました。 筒と棒を使って、玉を押し出す空気てっぽうや、 ペットボトルや管を使って、噴水のように水を高く上げる装置、 自分で材料を集めて作った動く車など、 楽しいおもちゃがたくさんできました。 プランクトン![]() ![]() 食物連鎖の学習をしていました。 顕微鏡で何か観察いたので、のぞかせてもらうと、、、 ミジンコ、アオミドロ、ミドリムシ、 クンショウモ、ケンミジンコ… プランクトンという小さな生き物たちの姿が はっきりと見えました。 あさがおの種取り![]() ![]() 袋に種をいくつも集めていました。 とるのが得意な人は、 種の取り方を友達に教えてあげていました。 もう夏の花は、終わりそうですね。 だんごむしを探していた人もいました。 教室で育てるそうです。 昔からの計算機![]() ![]() 計算しているのを見たことがありますか。 最近は、日常生活の中で見かけることも少なくなってきました。 4年生が、算数の時間にそろばんでたし算をしていました。 そろばんは、日本に昔からある計算機です。 一桁が、五玉1つと一玉4つが分かれて、何桁も並んでいます。 その玉を上下にが動かすだけで、計算の答えが出るという仕組みは、 昔の人の知恵の素晴らしい結晶だと、感じています。 4年生たちは、玉の動かし方に少しずつ慣れてきました。 バイオリンとピアノの演奏会![]() ![]() コンサートを鑑賞しました。 全国各地で演奏会をしている「エバリー」の皆様の バイオリンとピアノの演奏です。 途中、リズム遊びをしたり、バイオリン体験をしたりと あっという間に時間がたってしまいました。 プロの方の生の音楽の世界に引き込まれ、 輝く笑顔になった子供たちでした。 「みんなのみかん」![]() ![]() まだ「ふれあい班」の他学年のメンバーと 顔合わせができていません。 そんな中、6年生は、朝の学級の時間に1年生の教室に行きました。 ふれあい班で自分のペアになった1年生のために、 「みんなのみかん」のファイルを用意してくれたのです。 南町小学校では、6年間に人権についてたくさん学びます。 南町小学校の人権のシンボルであるみかん。 「みんなのみかん」のファイルは、 人権について学んだ記録を入学時から継続して蓄積して、 学習を振り返ることができるようにするファイルです。 6年生たちは、1年生に「自己紹介カード」と一緒に この大切なファイルを渡して、 優しく説明をしていました。 短時間でしたが、 6年生と1年生が、温かくかかわり合えた日になりました。 夏休みお話会![]() ![]() とてもきれいです。 1年生が、「夏休みお話会」をしました。 みんな大きな声でゆっくりはっきり話していて感心しました。 花火を見に行った話をした人に、友達からの質問がありました。 「花火の音はどのくらい大きかったですか。」 「ライオンのガオーという鳴き声くらいです。」 花火にライオン。 子供ならではの発想です。 一人一人の子供のもつ感性を大切にしていきたいです。 ミカンの木にセミが![]() ![]() 学校に子供たちが戻ってきました。 中休みには、久しぶりに会った友達と 元気に遊ぶ姿がありました。 鉄棒では、3年生が一生懸命練習をしていました。 連続前回りの技を見せてもらいました。 あんなにくるくると回れてすごいなあと、感心しました。 「鉄棒のわきのミカンの木にセミがいたみたい。」との話で 数人で探すと、奥の方の低い枝に止まっているのを 子供が見つけました。 本物の昆虫に身近に会える南町小学校です。 1学期最後の日![]() ![]() 3年生の花壇のホウセンカの花がきれいです。 6月からの学校再開から2か月での終業式でした。 2か月間、学校の約束が大きく変わり、 守らなければならないことが増えて 子供たちは本当に大変だったと思います。 そんな中、一人一人よく頑張って、 いろいろなことができるようになりました。 中休み、校庭で大勢の人が友達と楽しそうに遊んでいました。 鉄棒、おにごっこ、ボール遊び、ジャングルジム、一輪車… 本校はチャイムが鳴りません。 いつでもノーチャイムです。 時間になったら声を掛け合って教室に戻っていく 子供たちの姿を見て、 8月24日に元気に学校に戻ってきてほしい と強く思いました。 皆様のおかげで今日の日を迎えることができました。 厚く御礼申し上げます。 |
|