秋さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、生活の授業で秋の生き物について調べました。
学校の近くの「ほりきた憩いの森」に行き、秋の植物や生き物をたくさん探しました。
みんな元気いっぱい、興味しんしんに森を散策していました。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校庭に降った雨は、どこにいったの?」
「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」

本当にそうなのかな?
実験、観察をして確かめることにしました。
今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、
校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。
協力して、楽しく記録できたようです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Do you have a pen?"
-"Yes, I do."
-"No, I don't."

子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。
今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。
一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の終わりの校庭の生物の様子を観察しました。

今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。

秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、
季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。

4年 体育 長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、長縄跳びをしています。

長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。

誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、
グループになって練習しています。

6年 書写 運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて、意気込みや思いを漢字二文字の熟語で表現しました。国語で学習した熟語の成り立ちや熟語の意味についても調べ、毛筆で丁寧に書きました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習が始まりました。

初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、
・悲しい話
・優しい話
・自業自得な話
…など、様々です。

これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。
楽しみです。

6年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、表現運動の練習に取り組んでいます。個人技の練習には、各家庭で取り組んで技をきれいに決めることができるようになってきました。

6年 図工 バランスチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
断熱材(発泡ウレタン)をいろいろな大きさや形に切って、全体のバランスをとりながら組み立てていきます。どんな作品になるか楽しみです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、授業が始まりました。
春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。

・花に2種類あること
・実の色や中の種の色が変化すること
・枯れ始めている葉があること 
など、以前と比べると変化が大きかったようです。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると…

教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。
出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。

4年 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に「電池のはたらき」で学習したことをもとに、モーターカーを組み立て、走らせました。

友達同士で教え合いながら、プラモデルのように車体を組み立て、工夫して回路を作りました。
なんと、ほとんど全て自分たちの力で作り上げることができました!

最後は体育館で自由に走行させました。

4年 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑に植え替えたツルレイシが大きく成長しました!
外での長時間の観察はとても暑いので、自分のタブレットで写真を撮り、涼しい教室で観察カードを書きました。

気温が高くなると、成長のスピードが速くなることや、黄色の花が咲くこと、葉の大きさの違いなど様々なことに気が付いたようです。

4年 理科 観察(夏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、観察対象を一つ決め、1年間継続して観察する学習をしています。

今日は、植物や虫などの夏の様子を観察しました。

残念なことに、八重桜の木が倒れてしまったため、今日から観察対象を新しく子もいます。
「夏になると変わること」、「夏になっても変わらないこと」をたくさん探すことができたようです。

家庭科の様子

画像1 画像1
先日までナップザックを作製していましたが、現在はクロスステッチに取り組んでいます。思いを込めて、一針一針縫っています。

今日のメニュー

画像1 画像1
オリパラメニュー「メキシコ」

・メキシコ風ピラフ
・ポソレ
・果物(冷凍みかん)

メキシコ料理は、とうもろこしやインゲン豆を使ったり、
色々な唐辛子を使った辛い料理が特徴です。

メキシコ風ピラフには、トマトソースに唐辛子を使いました。

ポソレは、とうもろこしのスープで、
豚骨スープにインゲン豆、レタス、ラディッシュも入っています。
また、オレガノという爽やかな香りのハーブを使っています。

1学期 書写 「街角」

画像1 画像1
1学期最後の字は「街角」でした。
湖で学んだ3つの部分のバランスを意識しながら、形に気を付けて
書きました。

図工

画像1 画像1
タブレットで連続写真を撮り、アニメのように動かしていきます。
それぞれが工夫を凝らし作品を創っています。

国語 絵日記

画像1 画像1
水遊びの思い出を、「いつ」「どこで」「だれと」などに気を付けながら
絵と文で表しました。

5年生 食育セミナー

画像1 画像1
世界で愛されるチョコレート
〜メキシコ合衆国〜

今日は5年生の食育講座が行われました。

「チョコレート」をきっかけに、
「メキシコ合衆国」と日本とのつながりを
深く考える時間になりました。

今から4000年前に
カカオの歴史は
メキシコから始まりました。

権力者しか口にすることができない
「飲むチョコレート」の歴史を経て、
今から150年前くらいから
チョコレートは「食べる」ものになりました。

1枚の板チョコをつくるのに、
カカオの実、1つ分が使われます。

子供たちは
メキシコで撮影された
カカオを収穫して、発酵、乾燥させるところまでの
動画を見たりしました。

手間をかけてつくられた「カカオバター」は
船で何カ月もかけて、日本に運ばれてきます。

子供からは
「チョコレートがカカオからつくられていることは知っていたけれど、
 日本に届くまでにこんなに長い時間や手間がかけられていることに
 驚いた。」という感想がきかれました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30