今年度のなかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の「一年生を迎える会」を終えて、今日から少人数ではありますが、6年生との交流が始まりました。例年ですと、各クラス「なかよし学級」としてクラスみんなで関わっていますが、今年度は密を避けることを最重要視して6年生の人数を制限して活動しています。今日の中休みから様子を見ながらスタート!6年生が優しく1年生と関わる様子がたくさん見られました。1年生に分かりやすく折り紙を教えてあげる様子や1年生の言葉に耳を傾けて温かくお話に聞き入る様子。6年生の優しさをたくさん感じました。これからも、密を避けて続けていく6年生と1年生の取り組み。毎日の中で、もっともっと仲良くなっていけると良いな…。と思います。 6月30日(火)の給食![]() ![]() ・枝豆と昆布のまぜごはん ・揚げししゃも ・ピーマンのじゃこいため ・牛乳 6月29日(月)の給食![]() ![]() ・中華丼 ・青のりポテト ・牛乳 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は全校児童が校庭に集合し、「一年生を迎える会」が開かれました。例年、体育館でゆっくり時間を掛けて行っている「一年生を迎える会」ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として短時間で校庭で行いました。はじめの言葉、各学年からのプレゼント発表のほか、1年生からの歌の披露もあり、短時間でしたが盛沢山な内容となりました。これで、いよいよ本格的に今年度の田柄第二小学校が動き出します。学校生活に慣れている一年生も、まだ少し不安がある一年生も、二年生から六年生の力を借りて、少しずつ学校生活に慣れていってほしいな。と思っています。みんなの力を合わせて、もっともっと元気な田柄第二小を目指し、前進していきます! 6月26日(金)の給食![]() ![]() ・はりはりづけ ・さくらんぼ ・牛乳 絵の具研究室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室では、図工「絵の具研究室」の学習をしていました。片段ボール(なみなみ段ボール)を好きな形にして、そこに絵の具を塗り、版のように押して、出てくる形を楽しむ学習です。子供たちは様々な色の絵の具を使って思い思いの形を楽しんでいました。段ボールの波の部分に絵の具を塗って紙に押すと線が何本も浮かび上がったり、くるくると丸めてハンコのようにすると不思議な形ができたり…。みんな、笑顔いっぱいに取り組む姿が印象的でした。 6月25日(木)の給食![]() ![]() ・こぎつねずし ・あじのごまみそ焼き ・わかめの味噌汁 ・牛乳 6月24日(水)の給食![]() ![]() ・回鍋肉丼 ・ニラたまスープ ・牛乳 みちるも元気です![]() ![]() 臨時休校の間、ずっとA先生のお家で預かってもらっていたウサギの「みちる」。臨時休校も明け、委員会活動も始まったということで、田二小へ戻ってきました。A先生のお家で預かってもらっていた間、大切に…大切に…育ててもらい、美味しいご馳走も食べさせてもらっていたので、体の大きさが一回りも二回りも大きくなりました!今は、外の状況が良くないため、外の飼育小屋ではなく、1階のマルチルームで暮らしています。これからも、田二小の一員として元気に過ごしていきます。 しきつめの幾何学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中には、1年生から6年生までの教室のほかにもたくさんの教室があります。図工室や音楽室、家庭科室もたくさんの教室の中の一つですが、今日は算数教室について少し紹介します。算数教室は、3年生以上の学年の子供たちが算数の少人数学習の際に使う教室です。教室の中には様々な教具や教材があるのですが、今日注目したのは、壁面掲示「しきつめの幾何学」です。いろいろな形を平面に敷き詰めて、幾何学模様を作っているのですが、同じ図形がたくさん並ぶと、とても綺麗な平面模様が出来上がります。直線でできた図形を並べるだけでなく、曲線でできた図形も工夫をするとぴったりと敷き詰められます。一つの図形でも、敷き詰め方をたくさん工夫できるので、試してみるととても楽しいです。次はどんな形にしようかな…。考えるのも楽しい学習です。 6月23日(火)の給食![]() ![]() ・カレーミートドック ・小松菜のクリーム煮 ・牛乳 ぐんぐん成長しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が臨時休校中だった5月の初めに2年生の先生方が植えた野菜の苗。最初はあんなに小さな苗でしたが、梅雨に入ったこともあり、ぐんぐん成長しています。たっぷりの水分を吸って、丈も高くなり、葉の大きさも最初からは見違える程大きくなり、なんと実も付けました。ピーマンもナスも、とても立派な実が付いていて、驚きました!もっとたくさん実ができると良いな…。これからも大切に育てていきます。 楽しく学習しています![]() ![]() 4年生の社会の学習では、都道府県の学習をします。そこで、4年生の教室の外には、子供たちが楽しんで学習を進められるように…と楽しい都道府県クイズがたくさん掲示してあります。その中の一つが、上の「都道府県シルエットクイズ」です。いろいろな都道府県がシルエットになっていて、そのシルエットがどこの都道府県かを考えるクイズです。私もチャレンジしてみましたが、これがとても難しい…!いつも何気なく見ている都道府県ですが、全国地図の中で見るのと違って、シルエットになると分からない都道府県がたくさんあります。4年生は、こんな形で楽しみながら、少しずつ興味をもって学習に取り組めるようにしています。皆さんも、是非チャレンジしてみてください。これらのシルエットは、どこのシルエットだか分かりますか…? ![]() ![]() 6月22日(月)の給食![]() ![]() ・ぴりたこごはん ・にんじんのきんぴら ・具沢山味噌汁 ・牛乳 雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉登校が始まって1週間が経ちました。今日はあいにくの雨でしたが、子供たちは頑張って元気に登校していました。先週は分散登校でしたが今週は一斉登校となり、クラスみんなで集まることの楽しさをこの1週間で感じた子供たちも多かったようです。今週はとても暑い日もあり、4時間授業も始まって、子供たちはとても疲れたことと思います。来週からは普通登校となり、5時間授業や6時間授業も始まります。これからも、元気に過ごしていけるよう教職員全員で対応していきます。ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。来週も、どうぞよろしくお願いします。 6月19日(金)の給食![]() ![]() ・ナポリタン ・カラフルサラダ ・牛乳 素敵な色の世界![]() ![]() ![]() ![]() 今日の第二図工室では、とても素敵な絵の具を使った作品作りをしていました。この学習のタイトルは「にじんで広がる色の世界」、めあては「色のにじみの水たまりを作ろう」です。この学習を通して、子供たちは色の三原色について学びます。色と色がぶつかりあって、違う色を作り、その色が広がっていく様子を楽しむ学習です。最初は白のクレパスを使って、水たまりの形作り。次に水たまりの形の中に水を入れ、その水の上から絵の具で色を付けて、水で色を伸ばしていきます。絵の具を「置く、たらす、とんとんする」などの方法で、一人一人の自由な色で作品を仕上げていました。思い思いの水たまりは、思い思いの色に染まり、一人一人のとっても素敵な作品が出来上がりました。…この作品、実はこのままでは終わらず、続きがあるようです。どんな続きが広がっていくのか、また追ってお知らせします。 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() 給食がスタートして、3日です。子供たちは、この3日間共落ち着いた給食時間を過ごしています。今日は、栄養士が教室を回って給食時間の過ごし方を説明していました。給食の時間の目標の一つは「えいせいにきをつけてしょくじをしよう。」です。「しっかりと手を洗おうね。」「指の付け根まで、しっかりと石鹸を付けて洗うんだよ。」など、今まで意識してきたことですが改めて確認をすることで、子供たちの意識もより高まったようです。 教室では、とても静かな給食時間となっています。横を向いたり、立ち歩いたりすることもなく過ごす食事時間。子供たちの「美味しかった!」の声も聞かれ、嬉しく感じています。 6月17日(水)の給食![]() ![]() ・チキンサンド ・ミネストローネ ・牛乳 図書室の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書支援員の方は、図書についての様々なことを子供たちに教えてくれています。今日は、1年生の教室に図書支援員さんがゲストティーチャーとして入り、「図書室の使い方」について説明をしてくれました。新型コロナウイルス感染症対策の一環として、まだ図書室に行って自由に本を読むことはできませんが、「学校の中で本がたくさんあるお部屋のことを図書室っていうんだよ。」「図書室を使うときの3つの約束を覚えようね。」と温かく・優しく語る様子に子供たちはとても集中して聞き入っていました。最後には素敵な大型絵本「にゃ〜ご」の読み聞かせを聞いて終了。迫力ある読み聞かせに、子供たちは大満足な様子でした。 |
|