学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

小数点と小数点のかけ算 5年生 習熟度別

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生以上の算数は少人数指導と講師の先生も加わり、5名の教員で3クラスを5つのグループに分けて、少人数による習熟度別の指導を行っています。
 2時間目の授業の少し前に、あるグループを訪れると、すでに学習準備を済ませている子供たちを多く見かけました。学年全体で移動をするので、時間を守ることは大前提でが、しっかりと基本が出来ています。さすが、関北の高学年です。

「メタ認知」の高まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の横にかけてある手提げから理科の事典を取り出しそれを見ても探してもよいかを先生に相談する子がいました。もちろん、「オッケー」むしろそういった工夫をほめられました。その子は、「あり」のページから「冬眠からめざめ暖かい地面に出て活動を始める」という言葉を抜き出して書きました。「こういう勉強の仕方は、理科や社会、総合などの学習にきっと役立ちますよ」と伝えると満足した表情を見せてくれました。

めあての焦点化により「学びに向かう力」がさらに高まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあては「春を感じる言葉を考えて、ワークシートにたくさん書いて発表しよう」シンプルなめあてですが「ウグイス、さくら、タンポポ、ふきのとう」などのおなじみの鳥や植物や「春風、春の大三角形、入学、卒業、お花見」などの自然や行事に関する言葉が黒板いっぱいに書き込まれました。

意欲の高まりが発表に現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 45分が「漢字学習」「春を感じる言葉を書く学習」「発表する学習」の3つの学習で構成されています。それぞれの学習が「めりはりよく」進んでいるのは意欲が高められているからです。漢字の学習では「決」がある単語が、なんと「20語以上」発表されました。一心不乱に国語辞典を調べる姿が頼もしいです。

肯定的な言葉のシャワーが意欲喚起の源

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつもより15分間早く進む「特別時程」です。「さすが、時程が違うことを考えて動いていて素晴らしい」と間髪入れずほめる先生です。その後も、姿勢の良い子。発表で手がよく伸びる子。言葉づかいの良い子が、タイムリーに誉められます。

国語「春のくらし」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前にクラスを訪れると先生がいない中でも、国語の用意をする子が何人もいました。国語辞典を机に置いています。用意ができた子を「さすがリーダーですね」とほめているうちに、先生がもどる前には、ほとんどの子が準備を終えました。

シンジューシー

画像1 画像1
シンジューシー     豆腐チャンプル    もずくスープ
555キロカロリー

 シンジューシーの「シン」は沖縄の方言で「豚肉」。「ジューシー」は「炊き込みご飯」という意味です。
 また、「チャンプル」とは、「混ぜこぜにした」という意味で、様々な材料を一緒に炒めた料理のことを言います。「ゴーヤチャンプル」はとっても有名ですね。

動画視聴の効果絶大

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を初めてから「びっくり」です。どの子も動画の動きさながらの「反復横跳び」です。この技で養う「俊敏性」が見事に表現されています。「体育フェスティバル」の演技の一部でも十分に見応えのある「演技」でした。まさに「百聞は一見にしかず」動画視聴の効果絶大でした。

ICTを効果的に活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動では、今日の運動で使う部位、特に、足首などを中心にしっかりと曲げ伸ばしを行いました。
この技の一番のポイントは、「低い姿勢を保つ」ことです。その他にも「足だけを動かすイメージ」「ステップを一定に」などのコツがあります。準備運動後に、反復横跳びの動画を視聴しました。大人が実際に取り組んでいる様子を「食い入るように」見入る子供たちです。

体育の基本は集合、整列

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に入ってから、先生がコンピューターの準備(動画視聴)をしている間に、子供たちは互いに声かけ自主的に整列しています。「言われなくてもこうして並んでいるとすぐに始められますね」と先生のほめる言葉に子供たちの姿勢がぐっと良くなります。授業を通して肯定的なシャワーが絶え間なく降り注ぐので、時々見せる毅然とした指導がより効果を増します。

体力テストに向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、昨年度、コロナ禍で「体力テスト」が中止となりました。1年生の時は、6年生に手伝ってもらいながらのテストだったので、今回初めて自分たちだけで行うことになります。そこで、技のポイントを事前の練習で確かめることとしました。今日の種目は、「反復横跳び」です。

鶏肉のピリ辛みそ焼き

画像1 画像1
麦ごはん 鶏肉のピリ辛みそ焼き 青菜のしょうゆ炒め かぶのスープ
569キロカロリー

鶏肉をじっくり味噌につけ込んでから丁寧に焼き上げました。本当に柔らかく口の中でとろけるようなお肉です。
こんなにボリューミーなのにカロリーも低め。栄養士さん、見事な献立をありがとうございました。

これぞ学びに向かう力(メタ認知)のための価値付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本当の友達ならわかってくれるはず」と発言した子の近くにいくと、オリジナルで「自主ノート」を作って自分の方法でまとめていました。「こういう勉強方法を自分であみだしたことがすごい。道徳だけではなく他の教科でも生かされますね」と伝えると「ありがとうございます」と何とも素敵な誇らしい笑顔を見せてくれました。こういった価値付けを適時適切に行うことで「学びに向かう力(メタ認知)」がぐんと高まります。
授業の後に多くの子が「今日はみに来てくれてありがとうございました」とお礼を言ってくれました。最高に嬉しい瞬間でした。

葛藤に導く教師の手だて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考える時間に、先生がすっと席を外して廊下に出ます。自主的な思考のため、安心感をあえて作り出すための工夫です。手を上げる子の中に「グー」や「チョキ」のサインを決めています。ちなみに「チョキ」は「○○さんの意見に付け加えて」という考えを表します。肯定的な気持ちには「笑顔」のマークが貼られます。発問をする際に、必ず全員が理解したかを確かめるきめの細かい投げかけに感心します。
授業が核心に近づくにつれて、クラスが一つになっていく様子が「手にとるように」わかります。

道徳の時間は「葛藤」が勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公の揺れ動く気持ちを「自分事」としてどこまで共感させられるかが勝負です。例えば、「お年寄りを大切に」全員が言葉にしますが、果たして実際の場で席を譲ったりできるでしょうか。
 今日は、転校した親友から「料金不足の知らせ」の付いたはがきが届いたときに、そのことを「迷いに迷ったあげくに」教えることを選んだ主人公の気持ちを考えます。
互いの意見を交流させながら思考を深めていきます。

クラスのまとまりがよく現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の次の時間は、着替えなどで少し遅れることは仕方ありません。ところがどうでしょう。時間どおりに授業が始まります。ふだんから時間を守ることが徹底されているからです。「校長先生こんにちは」と笑顔で挨拶をしてくれる子がなんと多いことか。姿勢良く話を聞く子も多いです。クラスがまとまっていると勉強もはかどります。

特別の教科 道徳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存じのように、新しい学習指導要領では、道徳は「特別の教科」となりました。今回の改訂で目標として「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」が掲げられています。
 少々難しい文言ですが、5月の学校便りでお伝えした「学びに向かう力(メタ認知)」の育成と似通っていることが何となくわかると思います。

ジャンボ餃子

画像1 画像1
菜めし 豆腐とツナの揚げぎょうざ 五目さっぱりスープ
582キロカロリー

「餃子は好きですか」と質問すると、ほとんどの子が「はい」と答えます。外は「カリカリ」中は「ジューシー」が美味しさの秘訣です。今日は、豆腐とツナで中身がいつもより「ふっくら」です。五目さっぱりスープと菜めしも餃子の美味しさを引き立ててくれます。

朝の入室

画像1 画像1
画像2 画像2
連休空けから、8時15分の入室となりました。看護当番の先生の合図でどの子も落ち着いて玄関から入ることが出来ています。写真のように入室3分後にはほぼ全員の児童が校舎内に入りました。8時25分から各クラスでの朝の時間が始まります。

新築校舎改築工事 総合定例会議

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1、2回のペースで定例の会議が行われます。発注者である練馬区施設整備課をはじめとして、写真のように多種の業者(建築、電気、機会等)が一堂に会した総合会議です。
前回の会議録の確認をして、当座の計画が部門ごとに発表され、質疑を行い情報連携を行います。全ては、子供たちの教育活動が円滑に進むことをベースに会議が進みます。

このことについては、「関北通信」でも触れています。

<swa:ContentLink type="doc" item="65175">行政との連携・絆を教育活動の前進に結び付ける</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより