【HPで学校公開 専科2】
【理科】
5年生は「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。花のつくりを調べるために校庭にたくさん咲いているオシロイバナを一人ずつ分解してみました。「赤い花なのになんでオシロイバナっていうのかな?」「花の中のひものような物が1本だけ実になる丸いところにつながっているよ!」など、様々な発見をしていました。「次週は顕微鏡で花粉を観察してみよう。」という予告に、皆、ニコニコと笑顔になっていました。 【算数】 3年生は、円の中心を見つけ、オリジナルのこまを作ろうという学習をしました。紙を折ったり、円に直径の線をかいたりして、円の中心を上手に見つけました。最後は、見つけた中心に爪楊枝をさしてこまを作り、色をぬったり、回したりして、楽しそうに遊んでいました。 【HPで学校公開 専科1】
【音楽】
全員の手拍子や音がピタっ!と合ったときには、思わず笑顔がこぼれます。 「気持ちいい!」「もう1回!」という声も聞こえ、久しぶりにみんなで音を合わせることの楽しさを実感した様子でした。 各学年、音楽会への取り組みも始まりました。感染症対策で歌唱や使用楽器等の制限もありますが、工夫して取り組んでいます。 【図工】 6年生は、『絵を描こう』という題材に取り組み始めました。描くテーマも描画材も描き方も、今までに学んだことを生かしながら各々が考えていきます。 真剣に悩んだり描いたりしている様子がとてもステキでした。 【HPで学校公開 6年生】
2学期も6年生らしく、大四小の最高学年として、学校のきまりを守って行動する姿を頼もしく思っています。制限がある生活の中でも、友達と楽しむことを大切にして過ごしている子供たちから、私たち教員も元気をもらっています。
■国語「いちばん大事なもの」 対話の練習をする単元ですが、たくさん対話ができません。そこでタブレットを活用し、一人一人の考えを「Google スプレットシート」で、同時に打ち込み、多くの人の考えに触れられるようにしました。一番好きなものや、面白いもの、嬉しいことなど、たくさんの話題の中から、友達の回答に対して、質問をし合い、相手の考えを引き出すことができました。また、残りの学校生活をよりよく過ごすために大事にしたいものを考えました。友達と過ごす時間を大事にしたいという思いを共有することにつながりました。 ■社会「全国統一への動き」 歴史学習は戦国の世に入りました。全国統一に向け下克上の戦乱の世…。たくさんの戦国武将がいる中で、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のことについて詳しく学習しています。織田信長が、新しい物好きで、いち早く鉄砲を取り入れて力を広げたり、キリスト教を保護し、外国との貿易をしたり、城下町で商業を発展させたりしたことを知り、「怖いというイメージが強かったが、調べてみて、行動力のあるすごい人物だ。」と感想をもつ児童が増えました。 ■外国語「Summer vacation in the world」 2学期最初の外国語は、「世界の夏休み」をテーマに学習をします。自分の夏休みを英語で発表するために、go→went eat→ate など、過去のことを伝えるための単語を、ALTのメイ先生とゲーム形式で練習しました。リスニングでは、外国の夏休みの様子を聞き取ることができていました。自分の夏休みについてどう伝えたらよいか考えながら、文章を書くこともできています。分からない単語があると、タブレットを使って調べたり、ALTに質問したりと、主体的に学習していました。 【HPで学校公開 5年生】
2学期が始まりました。午前授業となり、「ラクでいいなあ。」と正直に言う子もいますが、「もっと友達と一緒に、学校で過ごしたい。」と物足りなさを感じている子もいました。少しずつ、学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
■社会 2学期から工業の学習が始まりました。工業製品は身近に数多くあることから、「今までに勉強した農業や水産業よりも身近な感じがする。」という感想をもった子がいました。これからは自動車工業について学習を進めていきます。「自動車の歴史を知りたい。」「クルマって、どうやって作るのかな。」「日本では、一年間で何台くらい作られているのかな。」いろいろな疑問が出てきました。みんなで解決していきたいと思います。 ■算数 倍数の学習をしています。「1袋に3本入りの鉛筆、1袋に4本入りのキャップ。同じ数になるのは何本のとき?」という問題です。まずは、自分で解決方法をじっくりと考えました。その後、大型提示装置にノートを映し出して、みんなの前で自分の考えを説明しました。倍数、公倍数、約数、公約数。5年生の学習の中でも、難しい内容です。いろいろな考えを出し合いながら、理解を深めています。 ■理科 「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。ミニカップや砂などの実験に使う道具を見たり、川の様子を思い浮かべたりしながら、自分なりに実験の方法を考えました。砂遊びや川遊びの経験を基にして考えた子もいたようです。思いついた方法は、タブレットを使ってみんなに知らせることにしました。タブレットの使い方にも、かなり慣れてきました。みんなの考えを知って、実験が楽しみになってきたようです。 【HPで学校公開 4年生】
2学期もいろいろな制限がある中でも友達と仲良く、授業はすすんで、毎日元気に過ごしています。
■タブレット学習 2学期もタブレットを使って学習をしています。 夏休みに、「キーボー島」のタイピング練習を頑張って取り組んでいたようで、文字を打ち込むことが速くなった子が多いです。「キーボー島」や「ドリルパーク」は、自主学習としてどんどん進められるといいですね。 ■休み時間 鉄棒や鬼ごっこなど、夏休みに会えなかった分、友達とかかわりながら元気に体を動かす姿を多く目にします。 ■理科 理科では、夏の終わりのツルレイシの様子や、校庭で見られる昆虫などを観察しました。ツルレイシは、黄色く熟した実の中に種を見つけました。バッタやカミキリムシ、トンボなど、夏とは違った昆虫を見つけることができました。 【HPで学校公開 3年生】
夏休みが明けて、3年生の児童は少し日に焼け、一回り大きく成長した姿で2学期を迎えました。学期始めには、1学期の学習の振り返りやテストを実施したり、夏休みの宿題で頑張って取り組んだ下書きを基に読書感想文を書いたりしました。
■算数「まるい形を調べよう」 算数では、円と球の学習をしています。身の回りにあるいろいろな物の形について考え、三角形や四角形だけでなく、まるい形の物もあることに気付きました。自分で円をかき、円の中心に目を向けて駒を作ったり、コンパスで円をかいたりしました。円の形の特徴を学習し、いろいろな大きさの円をかくことができました。 ■体育「マット運動」 体育では、マット運動の学習をしています。タブレットを活用して、技のポイントを確認したり、自分の技について友達と話し合ったりしながら、前転や後転、発展技に挑戦して技能向上に努めています。 ■外国語活動「What do you like?」〜何がすき?〜 外国語活動では、『What do you like?』の学習で、好きなフルーツについて尋ねたり答えたりしました。ゲームをしながら、自分の考えを発表したり友達の考えを聞いたりして楽しんで取り組みました。 【HPで学校公開 2年生】
2学期も元気にスタートを切ることができました。
新しい学習内容に、意欲的に取り組んでいる姿がたくさん見られます。今回は、国語、算数、音楽の授業の様子を紹介します。 ■国語「あったらいいな、こんなもの」 国語では、みんなの役に立つ「あったらいいなと思うもの」を考えました。まず、あったらいいなと思うものの絵を描きました。「お家の人に役に立てたらいいな。」「家族のためになるものがいいな。」「動物と話せたらいいな。」と考えながら、イメージを膨らましました。次の授業では、考えたものをさらに詳しく考えるための質問を隣同士し合いました。お互いに質問し合う中で、説明をした方がよい事柄が明確になりました。丁寧な言い方で伝えること、よいところを伝えてから質問することなどを確認した後、発表会を各クラスでする予定です。友達がどんなものを考えていたのかを知るのが、楽しみなようです。 ■算数「計算のしかたをくふうしよう」 算数は、火星・金星・地球1・地球2の4クラスに分かれて、少人数で学習を進めています。たし算のたす順序を変えても、答えは同じになることや、( )を使うとひとまとまりで考えたものが分かったり、先に計算したりすることを学習しました。2位数のたし算やひき算をするときには、さくらんぼ計算を使って、何十という形に直してから計算すると、計算しやすいことを学びました。「計算の仕方を工夫することで、こんなにも簡単に計算できるんだ!」と計算のきまりを用いることのよさに気付きながら学習していきました。 ■音楽「けんばんハーモニカ(ゆうやけこやけ・オーラリー)」 夏休みの課題となっていた鍵盤ハーモニカの「ゆうやけこやけ」「オーラリー」を演奏しました。保護者の皆様には、課題を見ていただき、ご協力ありがとうございました。今、学校では、キーボードを使って練習しています。2人ペアになり、キーボードを使う時間、自分の鍵盤ハーモニカで指の練習をする時間と分けて練習し、交代して演奏しました。「夏休み、練習を頑張ったよ!」「指の動きが難しかった。」などの感想が聞かれました。今年は音楽会があるので、鍵盤ハーモニカの練習をおうちでも見ていただけたらありがたいです。 【HPで学校公開 1年生】
2学期も元気な笑顔で過ごしている子供たち。
夏休み明けにも関わらず、とても集中して学習に取り組んでいる姿が見られ、嬉しく思います。 ■算数「わかりやすくせいりしよう」 ものの個数を種類ごとに分類整理し、簡単な絵や図を用いて表したり読み取ったりする学習です。学習の導入では、1号車・2号車・3号車対抗の「魚釣りゲーム」をしました。ゲームはどのクラスも大盛り上がり!釣った魚をどう整理したり分類したりすると分かりやすいか、みんなで考えました。 ■体育「鬼遊び」 攻めと守りのチームに分かれて、ゴールに運んだ宝の数を競う「たからはこびゲーム」をしています。チームに分かれてゼッケンをつけると、自然とチームで協力し、一体感が生まれていました。 次週は、ルールを工夫したり、友達のよい動きを見つけて伝えたりして、学習を深めていきます。 ■図工「せんのかんじ いいかんじ」 図工では、初めて絵の具を使って学習をしました。準備の仕方、バケツの使い方、パレットの使い方、絵の具の出し方など、細かいことを丁寧に説明し、取り組みました。子供たちは言われたことをしっかり守り、集中して取り組むことができました。 ただ線をかくのではなく、「えのぐくん、えのぐちゃんが休み時間に校庭で遊んでいるよ!どんなことをして遊んでいるか、想像して書いてみよう!」と投げかけて始めたところ、「クラス全員でリレーをしたよ。」「速く走ったりジャンプしたりしたよ。」など、イメージしたことを伝え合うことができました。 9/6 本日の給食麦ごはん 生揚げの中華煮 切干大根のナムル 牛乳 ***************************** <本日の産地> しょうが : 高知県 にんにく : 青森県 しめじ : 長野県 にんじん : 北海道 玉ねぎ : 北海道 はくさい : 長野県 チンゲン菜 : 静岡県 もやし : 栃木県 小松菜 : 埼玉県 切干大根 : 宮崎県 えび : ベトナム 豚肉 : 群馬県 米 :北海道 9/3 本日の給食さばそぼろ丼 豚汁 牛乳 ***************************** <本日の産地> しょうが : 高知県 にんじん : 北海道 玉ねぎ : 北海道 じゃがいも : 北海道 だいこん : 北海道 ごぼう : 群馬県 いんげん : 秋田県 長ねぎ : 山形県 豚肉 : 群馬県 さば : 欧州 米 :北海道 9/2 本日の給食麦ごはん 肉じゃが ごぼうチップサラダ 牛乳 ***************************** <本日の産地> にんじん : 北海道 じゃが芋 : 北海道 玉ねぎ : 北海道 いんげん : 秋田県 きゅうり : 秋田県 ごぼう : 群馬県 キャベツ : 群馬県 もやし : 栃木県 豚肉 : 群馬県 米 : 北海道 9/1 本日の給食コメッコポークカレーライス もやしとコーンのサラダ 牛乳 ***************************** 今日から、2学期が始まりました。 初日はみんなの好きなカレーライスです。 米粉を使ってカレールーを作る、スペシャルなカレーです。 ****************************** <本日の産地> にんにく : 青森県 玉ねぎ : 北海道 にんじん : 北海道 じゃがいも : 北海道 しょうが : 高知県 もやし : 栃木県 キャベツ : 群馬県 こまつな : 埼玉県 豚肉 : 茨城県 米 :北海道 【1年生】始業式・オンライン学習支援
夏休みが終わり、子供たちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。
1日は2時間目の終わりを利用して、Google meetによる始業式を行いました。1年生3クラスとも、長期休業だったのが嘘のように、姿勢を正してとても上手な聞き方をしていて、大変立派でした。 これから、目標としているスーパー1年生に、どんどん近づいていく姿をみるのが、楽しみになりました。 また、同日の放課後より、欠席児童に向けたオンライン学習支援が始まりました。 1年生は、その日行った授業の内容の確認や授業内容のまとめ、宿題、明日のやることなどを、学年の担任が力を合わせて交代しながら45分行います。 下の写真は、今日習ったカタカナ3文字を、書き方を確認したあと、一緒に空書きをしている場面です。 学校にいる子供たちも、欠席している子供たちも、そして保護者の皆様にも安心して過ごしていただけるよう、日々取り組んでまいります。 二学期も、ご理解・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。 【1年生】第2回オンライン登校日2回目ということもあり、健康観察では、自分の順番が来たら、すぐにマイクのミュートを解除して返事をすることができました。素晴らしいです。また、夏休みの楽しかったことや、2学期楽しみにしていることなどを聞くことができ、元気な様子が伝わってきました。 今回は、夏休みの宿題の確認、生活科の「なつさがしビンゴ」ゲーム、国語の「は・を・へをつかおう」クイズを行いました。オンライン登校の中で、子供たちが夏休みの間に様々な「夏」に出会い、すてきな経験をすることができたのだと分かりました。夏休みの経験を、2学期以降の生活にも生かしていきたいと思います。 様々ご協力いただきましてありがとうございました。 8月27日 オンライン登校日久しぶりに会うクラスの友達も多く、みんなうきうきした様子でした。 来週から始まる2学期がさらに楽しみになってくれると嬉しいです。 保護者の皆様、ご協力いただき大変にありがとうございました。 【4年生】ツルレイシの様子今回は、理科の学習で植えた「ツルレイシ」を紹介します。 夏休み前に、ネットの上まで来ていたツルレイシが、さらに大きくなりました。よく見てみると、花も実もあります。全部で20個くらいの実を見つけました。 みなさんが学校へ来るころには、また様子が変わっているかもしれません。 夏休み中、主事さん方がこまめに草むしりや水やりをしてくださいました。お会いした時に、ぜひお礼を伝えてくださいね。 毎日暑いので、熱中症に気を付けて過ごしてください。 1学年 1学期の取り組み様々なことがあった1学期をここで振り返ってみたいと思います。 兄弟グループ集会では、2年生から6年生までのお兄さんお姉さんと一緒に、グループに分かれて楽しく遊ぶことができました。 7月の生活科の授業では、「とうもろこしのかわむき」を行いました。とても上手に皮を向くことができました。その日の給食では、実際に子供たちが皮むきをしたとうもろこしが出され、おいしそうに食べていました。 2学期も元気な1年生の子供たちに会えることを楽しみにしています。 引き続き、楽しい夏休みをお過ごしください。 大四小の「アイドル」暑い日が続きますが、大四小の「アイドル」は今日も元気です。 大四小の「アイドル」とは、みんな大好き、鳥のピーちゃんたちです。 写真の左から、ピーちゃん、流星、バニラという名前で親しまれています。 1学期は、飼育委員のみんなが、毎日欠かさず、小屋の掃除をしたり、えさを与えたりして愛情込めて世話をしていました。 職員室の前に鳥小屋があるのですが、通りかかる子は小屋の中の様子を見たり、わざわざ遠くの教室から来て鳥たちと遊んだりして、大四小のみんなが可愛がっている大切な存在です。 3羽の「アイドル」たちも、早く大四小のみんなに会えることを楽しみにしていると思います。 【1学年 オンライン登校日】【1学年】国語科 「おおきなかぶ」音読発表会 |
|