【1年生】夏の自由研究・自由工作展
先日は、オンライン保護者会へのご参加、ありがとうございました。
多くの方にご参加いただき、担任一同、嬉しく思っております。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。 さて、1年生の教室前の廊下には、夏休みの自由研究・自由工作を飾っていました。お友達の作品をゆっくり見て、来年は僕も作ってみたい!私もやってみたい!という声をたくさん聞きました。 児童の作品は、22日に持ち帰りました。残念ながら保護者の皆様に実際に見ていただくことができませんでしたので、お写真でご紹介させていただきます。 9/22 本日の給食きびごはん まぐろのマリアナソース 塩ナムル 沢煮わん 牛乳 ***************************** <本日の産地> しょうが : 高知県 もやし : 栃木県 にんじん : 北海道 小松菜 : 埼玉県 大根 : 北海道 長ねぎ : 茨城県 豚肉 : 群馬県 かじきまぐろ : 神奈川県 米 : 北海道 9/21 本日の給食豚肉のしぐれ煮ごはん 里芋と小松菜のみそ汁 お月見団子 牛乳 ***************************** <本日の産地> ごぼう : 青森県 いんげん : 埼玉県 小松菜 : 埼玉県 しょうが : 高知県 大根 : 北海道 にんじん : 北海道 里芋 : 千葉県 長ねぎ : 茨城県 豚肉 : 群馬県 かぼちゃ : 北海道 米 : 北海道 9/17 本日の給食豚バラ高菜チャーハン ししゃものみりん焼き いも団子汁 牛乳 ***************************** <本日の産地> じゃがいも : 北海道 にんじん : 北海道 玉ねぎ : 北海道 長ねぎ : 青森県 小松菜 : 埼玉県 大根 : 北海道 ごぼう : 群馬県 豚肉 : 群馬県 ししゃも : ノルウェー 米 : 北海道 オンライン保護者会学校での子供たちの様子や、今後の学習・行事などについて、資料を画面共有しながら、話させていただきました。 ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変にありがとうございました。 皆様のご協力に御礼申し上げます。 3年生 校内研究授業
16日(木)に、3年1組で校内研究授業を行いました。タブレットや大型提示装置等のICTを活用した効果的な学習として、3年生では体育【マット運動】の単元でのタブレットを活用した授業をしました。2、3組も同様にマット運動の学習を進め、前転や大きな前転、後転の技のポイントを意識して練習に励みました。
今回の学習ではタブレットの動画撮影機能を活用して、自分や友達の技を見合い、考えを伝え合いながら技能の上達を目指しています。動画を見る時間だけでなく、繰り返し練習する時間も友達にすすんでアドバイスをしたり、励ましたりしていました。「背中がちゃんと丸められているよ。」「もう少し遠くにお尻を着いた方がいいよ。」などどんなところが良いのか、もう少しなのかを互いに具体的に伝える姿が見られました。 授業の終わりには「友達に教えてもらったことをやってみたら、後転ができた。」「友達にアドバイスをしたら、技ができるようになっていた。」などの振り返りをしました。 体育的活動発表会後に、マット運動の学習の続きとして、開脚前転や開脚後転の技のポイントを意識しながら練習し、発表会を実施する予定です。 9/16 本日の給食二色サンド(いちご&バター) カリカリポテトのツナドレサラダ ミネストローネ 牛乳 ***************************** <本日の産地> じゃがいも : 北海道 きゅうり : 福島県 キャベツ : 群馬県 にんじん : 北海道 玉ねぎ : 北海道 にんにく : 青森県 セロリ : 長野県 だいこん : 北海道 パセリ : 長野県 鶏肉 : 岩手県 9/15 本日の給食麦ごはん さわらの西京焼き もやしときゅうりのごま酢あえ 冬瓜のかきたま汁 牛乳 ***************************** <本日の産地> しょうが : 高知県 もやし : 栃木県 きゅうり : 福島県 冬瓜 : 愛知県 えのき : 長野県 にんじん : 北海道 小松菜 : 埼玉県 長ねぎ : 青森県 さわら : 韓国 たまご : 栃木県・埼玉県 鶏肉 : 山梨県 米 : 北海道 9/14 本日の給食ココアパン ペンネグラタン レタスのポテトスープ 牛乳 ***************************** <本日の産地> 玉ねぎ : 北海道 にんじん : 北海道 パセリ : 長野県 セロリ : 長野県 にんにく : 青森県 じゃがいも : 北海道 レタス : 長野県 鶏肉 : 宮崎県 9/13 本日の給食スパイシートマトライス パプリカサラダ 冷凍みかん 牛乳 ***************************** <本日の産地> にんにく : 青森県 セロリ : 長野県 玉ねぎ : 北海道 にんじん : 北海道 ピーマン : 茨城県 トマト : 福島県 パセリ : 長野県 キャベツ : 群馬県 きゅうり : 福島県 小松菜 : 茨城県 赤パプリカ : 青森県 黄パプリカ : 長野県 コーン : 北海道 えび : インドネシア 豚肉 : 群馬県 大豆 : 千葉県 冷凍みかん : 神奈川県 9/10 本日の給食コッペパン ポークビーンズ カントリーサラダ 梨 牛乳 ***************************** <本日の産地> じゃがいも : 北海道 玉ねぎ : 北海道 にんじん : 北海道 きゅうり : 埼玉県 キャベツ : 群馬県 だいこん : 北海道 エリンギ : 長野県 豚肉 : 群馬県 梨(豊水) : 栃木県 9/9 本日の給食きんぴらごはん 鮭のいろどりあんかけ 塩もみ野菜 吉野汁 牛乳 ***************************** 今日は、菊の節句とも呼ばれる「重陽の節句」です。 油で揚げた鮭に、食用菊を入れたあんかけをかけました。 ****************************** <本日の産地> ごぼう : 青森県 にんじん : 北海道 いんげん : 群馬県 小松菜 : 埼玉県 食用菊 : 山形県 キャベツ : 群馬県 きゅうり : 埼玉県 しょうが : 高知県 だいこん : 北海道 じゃがいも : 北海道 長ねぎ : 青森県 鮭 : 北海道 豚肉 : 群馬県 米 : 北海道 9/8 本日の給食ごはん ひじきふりかけ 五目たまご焼き 大根とねぎのみそ汁 牛乳 ***************************** <本日の産地> にんじん : 北海道 長ねぎ : 青森県 だいこん : 北海道 鶏肉 : 宮崎県 たまご : 栃木県・埼玉県 米 :北海道 9/7 本日の給食みそ五目肉うどん 天ぷら(かぼちゃ・ちくわの磯辺揚げ) 牛乳 ***************************** <本日の産地> にんじん : 北海道 だいこん : 北海道 長ねぎ: 青森県 小松菜 : 埼玉県 かぼちゃ : 北海道 えのき : 長野県 豚肉 : 群馬県 【HPで学校公開 専科2】
【理科】
5年生は「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。花のつくりを調べるために校庭にたくさん咲いているオシロイバナを一人ずつ分解してみました。「赤い花なのになんでオシロイバナっていうのかな?」「花の中のひものような物が1本だけ実になる丸いところにつながっているよ!」など、様々な発見をしていました。「次週は顕微鏡で花粉を観察してみよう。」という予告に、皆、ニコニコと笑顔になっていました。 【算数】 3年生は、円の中心を見つけ、オリジナルのこまを作ろうという学習をしました。紙を折ったり、円に直径の線をかいたりして、円の中心を上手に見つけました。最後は、見つけた中心に爪楊枝をさしてこまを作り、色をぬったり、回したりして、楽しそうに遊んでいました。 【HPで学校公開 専科1】
【音楽】
全員の手拍子や音がピタっ!と合ったときには、思わず笑顔がこぼれます。 「気持ちいい!」「もう1回!」という声も聞こえ、久しぶりにみんなで音を合わせることの楽しさを実感した様子でした。 各学年、音楽会への取り組みも始まりました。感染症対策で歌唱や使用楽器等の制限もありますが、工夫して取り組んでいます。 【図工】 6年生は、『絵を描こう』という題材に取り組み始めました。描くテーマも描画材も描き方も、今までに学んだことを生かしながら各々が考えていきます。 真剣に悩んだり描いたりしている様子がとてもステキでした。 【HPで学校公開 6年生】
2学期も6年生らしく、大四小の最高学年として、学校のきまりを守って行動する姿を頼もしく思っています。制限がある生活の中でも、友達と楽しむことを大切にして過ごしている子供たちから、私たち教員も元気をもらっています。
■国語「いちばん大事なもの」 対話の練習をする単元ですが、たくさん対話ができません。そこでタブレットを活用し、一人一人の考えを「Google スプレットシート」で、同時に打ち込み、多くの人の考えに触れられるようにしました。一番好きなものや、面白いもの、嬉しいことなど、たくさんの話題の中から、友達の回答に対して、質問をし合い、相手の考えを引き出すことができました。また、残りの学校生活をよりよく過ごすために大事にしたいものを考えました。友達と過ごす時間を大事にしたいという思いを共有することにつながりました。 ■社会「全国統一への動き」 歴史学習は戦国の世に入りました。全国統一に向け下克上の戦乱の世…。たくさんの戦国武将がいる中で、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のことについて詳しく学習しています。織田信長が、新しい物好きで、いち早く鉄砲を取り入れて力を広げたり、キリスト教を保護し、外国との貿易をしたり、城下町で商業を発展させたりしたことを知り、「怖いというイメージが強かったが、調べてみて、行動力のあるすごい人物だ。」と感想をもつ児童が増えました。 ■外国語「Summer vacation in the world」 2学期最初の外国語は、「世界の夏休み」をテーマに学習をします。自分の夏休みを英語で発表するために、go→went eat→ate など、過去のことを伝えるための単語を、ALTのメイ先生とゲーム形式で練習しました。リスニングでは、外国の夏休みの様子を聞き取ることができていました。自分の夏休みについてどう伝えたらよいか考えながら、文章を書くこともできています。分からない単語があると、タブレットを使って調べたり、ALTに質問したりと、主体的に学習していました。 【HPで学校公開 5年生】
2学期が始まりました。午前授業となり、「ラクでいいなあ。」と正直に言う子もいますが、「もっと友達と一緒に、学校で過ごしたい。」と物足りなさを感じている子もいました。少しずつ、学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
■社会 2学期から工業の学習が始まりました。工業製品は身近に数多くあることから、「今までに勉強した農業や水産業よりも身近な感じがする。」という感想をもった子がいました。これからは自動車工業について学習を進めていきます。「自動車の歴史を知りたい。」「クルマって、どうやって作るのかな。」「日本では、一年間で何台くらい作られているのかな。」いろいろな疑問が出てきました。みんなで解決していきたいと思います。 ■算数 倍数の学習をしています。「1袋に3本入りの鉛筆、1袋に4本入りのキャップ。同じ数になるのは何本のとき?」という問題です。まずは、自分で解決方法をじっくりと考えました。その後、大型提示装置にノートを映し出して、みんなの前で自分の考えを説明しました。倍数、公倍数、約数、公約数。5年生の学習の中でも、難しい内容です。いろいろな考えを出し合いながら、理解を深めています。 ■理科 「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。ミニカップや砂などの実験に使う道具を見たり、川の様子を思い浮かべたりしながら、自分なりに実験の方法を考えました。砂遊びや川遊びの経験を基にして考えた子もいたようです。思いついた方法は、タブレットを使ってみんなに知らせることにしました。タブレットの使い方にも、かなり慣れてきました。みんなの考えを知って、実験が楽しみになってきたようです。 【HPで学校公開 4年生】
2学期もいろいろな制限がある中でも友達と仲良く、授業はすすんで、毎日元気に過ごしています。
■タブレット学習 2学期もタブレットを使って学習をしています。 夏休みに、「キーボー島」のタイピング練習を頑張って取り組んでいたようで、文字を打ち込むことが速くなった子が多いです。「キーボー島」や「ドリルパーク」は、自主学習としてどんどん進められるといいですね。 ■休み時間 鉄棒や鬼ごっこなど、夏休みに会えなかった分、友達とかかわりながら元気に体を動かす姿を多く目にします。 ■理科 理科では、夏の終わりのツルレイシの様子や、校庭で見られる昆虫などを観察しました。ツルレイシは、黄色く熟した実の中に種を見つけました。バッタやカミキリムシ、トンボなど、夏とは違った昆虫を見つけることができました。 【HPで学校公開 3年生】
夏休みが明けて、3年生の児童は少し日に焼け、一回り大きく成長した姿で2学期を迎えました。学期始めには、1学期の学習の振り返りやテストを実施したり、夏休みの宿題で頑張って取り組んだ下書きを基に読書感想文を書いたりしました。
■算数「まるい形を調べよう」 算数では、円と球の学習をしています。身の回りにあるいろいろな物の形について考え、三角形や四角形だけでなく、まるい形の物もあることに気付きました。自分で円をかき、円の中心に目を向けて駒を作ったり、コンパスで円をかいたりしました。円の形の特徴を学習し、いろいろな大きさの円をかくことができました。 ■体育「マット運動」 体育では、マット運動の学習をしています。タブレットを活用して、技のポイントを確認したり、自分の技について友達と話し合ったりしながら、前転や後転、発展技に挑戦して技能向上に努めています。 ■外国語活動「What do you like?」〜何がすき?〜 外国語活動では、『What do you like?』の学習で、好きなフルーツについて尋ねたり答えたりしました。ゲームをしながら、自分の考えを発表したり友達の考えを聞いたりして楽しんで取り組みました。 |
|