学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学びに向かう力の土台が知識、技能の習得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫は、頭と胸、腹の3つに分かれていること。足が6本あることをしっかりと全員で確認します。学びに向かう力を高めるためには「基本的な知識や技能」を習得することが土台となります。このように、学期末は各教科や領域ごとに知識や技能を確実に習得したかを振り返る節目の時期でもあります。

もうすぐ夏休み まとめの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習です。「虫のそだち方」の単元で学んだことの知識を全体で確かめをする時間です。まず、教科書を中心に学習した内容をまとめた動画を視聴します。次に、チョウチョとバッタの成虫になるまでを比較しながら知識としてノートに記入します。

夏休みまであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと3日で夏休み。子供たちが今日も元気に登校。

「まとめの勉強をがんばろう」

ひさびさの晴れ間。

「梅雨明けももうすぐ」「夏休みが待ち遠しい」

素晴らしい挨拶。

子供たちが楽しく意欲的に学びに向かう力を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年や専科のメンバーに分かれて「良かったこと(ブルー)」「疑問や課題(ピンク)」を付箋にして、子供たちと同様「ジャムボード」に貼りますが、多くの意見が「資料のリンク集」に関するものでした。付箋を作った学年の先生から、「効果的だった点」や「課題と改善策」が次々と述べられ、協議会が白熱します。「全ては、子供たちが楽しく意欲的に学びに向かう力を高めるために」が合い言葉です。

授業の目玉「資料のリンク集」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の提案の「目玉」は「資料のリンク集」です。「金閣寺」と「銀閣寺」の共通点と違いの目を向けさせた後に「金閣は金色なのに銀閣はどうして銀色ではないのか」について予想立てをして調べることが授業の核心です。その際に、タブレットに保存した先生自作の「資料のリンク集」を活用することによって「探求心」がさらに高まるのではとの仮説を立てて授業を構成しました。

学び続ける教師  研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日の研究授業の後、多目的室で先生たちによる「研究協議会」を行いました。研究推進のチームの司会を中心に協議会が進みます。今日の授業の成果と課題を議論し合い、今後の研究の方向性を明確にすることが主なねらいです。はじめに授業者の先生からの自評(今日の授業の振り返り)がありました。その後、今回の授業を担当した「高学年分科会」から「指導の工夫や手立て」についての提案が行われました。

冬瓜

画像1 画像1
五分つき米入りごはん 豚肉の梅肉ソースかけ 小松菜とキャベツの炒めもの 冬瓜のみそ汁
531キロカロリー

冬瓜は、冬の文字が付いていますが夏が旬の野菜です。ほとんどが水分で出来ていて、「からだを冷やすはたらきがあり、夏にぴったりの食べ物です。よく味わって食べましょう。

あっという間の45分、高まる学びに向かう力(メタ認知)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多角的・多面的に立てた予想を自分なりに検証して、「堂々と」「誇らしげに」発表する子供たちの表情が素晴らしい。時計を見るとすでに終了の3分前。きちんとまとめと振り返りをして終わりの挨拶。これで終わりにするのが「惜しい」と心から感じる楽しい、学びの多い授業提案であり、子供たちの頑張りでした。

水を打ったような静けさで調べ学習にのめり込む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金閣は金色なのに、銀閣はどうして銀色ではないのか」「探求心」がさらに高まります。「予算、権力がなくて銀になった」「人手が足りなかった」「もとは銀色だった」多くの意見が発表されます。探求心が「マックス」に。さあ、予想を調べ学習で確かめます。「水を打ったような静けさ」とはこのこと。その中で、まるで「全国統一の共通テスト」を受験しているような子供たちの「一心不乱」な調べ学習がすすみます。

導入で高まる学ぶ意欲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始10分前には、すでにスタンバイ「オーケー」の子供たちです。学期末の今、このような学級の雰囲気が形成されていることが素晴らしいです。
今日の授業のメインディッシュは「金閣寺と銀閣寺」です。「インターネットは非常に利便性が高いツールです。しかし、情報量が多すぎて学習の解決に迫ることがかえって妨げられることがあります。今日は、こちらで用意をした資料で学びを深めます」
先生からの説明に大きく頷き導入で目的意識を高める子供たちです。

校内研究授業 社会科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科。単元名は「室町文化と力をつける人々」です。この単元では、「文化(金閣寺・銀閣寺など)の特色やできごと(応仁の乱など)、人物(足利義満・義政、観阿弥・世阿弥など)の関連や意味を多角的に考える力、社会に見られる課題などに着目して考えを説明したり、議論したりする力を養う」ことをめざします。

大豆ラタトゥイユ

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー 大豆ラタトゥイユ
575キロカロリー

ラタトゥイユとは、フランスの野菜煮込み料理です。夏野菜などを炒めて、トマトを加えて煮込みます。給食では、6種類の野菜と大豆、豚肉を炒めて煮ています。
6種類全部分かるかな?
煮込むことで、野菜の甘みやうま味が出ています。

口中調味

画像1 画像1
五分つき米入りごはん 牛乳 さばの香味焼き 野菜のみそドレッシングあえ 野菜のすまし汁
526キロカロリー

和食には「口中調味」という食べ方があります。白いごはんと味の濃いおかずを一緒に食べて、口の中で味の濃さを調整しながら食べる方法のことです。
さばの塩味とごはんの甘みが絶妙に混じり合います。栄養のバランスも絶妙です。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けも間近で、気温も30度に近づく絶好のコンディションの中、びしょ濡れになりながらも水遊びをクラスごとにめいっぱい楽しみました。午前中いっぱい、校庭には1年生の可愛く元気な声が響きわたりました。あと6日で夏休み。「待ち遠しい!」

生活科 水遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、水泳指導が2回とも低温で中止となりました。一度もプールに入れないことを受けて、先週の土曜日には、6年生の校内水泳記録会を見学にいきました。今日は、生活科の「水遊び」です。水着に着替え、その上から体育着を着て、水鉄砲を持って「準備万端」です。

学び続ける教師は学び続ける子供を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区のICT支援員の方にも加わっていただき模擬授業が進みます。他の教室のオンライン映像は、実際に比べてやや不鮮明、音は若干の割れが生じています。
しかしながら事前に検証することが大事なのです。こういった試行錯誤を地道に繰り返す学校には、必ずや「GIGAスクール構想」の明るい未来がやってきます。

先生たちの自主的な研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日の水曜日の午後は先生たちの研究授業となります。緊急事態宣言中なので、全部の先生がクラスに入って授業をみると「3密」が発生します。
そこで今回は、授業の様子を動画で撮影して、他の教室で「オンライン視聴」する方式をとることにしました。今日は、実際に「模擬授業」を行いながら他の教室とオンラインで結びました。

蒸しとうもろこし

画像1 画像1
麦ごはん マーボー茄子 野菜の華風あえ 蒸しとうもろこし
611キロカロリー

今日は、1時間目に1年生がとうもろこしの皮むきをしました。それを給食室で蒸しました。
とうもろこしは、夏に旬を迎える野菜です。1年生がみなさんのために皮むきしたとうもろこしです。よく噛んで味わいながら食べましょう。

今学期の成長の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クラスで育てる」「お家にもって帰って育てる」「校庭の草があるところに戻す」など自分で選んだ方法で虫の生きる場所を考えます。公園で取った虫をすぐに返す子も何名かいました。この3カ月半、自分なりの関わり方で虫と接してきました。今学期の成長の成果が大いに現れた2年生の「生活科たんけん(虫みつけ)」でした。

集団の行動力、学びへの集中力も素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行き帰りの歩きは、今までの校外学習の中でも一番良くまとまっていました。生活科たんけんの場所、「大関山の森緑地(通称、森公園)」では、「決められた場所で遊ぶ」「ハチを見つけたら先生を呼ぶ」「ビニールでかぶせてある囲いは触らない」「水分を補給する」などの約束を良く守って、仲良く「虫見つけ」に熱中しました。「カマキリ、ショウリョウバッタ、カナヘビ、カナブン、チョウチョ、ハチ(刺さない)ダンゴ虫」など多くの生きものを見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより