「わくわく・どきどき」の学びを目指して

節分の日の校庭

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最近は、出張のほとんどがオンライン会議に切り替わり、学校にいても教室や校庭に出る機会が減ってきています。合間に校長室からの校庭の様子を写真にとりました。節分の日の今日はとても良いお天気で校庭での子供たちも心なしかより活発に見えました。今週いっぱいがなわとび月間なのでけやき広場や中庭にもたくさん子供たちがいます。田柄小の恵まれた環境に感謝です。

6年総合 未来予想図〜キャリア教育〜

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6年の総合の学習の授業観察でした。「ラーメン1杯つくるためにどんな仕事がかかわっているだろう」について考えを出し合いました。美味しそうなラーメンは大好きな子供たちも多く、様々な仕事が次々に出てきました。もっと出そうでしたが、時間切れになるぐらいたくさんの仕事がつながるように出てきました。出し合ったあと、「ほぼ無限と言えるほどいろいろな仕事がかかわっている」などの感想が出されました。出された数々の仕事見ながら子供たちは、自分のなりたい仕事をイメージしていたことと思います。6年生の3学期の総合は、キャリア教育です。来週は社会の様々な場所でお仕事をされている方から学ぶ時間が計画されています。卒業という節目で遠い未来に目を向けていくきっかけになる学習になりそうです。

3年音楽 「スペインのカスタネット」

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3年生の音楽の授業観察でした。感染防止対応のため、カスタネットでの活動に取り組んでいます。教室に入ると子供たちが紅蓮華の曲にあわせてカスタネットを演奏する動画を見ながら、カスタネットを夢中で叩いていました。演奏をし終わったあと、プロの演奏の凄技を動画で先生が見せてくれました。私もついつい見入ってしまいましたが、こんなにも指と手が美しく動くのかとびっくりしてしまいました。子供たちも画面に見入っていました。先生がもう一度動画を見せてくれたので、とても追いつかないけれど真似をして叩いていました。あらためて一流は違うと感じたと思います。さて、今日はスペインのカスタネットという曲を聴き、譜面を見ながら何種類のリズムが使われているか探すという活動をしました。私も探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。でも子供たちは8つのリズムをすべて見つけ出すことができました。見つけたリズムをみんなでカスタネットで叩いてみました。リズムの心地よさにすぐに入っていけるノリの良い3年生です。

今日の給食【2月3日】

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〜今日の献立〜
牛乳、やこめ、いわしのさんが焼き、みぞれ汁

今日、2月3日は節分です。節分は季節の分かれ目を意味していて、元々は春・夏・秋・冬それぞれに節分がありました。しかし、現在は冬から春に変わる「立春」の前日だけを「節分」というようになっています。節分では、悪い気を追い払うために豆まきをしたり、玄関にいわしの頭とヒイラギで作った「やいかがし」を飾る風習があります。そこで給食では豆まきの大豆を使った「やこめ」と、いわしを使った「いわしのさんが焼き」を作りました。豆やいわしを残さず食べて体の中から鬼退治をしましょう。

今日もおいしくいただきましょう!

1年図工 オクリンクで作品の記録と交流

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1年生がお花紙を使って好きな物をつくっていました。写真のように、見ているだけで楽しくなります。上の写真は、お寿司。下はカブトムシです。作った写真をオクリンクのカメラ機能をつかって送信し、作品の記録と交流を楽しんでいました。

広報委員会の新聞から

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今日配られた広報委員会の新聞に、「広報委員会俳句大会」という記事がありました。記事の中に、QRコードが入っていて広報委員会の作った俳句をタブレットパソコンから投票できるようになっています。広報委員会の新聞は、毎回手書きのアナログですが、このようにデジタルで読んでいる子供たち同士がやりとりできるというのも素敵だなと思いました。2年生の教室では、先生と一緒にこのアンケートに答えていました。俳句はQRコードをタブレットパソコンで読み取るとみることができます。ご家庭でも子供たちと一緒にご覧になってください。

4年体育 跳び箱運動

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4年生の体育の授業観察でした。体育館はとても寒く校庭側から入る日差しのところが暖かく感じます。跳び箱を使った運動の前に、予備運動の時間を多くとりました。ストレッチだけでなく、跳び箱運動につながる動き、手をついて足で跳ぶことなどの動きも取り入れます。今日は跳び箱運動最後の時間ということで、タブレットパソコンを教室からもってきて自分が跳び箱を跳んでいるときの動画を撮影して、振り返りに生かします。前にも書きましたが、跳び箱運動のように両手をついて跳ぶという運動経験はとても少なくなりました。何回か授業で積み重ねていく中で動きのコツがわかって嬉しそうに跳んでいる子供たちを見るとこちらも嬉しくなります。

けやきルーム、学年での小集団

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けやきルームの授業観察でした。今、感染防止対策のために異学年での活動を控えています。今週から同じ学年での小集団学習を始めました。小集団といっても2名での学習です。めあてを確認したあと、大きく分けて3つの活動をしました。1つ目は「ぎょうざじゃんけん」、2つ目は「こんなときどうする?」、3つ目は「よく聞くかるた」です。

「ぎょうざじゃんけん」は、ぐー(お肉)、ちょき(にら)、ぱー(皮)の3つが3人でそろうと「いただきます」となります。時間内に何回ぎょうざが食べられるかに挑戦しました。2つ目は、けやきルームの先生方がゲームをやっている様子を寸劇にした動画を見ながら、こんなときにどうするかについておかしいところを発表して考えるという活動でした。けやきルームの先生方の演技がとても上手で思わずこちらも夢中で動画を見てしまいました。最後は、先生の指示通りに聞いて正しい動物のカードをとるかるたです。途中で難易度をあげて先生とじゃんけんをしてから指示通りにカードをとることに挑戦していました。私は自分が上手にできるか不安になるほどでした。子供たちは、1時間しっかり活動し、今日のめあてを達成。花丸をもらいました。小集団学習では、意図的にかかわる場面をつくり、集団の中での課題にスモールステップで挑戦していきます。小集団の指導で得た力を教室でうまく生かしていくことが大切になってきます。

今日の給食【2月2日】

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〜今日の献立〜
牛乳、パプリカライスクリームソースかけ、オニオンスープ、くだもの(いよかん)

今日のくだもの「いよかん」は1月から2月が旬の柑橘類です。代表的な産地は名前にもあるように伊予の国、愛媛県がその多くを出荷しています。最近は柑橘類の品種改良がすすみ、「きよみ」「せとか」「はるみ」「でこぽん」など甘くてジューシーなものがたくさんでてきました。そんな中でもこの「いよかん」は今から100年以上も前の明治時代に発見され今でも食べられている歴史のある柑橘類です。外の皮は少し厚いですが、果肉を上手にはずしていただきましょう。風邪の予防に有効なビタミンCがたっぷりですよ!

今日もおいしくいただきましょう!

登校時間に正門にも日差しが!

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子供たちの登校時刻の8時過ぎは、この時期太陽の位置が低いため日差しが正門の方まで届きません。でも、今日の朝は日差しが届き始めたことに気が付きました。太陽の日差しが届くだけで暖かいのです。こんなところに春の訪れが近いことを感じます。今週は立春です。

今日の給食【2月1日】

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〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、魚のさんしょう焼き、大根のゆかりあえ、芋煮

今日の魚は「さわら」という魚です。魚へんに春と書いて「鰆」といいます。春という漢字かついていることから、魚のおいしい季節は春のように思われていますが、魚のとれる地域によって変わります。この近く神奈川県相模湾でとれるものは今がおいしい季節になります。 今日はこのさわらにしょうゆや生姜で下味をつけ、香辛料の「さんしょう」をかけて焼きました。「ジャパニーズペッパー」ともいわれているさんしょうは、ピリリと刺激的な辛さと上品な香りがあります。さんしょうの香りをアクセントを味わってください。

今日もおいしくいただきましょう!

午後のけやき広場

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午後になるとけやき広場にも日差しがたくさん入ってきて暖かくなります。ちょうど5時間目は1年生が生活科の学習で冬をさがしに出てきました。お天気に恵まれて楽しく活動ができます。

けやきルームの個別指導

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今日は、けやきルームの個別指導の授業観察でした。お話タイムでは、生活の中で体験したことや感じたことを担当の先生とのやりとりでお話をしていくことです。言葉のキャッチボールをしながら、円滑に話をしていくことは人間関係を構築していく上で大切なスキルです。当たり前のようですが、ていねいなコミュニケーションをしながら、個別指導をスタートしていきます。その後は、「聞く聞くドリル」「ことばの勉強」に取り組みました。ただ問題に取り組むだけでなくその活動には常にコミュニケーションがあります。活動の後半にはカードゲームを行いました。「ノイ」というゲームです。2回目は私も一緒にやらせてもらいました。とても楽しいですが、ここでもゲームを一緒にする人とのかかわりを大切にしていました。今、コロナ禍ということで学年を超えた小集団は控えています。活動を工夫しながらすすめています。

1月31日の全校朝会

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全校朝会でした。今日は、オンラインでの朝会を試みましたが、やはり通信状況が悪く放送に切り替えて行いました。

6年生の挨拶とスピーチは、感染防止のことについて触れていました。

今日私が話したことは、次のことです。

今日で1月が終わり、明日から2月。2月3日は節分です。鬼は外、福は内と言います。この鬼は、今、感染が広がっているみんなの外にあるコロナはもちろんやっつけるという意味がありますが、もっと手ごわいのは自分の心の中にある鬼です。心の中にある自分の気持ちを弱くしたり、悪い方にひっぱったりする鬼は外に追い出していきましょう。

話の後、1月中に行った練馬区の連合書き初め展、連合図工展に出品したお友達の紹介を行いました。各教室で出品したお友だちに拍手を送りました。オンラインで表彰する予定だった6年生の代表児童には、校長室で表彰しました。

今日の給食【1月31日】

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〜今日の献立〜
牛乳、ルーローハン、わかめと豆腐のスープ、果物(せとか)

「ルーローハン」は台湾料理のひとつです。「煮込み豚肉のかけごはん」といった料理で、豚肉の色々な部位を甘辛いしょうゆ味で煮込んだものをごはんにかけていただきます。今日は豚肉のモモとバラ肉を使っています。また、豚肉の他に、玉ねぎや人参・ちんげんさい等の野菜も加えて栄養のバランスもとれるようにしています。くだものはみかんを予定していましたが、みかんの入荷が終わってしまい、佐賀県から届いた「せとか」に変更になりました。今週も寒い日が続きそうですが、しっかり食べて寒さに負けない体をつくりましょう。

今日もおいしくいただきましょう!

なわとび月間、あと1週間!

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なわとび、子供たちは本当によく頑張っています。ずいぶん練習を重ねて連続二重跳びができる子が増えてきています。

2年算数 長さ

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こちらも2年生の授業観察でした。こちらのクラスでは、グループの友達の両手を広げた長さ「ひろ」を紙テープではかりました。ひろは感じでは「尋」と書き、日本の慣習的な長さの単位です。約1.515メートルです。2年生の子供たちの「ひろ」は1メートル20センチぐらいでした。測る活動が楽しかったようで、「またやりたい!」という感想が子供たちから聞こえてきました。先生の話をしっかりと聴いて全力で取り組む2年生です。

5年道徳 「おおきに、ありがとう」〜伝統や文化を知る〜

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5年の道徳の授業観察でした。日本の伝統や文化の事に関する教材を通して考えました。主人公の女の子の家は、京都にある和菓子屋です。なんとなく和菓子屋に対してネガティブなイメージでとらえていた「わたし」は、あるとき目を輝かせて訪れたベトナムからの留学生とのやりとりで和菓子のことについて「大事な気持ち」をもらいます。今日の学習では、この「大事な気持ち」について考えました。オクリンクで、自分の考えを書き、友達の考えも画面を見ながら共有しました。早く終わってもお互いの考えを画面を通してすぐに見ることができる良さが感じられました。話し合い終えた後、大切にしていきた日本の文化についてジャムボードを使って交流しました。子供たちはグループごとに短い時間でたくさんの付箋カードを画面カードに埋めていきました。日本の素敵なところはこんなにもあると活動を通して実感したことと思います。最後に担任の先生が、外国の方と仕事をした時に感じた日本の素敵なところについて話し、学習を終えました。5年生、短い時間でたくさんの活動をぐいぐいと進めていく力がついてきていると感じました。

2年算数 長さ

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今日は、2年生の授業観察でした。昔の長さの単位の「あた」「つか」を自分の手を使って定規で測りました。子供たちは、自分の手の大きさに興味をもって取り組みました。次に、教科書にある女の子が手を両手に大きく広げた長さを先生があらかじめ紙テープにしてくれていたものをものさしで測りました。30センチのものさしをどのように使うか、アイデアを出し、子供たちはグループで協力して、測りました。この長さは、30センチものさしが4本分。そこから新しい単位「メートル」を学びました。その後、先生が見せてくれた1メートルの竹のものさしに子供たちはびっくりしていました。授業が終わった後、休み時間にけやき広場のところでこのクラスの子が、「校長先生、今日は授業を見に来てくれてありがとう!」と言ってくれました。しっかりノートを書いたり、協力したりして学習していたことをほめるととても嬉しそうにしていました。

今日の給食【1月28日】

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〜今日の献立〜
牛乳、かてめし、ゼリーフライ、のっぺい汁

今日は埼玉県の郷土料理、かてめしとゼリーフライを紹介します。かてめしは埼玉県の秩父地方で作られていたごはんです。ひなまつりやお盆の時の行事にご飯の量を増やすため、野菜などを煮て味付けした「かて」を混ぜたことから「かてめし」という名前がつけられました。「ゼリーフライ」は行田市で昔から食べられている料理です。ゼリーフライという名前の由来はこの形にあります。小判のような形をしているため、初めは「銭フライ」と呼ばれていたようです。それがいつしか訛って「ゼリーフライ」といわれるようになりました。中に入っているのはじゃが芋や、大豆から豆乳を絞った後の「おから」です。畑で収穫された食材を使った素朴な味わいのフライです。

今日もおいしくいただきましょう!

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