ボール渡しジャンケンリレー
久し振りに全校が一同に会して校庭で児童集会をしました。集会委員会企画の「ボール渡しジャンケンリレー」です。ずっとリモートでの集会だったのでこうしてみんなで楽しむ集会は今年度初めてです。新聞紙の上にボールを乗せてペアでクラス対抗でリレーをしました。マスク越しですがみんなとても言い表情でした。
AED講習会【6年生】
国士館大学のご協力で6年生が心肺蘇生法とAEDの使い方の実習をしました。一人一体の実習用の人形を使ってまずは心臓マッサージの練習をしました。強さや速さによってモニターに表示されるのでみんな真剣です。次にAEDの使い方を学びました。講師の先生から「機械のスイッチを入れると音声の指示が流れるので、あわてないで指示の通りにやってみましょう。」との助言を受けパットの装着や電源を入れるまでの流れを実習しました。命を救うための大事な学習でした。
5年生音楽・日本の歌曲のよさを味わおう
5年生の音楽では「日本の歌曲のよさを味わおう」の学習で、
「赤とんぼ」を歌ったり鑑賞したりしました。 「赤とんぼ」を学習した後、国語の教科書に登場した 「からたちの花」を紹介し、北原白秋・山田耕筰のコンビによる 様々な歌曲を鑑賞する活動を行いました。 グループごとに違う歌をタブレットを使って鑑賞し、 歌詞の生み出すリズムの面白さやせんりつの美しさやよさを味わい、 感じ取ったことをグループでまとめ、 クラス全体に向けてプレゼンを行いました。 友達のプレゼンを聞いた後、実際に歌を聞き、 子供たちは、日本の歌曲がもつ日本語の楽しさや せんりつの美しさの世界に存分に浸っていました。 3年生音楽・いるかはざんぶらこ
「はくの流れにのって体を動かそう」の学習で、3年生の子どもたちは
3拍子のリズムにのって、バンブーダンスにチャレンジしました。 「いるかはざんぶらこ」の軽快な音楽に合わせて とんたった、とんたった、と竹を動かし、 動く2本の竹の間をジャンプで飛び越える遊びです。 最初は動いている竹が怖くて、なかなかジャンプできなかった子も 少しずつ練習するうちに、2本の竹の間に入れるようになりました。 「いるかはざんぶらこ」以外の子供たちが見つけた3拍子の曲でも ダンスをしてみましたが、「なんだかゆったりしてて、飛びにくい〜!」 「いるかはざんぶらこのジャンプするかんじが一番とびやすいよ!」と、 同じ3拍子にもはずむ感じ、ゆれる感じがあることに 気付くことができた子供たちでした。 6年生家庭科「まかせてね今日の食事」
11月4日、各学級の家庭科の時間に、栄養士の白鳥さんにゲストティーチャーに来ていただき、どのように給食の献立を考え、栄養士として気を付けていることは何か、などについて、お話をしていただきました。乙顔先生のご指導のもと、子供たちは白鳥さんの話をメモを取りながら真剣に聞いていました。子供たちの栄養を第一に考えた献立、献立を考えるのにかかる時間、食材や生産者への気遣い、地産地消や食品ロスに配慮したSDGsの取り組みなど、白鳥さんの思いをしっかりと受け止めていたように思います。その後は、グループでの感想交流を通して、ホワイトボードにまとめたことを、学級全体で共有しました。これからの食生活の改善、食べ物を大切にする心など、給食を通して感じることがあったのではないでしょうか。
6年生音楽・スウィングのリズムにのって演奏しよう
6年生は11月から新しくスウィングジャズの名曲「L-O-V-E」を
グループで演奏する学習に取り組んでいます。 グループの友達と役割を分担して、 「ツータッツ、ツータッツ」とスウィングのリズムに合わせて演奏すると 自然と楽しい気分になって、体をゆらしている子もいました♪ ミニキーボードを使って曲の感じに合った音色を選んだり、 リズムをアレンジして演奏したり、工夫をしながら活動しています。 UD教室 【6年生】
6年生は総合の学習「笑顔あふれる社会を目指して」の学習の一環で「手輪る(しゅわる)サロン」様を招いて、視聴覚障害について学びました。日常生活での様々な工夫とともに困ることも具体的に(手話通訳付き)お話ししてくださいました。総合の学習がますます深められそうです。
|
|