5月26日 耕運機を使って
前回ボランティアで田んぼの耕しをしてもらいましたが、あまりにも硬くてどうしようかと思案していました。
主事さんに相談したところ、耕運機を使ってみようということになり、今日やってみました。みるみるうちに柔らかくほぐされていきました。雨で水がたまってしまったところは足がはまってしまう、いわゆる「田んぼ」のようになりました。 仕上げは、来週学年全員で行います。(クラスごとに時間は分かれて行います。)なかなかできない土の感触も味わってほしいと思います。 3年生 理科ホウセンカの観察5年 お米づくり 田んぼの準備
5月18日(火)に、お米づくりを始めるために田んぼの準備をしました。
田んぼは、時々カモがやってきていた池の隣です。先週から水を抜き始め、18日はボランティアで参加してくれた20人の子供たちが、土をほぐす作業をしました。予想以上に硬くて苦労しました。 この後は、学年みんなで作業を交代しながらお米づくりの準備を始めます。 1年生に学校案内そして、5月14日(金)に、さくら学級の1年生に各教室を案内し、まとめたことを発表しました。いつもは、なかなか入ることができない部屋なので、1年生はもちろん、他の学年の子供たちも興味深そうにしていました。学校の中のいろいろな人や仕事を知るよい機会となりました。 タブレットパソコンを使った授業総合の時間だけではなく、国語、社会、算数、理科、体育で活用しています。 写真は、社会の時間の様子です。資料をタブレットパソコンに取り組み、 一人一人が画像を拡大して細かな部分にも注目できるように手立てをとっています。 4年 春の始まり
4年生になり1か月が経とうとしています。
校庭には新緑が芽吹き、理科の授業では、春の生物を熱心に観察していました。 各学級では、学級目標について話し合い活動を行いました。学級がよりよくなるためにたくさんの意見を出していました。 3年生 社会科 学校のまわりの様子〜屋上から見えた様子〜自分たちが住む「まち」には、どのような特徴があるか詳しく知るために、屋上からまちの様子を調べました。東西南北の方位についても学び、「学校の北には、何があるかな。」「線路や駅は、どの方角かな。」など、友達と話合いながら学習を深めていました。 初めての委員会活動第1回目の活動では、委員長、副委員長、書記などを決め、 全員でどんな委員会にしていきたいか話合いをしました。 6年生に教えてもらいながら、はりきって活動していきます。 1年 4月のできごと4月6日、緊張と不安でいっぱいの面持ちだった子供たちは学校生活にも慣れ、毎日笑顔で過ごしています。 国語や算数などの教科の学習では、新しく学ぶことに目を輝かせながら学んでいる様子が見られます。 また、休み時間は校庭に出て、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしながら友達と楽しそうに過ごしている様子もあります。 4月は、図工の学習の様子を紹介します。 2枚目の写真は、「ねんどとなかよし」の学習で作成した作品です。 粘土を丸めたり、伸ばしたりして思い思いの作品を作りました。 保護者の皆様、日々ご協力くださりありがとうございます。 引き続き、よろしくお願いいたします。 一年担任一同 |
|