様々な楽器の音色から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽室では、5年生が学習をしていました。5年生は1クラス36名・37名ということで、音楽室でのびのびと音楽の学習をするのが難しいため、1クラスを半分に分けて学習を行っています。半数の人が音楽を学習している間、もう半数の人は図工の学習をするという交互の学習となっています。音楽室で一緒に学習に取り組むのは1クラスの半数のみなので、スペースをとても広く取ることができ、ディスタンスも保ちながら学習を進めることができます。 今日は、そんな5年生が前半リズム学習、後半は合奏の練習を行っていました。リズム学習では、3つのリズムの特徴に合わせて手拍子を行います。ゆったりとした感じの「のばし」、忙しい・にぎやかな雰囲気の「きざみ」、安定して支える感じの「基本」の3つのリズムを一人一人十分に感じながら手を叩く様子から一人一人の頑張る力が感じられて嬉しくなりました。リズム学習に合わせて、様々な打楽器の紹介もありました。マラカス、カスタネット、トライアングル鈴という有名な楽器から、アゴゴベル、スレイベル、フロアタム、トゥバーノという楽器まで。楽器ごとの音色を感じていました。中には「なんだかお化け屋敷みたいだ!」「その音は、神社でお祓いをする時に聞く音だね。」という呟きも聞こえる程でした。 合奏の練習では「ハナミズキ」の練習を、ミニキーボードやキーボードを使って行っていました。リズムや旋律がとても難しい曲ですが、少しずつ上達して「弾けるようになった〜!」と喜ぶ姿が嬉しかったです。 学習の様子から〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目、5年生の教室での様子を紹介します。5年生の教室では1組と3組で国語の学習、2組で理科の学習をしていました。理科の学習では「電磁石」の学習を、国語の学習では「大造じいさんとガン」という教材を使って学習をしていました。みんな真剣に考え、発言している様子がたくさん見られ、嬉しくなりました。 国語の学習では「大造じいさんの気持ちを考える」ことで、物語の流れが見えてきます。子供たちは1文1文丁寧に読み取っていました。5年生が田柄第二小学校の最高学年になるまであと少し。準備期間の3学期を大切にして過ごしていきます。 1月29日(金)の給食![]() ![]() ・パエリア風ごはん ・ピクルス ・大豆とごぼうのチップス ・ABCスープ ・牛乳 1月28日(木)の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・焼きししゃも ・野菜の磯香和え ・根菜の味噌汁 ・牛乳 校内研究授業〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、田柄第二小学校で行っている校内研究授業の3回目、2年生の校内研究授業でした。今年度、田柄第二小学校では国語の研究を行っています。1回目は5年生が「たずね人」という教材で、2回目は4年生が「ごんぎつね」という教材で、そして今回は2年生が「おにごっこ」という教材で授業を行いました。校内研究授業では田二小の教職員みんなで授業を見て、より良い指導方法を考えていきます。 今日、授業に参加していたのは、2年3組の子供たちです。子供たちは、みんな、真剣な表情で授業に臨んでいました。今年度、様々な場面で、真剣な表情をたくさん見せてくれた2年生。今日の研究授業でも、いつもの頑張りを存分に見せてくれました。先生の発問を聞いて、しっかりと考え、答える姿はとても立派で、先生と子供たち相互の信頼感を強く感じました。 校内研究授業では、講師の先生をお招きしています。今年度3回行った研究授業では早稲田大学大学院教育学研究科から客員教授の遠藤真司先生をお招きして指導をいただきました。とても温かく的確なご指導で、教職員一同、今後の授業改善につなげていこうと考えています。しっかりと授業の進め方を考え、少しでも田二小の児童にとって分かりやすくしていけるよう、努めていきます。 1月27日(水)の給食![]() ![]() ・ミートソーススパゲッティ ・コールスローサラダ ・みかん ・牛乳 1月26日(火)の給食![]() ![]() ・コッペパン ジャムつき ・ポテトコロッケ ・ボイルキャベツ ・ミルクスープ ・牛乳 1月25日(月)の給食![]() ![]() ・ごはん ・鮭の塩焼き ・浅漬け ・すいとん ・牛乳 図画工作の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工室では、6年生が木の板を使った椅子作りの学習をしていました。学習は(1)木の板を使って、どんな椅子にしようかと最初にデザインを考え、(2)デザインのイメージ通りに電気のこぎりなどを使って切り、(3)やすりを掛けて怪我をしないように切断箇所を整え、(4)とんかちを使って釘を打って板同士をつなぎ合わせ、(5)色を塗って自分の椅子に仕上げる、という流れで行ってきました。今日の学習ではほとんどの子供たちが最終段階の製作を行っていました。自分のアイディアで作られた椅子は、背もたれがなかったり、ひじ掛けが付いていたりと工夫されたものばかりです。一つ一つの椅子を見ていると、この椅子をお部屋に置いて、どんなことをするのかな?どんなことがしたいのかな?と次々と想像が膨らみます。自分で頑張って作り上げた椅子。それぞれのおうちで、きっと大切に扱われることと思います。子供たちの思いが詰まった椅子。おうちで大切に使っている様子が今から楽しみな椅子が仕上がりました。 和楽器を使って〜箏〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内を歩いていると、3階からとても美しい和楽器の音色が聞こえてきました。音につられて様子を見に行くと、箏の練習をしている6年生がいました。6年生は親指に「箏爪」を付け、13本張られている絃を弾いて曲の練習をしていました。譜面台に置いてある箏の楽譜は、いつも目にしているピアノなどの楽譜とは違い、漢数字で書いてあります。とても難しい楽譜ですが、6年生はしっかりと読み、「海の歌」を上手に弾いて見せてくれました。6年生に弾いている感想を聞いてみると、「親指は痛いけど、楽しい!」の答え。少しずつ上手に演奏できるようになる喜びを十分に感じながら練習していることがよく伝わってきました。和楽器は、大人でもなかなか触れることはありません。音楽の学習時間で箏に触れたことは、これからも記憶に残ることと思います。6年生にとってはとても貴重な経験になっていることでしょう。残念ながら1クラス全員分はそろっていませんが、これからも何人かずつの交代で箏の練習をしていきます。日本の伝統楽器「箏」。音色と共に子供たちの心の中に残るといいな…。と思っています。 4年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目、4年生の教室では1・2組が理科の学習、3組がALTのマーク先生をお招きした外国語活動の学習を行っていました。 1・2組の理科の学習は「もののあたたまり方」でした。「何かを温めたことはありますか?」という先生の質問に「パンをトースターで温めたことがある!」「身体をお風呂で温めたことがある!」など…次々に答える子供たち。「熱すると鍋や野菜炒めはどのように変化するでしょう?」という問いに自分の予想をすすんで書く姿がたくさん見られました。1組には先生が用意した「サーモグラフィー」があります。先生が「この教室の中にサーモグラフィーがあります。どこにあるでしょう?」と聞くと、「???」の子供たち。「実は9月頃から貼ってあったのですが、気付きましたか?」という言葉で「え〜!?」「知らなかった〜!」「いつの間に〜〜!?」の声・声・声でした…! 3組の外国語活動では、お店屋さんに売っているものの名前を使ってゲームをしていました。「I want 〜」の話体を使って、みんな笑顔で活動していました。英語を聞いて、しっかり覚えて、自分の机の上に置いてあるカードを取る…という活動は、とても難しいけれど楽しい学習です。子供たちが少しずつ英語に慣れてくれると良いな…と思いました。 校内書き初め展保護者鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1月第2回の土曜授業でした。朝からの冷たい雨で、とても冷え込んでいます。今晩から雪になりそうな天気予報も出ていて心配ですが、体調管理などしっかりして、来週からも元気に登校してくれるといいな…と思います。そんなとても寒い中ですが、今日、学校の西門近くの梅が少しずつ咲き始めていました。小さな小さな白いお花が付き始めていて、自然の力強さを感じます。 今日は、校内書き初め展保護者鑑賞日でした。保護者の皆様、とても寒い雨の中にも関わらずいらしていただき、ありがとうございました。子供たちが真剣に書いた力作です。1・2年生は硬筆書写、3年生以上は毛筆書写に取り組みました。書き初め展をゆっくり見ていると、一人一人の頑張りを感じ、前向きな気持ちが伝わってきます。校内はそんな素敵な書き初め作品で彩られていて、元気をもらえる空間となっています。春はもう少し。エネルギッシュに過ごしていきます。 1月22日(金)の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・ユーリンチー ・小松菜サラダ ・中華スープ ・牛乳 1月21日(木)の給食![]() ![]() ・豚ねぎ塩のまぜごはん ・ふろふき大根 ・野菜とじゃこの和え物 ・味噌汁 ・牛乳 行きは新幹線、帰りは飛行機(合言葉)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日お伝えした3年生の「でこぼこさん大集合」。先日画用紙で作り上げた版を使って、今日は仕上げを行っていました。「行きは新幹線、帰りは飛行機だよ。」という先生の声掛けで、ローラーを滑らせる子供たち。「行きは新幹線」なので色を付ける時は一方通行でローラーを転がし、「帰りは飛行機」なので上を通って元の場所に戻ります。ローラーは一方にしか転がさない…というルールの合言葉でした。子供たちは、みんな、様々な色を使って仕上げていきます。ローラーで色を付けて、画用紙を重ね、バレンでこすると…自分で作った版が色付きになって画用紙に写ります。友達と声を掛け合いながら、笑顔で製作をする子供たちの様子をみて、こちらも笑顔になりました。中には「僕、版を2つ作ったんだよ!」と教えてくれる子もいて、みんなで楽しく活動しました。出来上がった作品は、とても素敵なものばかり。廊下に掲示される日が、今からとても楽しみです。 オンラインで「じゃんけん集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の時間は、オンライン児童集会「じゃんけん集会」でした。オンラインで行う集会にも集会委員会をはじめとしたみんなが段々と慣れてきています。全く顔の見えないパソコン越しの相手に向かって話すのは、大人も慣れるまで少し緊張してしまう程ですが、今日の集会委員会の5・6年生はすっかり慣れた様子で画面に向かって語り掛けていて、とても立派でした。この緊急事態宣言の中で委員会活動にもかなりの制限が掛かっています。そこで、必要最小限に人数を抑えて行いました。 今日の「じゃんけん集会」は、画面越しに集会委員会の5・6年生とじゃんけんをするという、とてもシンプルだけれど、とても盛り上げる集会でした。低学年の教室だけでなく、高学年の教室でもじゃんけんをして盛り上がる様子が見られました。やはり勝つと嬉しい!けれど、負けると悔しい!みんなで大喜びしている姿が見えると、私自身も笑顔になりました。じゃんけんは全部で10回戦。10回全部勝った人は給食の時間の放送で発表されました。10回全部勝った人は全校でたった5人と少数でしたが、みんなで楽しんだ集会でした。10回戦全部勝てた5人に大きな拍手を!そして、こんなの盛り上がる集会を作ってくれた集会委員会の皆さんにも大きな拍手を送ります! 1月20日(水)の給食![]() ![]() ・ケチャップライス ・ホワイトソースがけ ・ビーンズスープ ・りんご ・牛乳 1月19日(火)の給食![]() ![]() ・わかめごはん ・ぶり大根 ・ブロッコリーのおかかあえ ・呉汁 ・牛乳 1月18日(月)の給食![]() ![]() ・しょうゆラーメン ・中華サラダ ・みかん ・牛乳 今、できることを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目、3年生の教室では、1組:音楽、2組:外国語活動、3組:理科の学習をしていました。 1組の音楽では、電子キーボードを使って、ドレミの場所の確認から少しずつ進めていました。緊急事態宣言が発令され、音楽の学習においても吹く楽器を演奏することや合唱をすることができなくなっています。けれど、子供たちに鍵盤の指導がしたい…ということで、田二小では電子キーボードを1クラスの人数分購入し、マスクをしたままで練習をしています。今日、3年生の子供たちが練習をしていた曲は「聖者の行進」。とても難しい曲ですが、子供たちは頑張って練習していました。 2組の教室で行われていた学習は外国語活動です。田二小にはALTの先生が2人います。ニコラス先生とマーク先生なのですが、今日はニコラス先生がいろいろな動物についてのテーマで学習を進めていました。絵を半分隠して、「これはなんの動物でしょう?」と聞くニコラス先生に子供たちは積極的に手を挙げ、発言をしていました。楽しみながら外国語を学ぶ貴重な時間となっています。 3組では理科「磁石」の学習をしていました。磁石と磁石の間に物を挟んで、どのくらいの厚さまで磁石が引き付け合うかを調べます。紙でチャレンジすると、しっかりくっ付きます。紙を下敷きに変えると…これもしっかり付きます。定規ならどうかな?ノートならどうかな?…どのくらいの厚さなら引き合うかな?子供たちは予想を立ててから、実際に身の回りにあるものを使って楽しそうに学習を進めていました。 緊急事態宣言の中でできないことも多くなっていますが、そのような中でもできることの最大限を考え、どの学年も学習を進めています。子供たちが楽しく学習できように、これからも支援していきます。 |
|