5年生 稲に花が咲きました(8月20日)
夏休みの水やりを頑張っている5年生の子供たち。
そのかいあって、ぐんぐんと稲が大きくなりました。 午前中に田んぼを見に行くと、私の足音に驚いて田んぼに跳び込むカエル? の姿がありました。シオカラトンボも田んぼの上を飛んでいます。田んぼは 生き物を呼びますね。 穂がつき、稲の花が咲いていました。 小さな小さな花です。これが実になっていくんですね。ほんの1週間程度で 花は見られなくなります。来週くらいまで咲いているでしょう。見られると いいですね。 1年 そら豆の皮むき
給食で使われるそら豆の皮むきをしました。
栄養士さんがそら豆の苗を実際に持ってきてくれ、子供たちは興味津々で空に向かってなるそら豆を見ていました。 なかなか皮をむくのが難しく、最初は四苦八苦していましたが、皮の内側の手触りや匂いなど観察しながら楽しく活動できました。 給食を楽しみに一日過ごし、美味しくいただきました。 3年生 理科「風とゴムの力」「ゴムをのばす長さをかえると、車の進む距離はどうなるのか。」 「風の力をかえると、車の進む距離はどうなるのか。」 という問題について考え、実際にゴムや風を使って車を走らせ、実験を行いました。実験結果から、分かったことを発表し合い、まとめをしました。 3年生 いずみ「地域安全マップをつくろう」自分たちの住んでいる地域の「安全な場所」、「危険な場所」について考えました。人目が多く、地域からも見守られている場所を「安全な場所」。誰もが入りやすく、誰からも見えにくい場所を「危険な場所」として、グループで安全マップを作りました。 完成した地図は、1年生とさくら学級のみんなに紹介し、掲示してもらいました。 今年度は、緊急事態宣言もあり、授業時間でのフィールドワークを行えず、家庭学習とさせていただきました。保護者の皆様のご協力があってこその、安全マップの学習でした。今後も、学校、家庭、地域のみなさまと連携を図りながら、学習をすすめていきます。 1学期、よく頑張りました!
いよいよ夏休みが始まりましたね。元気に過ごしているでしょうか。
いずみの学習では、6月から7月にかけて、東京都について調べる活動をしました。タブレットを使ったり、白地図に書き込んだりして、意欲的に取り組んでいました。 また、歯磨き指導も行いました。写真を見て歯垢の多さや細菌の多さに驚いたり、模型を使って歯磨きの仕方について学んだりしました。 「細菌が動いている映像に驚いた。これからはもっと丁寧に歯磨きをして大切な歯を守っていきたい。」「将来の歯を守るために歯磨きを毎日する。」などと振り返っていました。 夏休みが始まりました。生活リズムを崩さず、歯磨きも毎日欠かさず行ってほしいと思います。 3年生 理科「植物の育ち方」お忙しい中、ホウセンカの持ち帰りへのご協力ありがとうございます。 3年生 ペア学年遊び
6月に、5年生とペア学年遊びを行いました。5年生が遊びを計画し、当日の進行もしてくれました。3年生も楽しめる内容を考え、優しくリードしてくれた5年生。とても楽しい時間が過ごせました。
5年生 世界のことばと文化を知ろう(国際理解教育)
7日(水)に、「ヒッポファミリークラブ」の方々に来て頂き、世界のいろいろな国の様子を教えて頂きました。いろいろな国のことばでの挨拶や自己紹介を聞いたり、実際に留学したことのある大学生の話を聞いたりしました。みんなで外国の曲に合わせて踊ったりゲームをしたりもしました。自分に自分でニックネームを付けて参加していたため、ちょっとした非日常体験にもなりました。(ジョニー、マリア、マイケル、など付けていました。)担任は、それぞれ民族衣装をお借りして、ニックネームで登場しました。
子供たちは、興味津々に聞いていて、自分も留学してみたい、行ってみたいと話していました。 【生活】町探検に行きました町探検に行く前に、 「何個くらいお店があるのかな?」 「お店にいる人はどんなことをしてるのかな?」 などの疑問に自分なりの考えをもち、興味をもって町探検に行きました。 子供たちは、交通ルールに気を付け、さまざまな発見をしていました。 「思っていたよりいろいろなお店があったよ。」 「お店の中にも入ってみたいな。」 など、興味関心をさらに高めていく様子が見られました。 大泉学園の魅力をより発見できるよう、交通ルールや公共のマナーを守って、再び探検に行きます。 町の皆様には、子供たちを温かく見守っていただきました。ありがとうございました。 今後も、本校の子供たちを温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 5年生 田植え
13日(火)に、田植えをしました。いただいた苗を田起こしした田んぼに植えていきました。田んぼに入るのも慣れたものです。一人3株でしたが、すいすいと目印に沿って植えていきました。
そして、一人一つのバケツ稲も育てます。バケツに黒土や鹿沼土、肥料などをいれて、泥にして、1週間前から水に浸していた種籾をまきました。1週間たって、細い茎が伸び始めています。田んぼとバケツ稲、お世話と観察をしていきます。 第1回集会委員会当日まで、委員会もなく、なかなか集まる機会がありませんでした。 しかし、そこはさすが6年生。 休み時間を活用して6年生の集会委員のみで話し合い、企画・立案し、集会を開催することができました。 当日も、必要なものを先生方と協力しながら準備し、Zoomで集会を開くことができました。 大泉東小には頼もしい6年生がいます。次回の集会もどのようなものになるのか、楽しみです。 ICTの活用 体力テストいずみの時間には「東京都博士になろう」という、ICTを活用した調べ学習をしています。 まずは、地図帳や教科書、自身の経験から調べたいことをピックアップし、その後、タブレットを使って検索をしていきました。 様々な場面でタブレットを使って学習をしています。 ご家庭での充電をよろしくお願いします。 6月から始まった体力テストでは、子どもたちが一生懸命に頑張っています。班ごとに声を掛け合いながら、自分たちで協力して計測をする姿に、成長を感じます。 一人一人が成長を感じられるように、担任一同、指導して参ります。 気持ちを込めて育てています
2年生になり、二か月が経ちました。
5月に植えたミニトマトやさつまいもがぐんぐん育っています。 子供たちは、休み時間にも見に行き、「大きくなったね。」「ちゃんとおいしく育ってね!」と声をかけながら、大切に育てています。 収穫の時期にはどんな姿になるのか、今から楽しみです。 6月から、体力テストが始まりました。 50m走やソフトボール投げ等を通して、子供たちの今の体力を把握しています。 自分の伸びを実感できるよう、体力も高めていきたいと思います。 5年生 田んぼ 田起こし〜代かき
6月1日(火)に、田起こしをしました。各クラス1時間ずつ、全員が田んぼに入り肥料と土を混ぜたり、ぼこぼこの土を平らに均したり、固まりをほぐしたりしました。
入る前は、おっかなびっくりでなかなか足をつけなかった子供たちも、一度入ってしまうと、「ぬるぬるだ〜」「足がはまる〜」などと言いながら、泥の感触を味わっていました。 最後のクラスが終わるころには、田起こしを終えて、すっかり中の土は平らになり、代かきまで終わった感じになりました。 「もう一回やりたい。」「思った以上に楽しかった。」「農家の人って大変なんだ。」という感想をもっていました。 6月中旬にはいよいよ田植えです。 タブレットを使って
昨年配られたタブレットを使い、算数の授業で意見の交流を行いました。
他の教科でもタブレットを活用できるよう、模索しています。 友達の考えを見たり、聞いたりすることで自分の考えも深まっていきますね。 1年 5月の出来事子どもたちは学校生活にも慣れ、新しい友達とのかかわりも増え始めました。 図工では絵具を使い、思い思いの絵を描いたり、体育ではスポーツテストに向けて、シャトルランやソフトボール投げをしたりなど、新しくチャレンジすることも増えてきました。 そのたびに、「もっとやりたい!」「次同じことをできるのは、いつですか。」と意欲を見せています。 算数では、足し算の学習に入り始めます。 10の構成の確認をしながら、学習を進めていきます。 「いくつといくつで、10になるの?」などご家庭でも問題を出して復習をしていただけると、より定着します。 会話の中で取り入れていただけると、幸いです。 5月は、生活科「きれいに さいてね わたしのはな」を紹介します。 5月の中旬に植えた朝顔の種は、すくすくと成長し、本葉が出始めました。 子供たちは毎日水をあげ、成長を喜んでいます。 どんな色の朝顔が咲くのか、今から楽しみです。 5月26日 耕運機を使って
前回ボランティアで田んぼの耕しをしてもらいましたが、あまりにも硬くてどうしようかと思案していました。
主事さんに相談したところ、耕運機を使ってみようということになり、今日やってみました。みるみるうちに柔らかくほぐされていきました。雨で水がたまってしまったところは足がはまってしまう、いわゆる「田んぼ」のようになりました。 仕上げは、来週学年全員で行います。(クラスごとに時間は分かれて行います。)なかなかできない土の感触も味わってほしいと思います。 3年生 理科ホウセンカの観察5年 お米づくり 田んぼの準備
5月18日(火)に、お米づくりを始めるために田んぼの準備をしました。
田んぼは、時々カモがやってきていた池の隣です。先週から水を抜き始め、18日はボランティアで参加してくれた20人の子供たちが、土をほぐす作業をしました。予想以上に硬くて苦労しました。 この後は、学年みんなで作業を交代しながらお米づくりの準備を始めます。 1年生に学校案内そして、5月14日(金)に、さくら学級の1年生に各教室を案内し、まとめたことを発表しました。いつもは、なかなか入ることができない部屋なので、1年生はもちろん、他の学年の子供たちも興味深そうにしていました。学校の中のいろいろな人や仕事を知るよい機会となりました。 |
|