☆18日(月)生徒会朝礼 ☆19日(火)職場体験事前訪問(2年生) ☆20日(水)職員会議 自主学習教室 ☆21日(木)校外学習(1年生) ☆22日(金)進路講話(3年)

感謝の木

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生徒会活動として、「感謝の木」を全校生徒で作成しました。

11月はふれあい月間で、普段以上に「いじめをなくす」ことや「人と人とのつながりを大事にする」という意識を高める月です。

その一環として、生徒会役員が中心となって企画した「感謝の木」です。

普段意識していてもなかなか口に出していえない「感謝」の気持ちを、一人一人が言葉にして葉をモチーフにした用紙に書き、学年ごとに大きな木を作成しました。

東昇降口に掲示してあるので、3年生は登下校時、1・2年生は体育館や図書館、技術室に行くときにぜひ見てみましょう。きっと「学園中の生徒」としての和が深まっていくことでしょう!

生徒会役員の皆さん、立派な企画、ご苦労様でした!

(副校長 藤本)

面接練習

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11月26日(金) 3年生面接練習

期末考査も終わり、来週から始まる「校長先生・副校長先生との面接」に備えて、クラスごとに面接練習が行われました。

受験生と面接官の役割を演じるロールプレイ形式で練習を行い、受験生はどのように答えた方がよいのか、面接官はどのような視点で面接をしているのか、ということを体験的に学びました。

普段、目で挨拶をしている3年生ですから、礼儀の部分は大丈夫だと思います。
あとは、声をほどよく大きめに話し、自分の考えをきちんと伝えられるよう、志望動機や高校で取り組んでみたいことなど、細部に分かって話せるように準備をしておきましょう。

来週を楽しみにしています!

(副校長 藤本)

11月26日(金)給食

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本日の献立は、豚肉と生揚げのごま炒め、いも汁でした。

生揚げというのは、木綿豆腐を揚げて作られたもので、味がよく染みこむのが特徴です。
そのため、豚肉の味、ごまの味がよく染みて美味しい炒め物になっていました。

のりの佃煮もごはんに添えられており、いつも以上にごはんも進んだことと思います。

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食、ありがとうございました!

【献立】
ご飯
のりの佃煮
豚肉と生揚げのごま炒め
いも汁
牛乳

10月の1年生 〜その9〜

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学年集会より〜校外学習の総括〜
実行委員会による「校外学習事後アンケートまとめ総括」と、「校外学習を振り返る寸劇」を体育館で視聴しました。実行委員会のみなさん、アンケートの分析から運営、演技演出、指示などすべてよく頑張りましたね。さまざまな活動を通して、チームワークはもちろん、一人ひとりがとても成長なさっていると思います。本当にお疲れさまでした。事後学習の壁新聞について指示が出ました。班の学習係を中心に、このあと新聞を作成していきます。

10月の1年生 〜その8〜

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【ケニアとの文通交流】英和辞書だけでなくタブレット端末も活用して、多言語で返事を書こうとしています。英語とスワヒリ語で、日本語や日本文化を紹介してみましょう。

10月の1年生 〜その7〜

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【ケニアとの文通交流】英語で学んでいる単語や表現が、リアルな手紙としてケニアから送られてきて、英語を学ぶ目的に目覚め、意欲に燃える1年生。お互い日本語とスワヒリ語はわからなくても、英語を共通言語としてコミュニケーションが取れるということを実感できる機会になりました。「ウガリ、チャパティが好き」「3月のKCPEに向けて勉強を頑張っている」と書かれた手紙がありました。タブレット端末で検索し、食文化やケニアの学校制度について知るきっかけになっています。異文化や多様性を感じながら、同時に自分と同じ「サッカーが好き」「13歳です」という共通点も発見して異国の友達に思いを馳せてワクワクしている1年生。また返事を書いてケニアに届けてみましょう。世界に友達がいる、言葉で気持ちがつながる、って、なんて嬉しいことでしょう。社会科や英語の学習を活用して、ケニアのことを広く深く学んでいきましょう。

10月の1年生 〜その6〜

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【ケニアと文通交流】ケニアの学校から、手紙の返事が来ました。5月に英語の授業(p.37国際郵便)で実際にケニアに宛てて書いた手紙に、お返事をいただいたのです。これはとっても嬉しい交流!1年生みんなで喜びました。手紙の文面に自分の名前を発見し、「信じられない!」と喜ぶ生徒もたくさん。英語での自己紹介や、イラストもふんだんに描かれており、みんなで交換しながら、相手のことがわかりたいので一生懸命英語を読みました。ケニアの学校の様子や生活、好きな食べ物や趣味などを詳しく教えてくれる手紙が多く、ケニアは遠い国だけれど、文面から温かいぬくもりを感じ、嬉しい気持ちになりました。ケニアやナイロビについて調べ始める生徒もたくさんいます。貴重で楽しいな学びの機会をいただいたマゴソスクールの皆さま、届けてくださった早川千晶さま、ありがとうございます。Asante sana, Magoso School!

10月の1年生 〜その5〜

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(写真左)練馬区連合英語学芸会に1年生が出場しました。小学校の国語でも習った名作"Swimmy"の朗読劇です。(写真中央、右)英語の授業でJeopardyを楽しんでいます。ALTの先生からのクイズに答えます。英語力だけではなく、地理や時事問題、文化などがわかっていないと解けない問題。情報と情報をつないで考えたり、友達にSOSを求める力も必要です。グループ対抗で、とても盛り上がり、かつたくさんの知識を身につけることができました。

10月の1年生 〜その4〜

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校外学習での風景です。青空の下、石神井公園を歩くひととき。班の友達との語らいを楽しみ、普段の学校生活ではわからなかった友達の思いやりに触れた人もいましたね。観光案内所前にて。巡回の先生方を見つけるとホッとして先生に駆け寄ってくる、そんな1年生がとてもかわいいです。

10月の1年生 〜その3〜

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校外学習での風景。(写真左)石神井ふるさと文化館で、床の練馬区全図から自宅と学園中を探しています。見つかったかな?(写真中央)昭和時代の町の様子や家の中が再現されているコーナー。施設の方から詳しく説明を聞き、メモをとっています。(写真右)昨年閉園したとしまえんの特別展が行われていました。それぞれ思い出を語りながら、展示を見学しました。

10月の1年生 〜その2〜

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10月15日(金)延期になっていた校外学習に出かけます。班ごとにルートを決め、練馬区を探索。事前学習を踏まえて、時間配分を考えながらチームワークを大切に、声を掛け合って半日練馬めぐりです。朝のチェックの様子です。中学校に入学して初めての校外学習、お天気に恵まれてよかったですね。

10月の1年生 〜その1〜

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英語のパフォマンステストです。本年度3回目。ALTとの会話に加え、日本人の先生方との教科書音読とQA、絵の描写。さらに今回はグループチャットにもチャレンジしています。スポーツや好きなアニメなどを話題に、英語でおしゃべりを楽しみました。どのグループも盛り上がっていましたね。英語で自分のことや人や物の紹介を、どんどん話せるようになってきました。

11月25日(木)給食

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本日は、キムチチャーハン、中華サラダで中華と韓国の合わせ給食でした。

今日の給食も定番料理で、キムチチャーハンと中華サラダでした。
ちょっと気になるのは「トントンガラスープ」ですね。
このネーミングはなぜ付いたのか、気になるところです。。。
味はとっても美味しいスープでした。

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食、ありがとうございました!

【献立】
キムチチャーハン
中華サラダ
トントンガラスープ
牛乳

11月24日(水)給食

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本日の献立は、豆わかご飯、肉じゃが、生揚げの辛味噌炒めでした。

肉じゃがは和食では定番料理ですね。
今日の肉じゃがも、ほくほくでとても美味しかったですね!

豆わかご飯は、豆とわかめが混ざったご飯です。
割と豆の存在感があり、食感を楽しめたのではないでしょうか。

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食ありがとうございました!

【献立】
豆わかご飯
肉じゃが
生揚げの辛味噌炒め
牛乳

11月22日(月)給食

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本日の献立は、鮭のチャンチャン焼きとけんちん汁でした。

鮭のチャンチャン焼きは、すっかり有名な料理ですね。
北海道の郷土料理で、料理が浜で鉄板に鮭を乗せて、野菜と味噌をたっぷりつけながら焼いたのが始まりだと言われています。
漁師言葉で「じゃんじゃん食べな」から「チャンチャン焼き」と言われるようになったそうです。

味噌と鮭の味が合わさって、美味しくいただけましたね!

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食ありがとうございました!

【献立】
ご飯
鮭のチャンチャン焼き
けんちん汁
牛乳

期末考査が行われました

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11月17日(水)〜11月19日(金) 2学期期末考査が行われました。
今回は9教科の試験でした。生徒の皆さん、3日間の試験お疲れ様でした。

3年生の皆さんは、期末考査ですべてを出し切ることが出来たでしょうか。
これから3年生の先生方は、皆さんの4月からの活動を総合的に評価し、評定を作成します。

その評定で志望校を決めることになりますが、今回のテストに向けて集中して取り組んできた意識を入試へと切り替え、来週からもがんばってくださいね。

(副校長 藤本)

11月16日(火)給食

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本日の献立は、「擬製豆腐」です。

「擬製豆腐」という言葉を初めて聞いた人もいることでしょう。
「擬製豆腐」とは、茹でて絞った豆腐に野菜を入れて、砂糖・醤油・塩・酒で味付けし、卵をといて加え、蒸したり焼いたりする「豆腐料理」のことです。

諸説有りますが、僧侶が卵のような動物性食品を食べることが禁じられていたとき、豆腐の中にひそかに卵を入れて分からないようにしていたから「擬製」という字が使われているとされています。

そういった、「その料理が発祥した文化」を知って食べることも食育ですね。

給食は毎日「食べること」だけでなく「知ること」も大切に、放送もしっかり聞いて残さず食べましょうね!

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食、ありがとうございました!

【献立】
ご飯
擬製豆腐
ひじきと枝豆の炒り煮
根菜のごま汁
牛乳

11月15日(月)給食

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本日の献立は、ツナとトマトソーススパゲティとマスタードサラダ、ピーチゼリーでした。

見事にカタカナだらけのメニューで、まさにイタリアン風でしたね。

ツナとトマトソーススパゲティは、人気のスパゲティ料理であったため、各クラスよく食べていましたね。
ツナは臭みなく、トマトの味にぴったりあって、美味しいソースでした。

マスタードサラダもトマトスパゲティに負けない味付けで、互いにおいしさを引き出していたと思います。

今日も美味しい給食でしたね!
栄養士さん、調理師さん、ごちそうさまでした!

【献立】
ツナとトマトソーススパゲティ
マスタードサラダ
ピーチゼリー
牛乳

11月12日(金)給食

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本日の献立はガパオライスでした。

ガパオライスはタイ料理で、ひき肉をピーマンや玉ねぎと一緒に炒め、ナンプラーなどで味付けをし、ご飯にかけるというものです。

本日は、ガパオ風に調理していただいたそうです。

トマトと卵のスープも酸味があって美味しくて、ガパオライスに合っていましたね!

栄養士さん、調理師さん、今週も美味しい給食ありがとうございました!

【献立】
ガパオライス
トマトと卵のスープ
りんご
牛乳

11月11日(木)給食

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本日の献立は、ひじきご飯、ししゃものピリ辛焼き、キャベツのおかか和え、塩豚汁でした。

和がそろったメニューでしたね。

ししゃもがピリ辛く調理されていて、ご飯がよく進んだことと思います。
キャベツのおかか和えや塩豚汁で豊富な味わいを楽しみ、全体的にも美味しく食べることが出来たと思います。

栄養士さん、調理師さん、今日も美味しい給食、ありがとうございました!

【献立】
ひじきご飯
ししゃものピリ辛焼き
キャベツのおかか和え
塩豚汁
牛乳
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