ユスラウメとハナモモの実、タイサンボクのつぼみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは「ユスラウメ」と「ハナモモ」です。 真っ赤な色が美しい実です! ハナモモはまだ梅の実ぐらいの大きさでした。 一番下の写真はタイサンボクのつぼみです。 5メートルぐらいの高さにつぼみができていました。 この3つの木はいずれもプールの横の百葉箱のところにあるので見てみてください。 4年図工 はって すって 見つけて 〜彫刻刀に挑戦!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて彫刻刀を使っていました。恐る恐る道具を使ってためしに彫っていました。 今日は、彫刻刀の種類を知ってためしに彫ってみました。まずはためしで。注意する点としては・・・ 両手で彫る。手前から奥へ彫る。板を回しながら彫る。です。 安全な使い方を知って、彫刻刀のためし彫りのあとは、本番の彫りです。 描いた絵の線を彫るやり方と線を残すやり方を先生が紹介していました。 4年生の今後の活動を楽しみにしたいと思います! 1年生の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は煮魚がメニューでした。調理員さんがとってもおいしく調理してくれていました。しっかり食べることができたでしょうか。 読書旬間 〜おすすめします!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、おすすめの本をオクリンクで交流してからカードに記入をしていました。 オクリンクの提出BOXに入れると電子黒板やタブレットパソコンにみんながどんな本を紹介しているかすぐにわかります。 図書室では、どの子も集中して読書をしていました。 アサガオとミニトマトの発芽のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは昨日までに発芽していましたが、今朝発芽したものもありました。 プールのヤゴ救出!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水が少なくなってきたところで先生たちがプールにいたヤゴを生活科や理科の学習のために救出してくれました。 朝みたら中庭のところにたくさんの水槽やバケツ、ペットボトルが。ヤゴたちがたくさんいました。元気に生長してトンボになってほしいです。 今日の給食【5月21日】![]() ![]() 牛乳、きびごはん、魚の煮つけ、さつまいものきんぴら、かぶのみそ汁 今日の魚は「赤魚」という魚です。とても深い海に棲んでいる魚で、名前のとおり赤色の魚です。また、「めぬけ」とも呼ばれています。深い海から釣り上げられると、気圧の変化で目が飛び出してしまいます。その様子が「目が抜けてしまう」ように見えることから「めぬけ」と呼ばれるようになりました。今日はごはんに合うように甘辛のしょうゆ味で煮つけにしています。 今日もおいしくいただきましょう! 長縄にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、クラスごとの長縄の記録にチャレンジする日があるからです。5分間で何回跳ぶことができるかです。頑張っています。 2年図工 タブレットをつかって作品交流!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工 くっつきマスコット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の作品はユニークな名前がついていました。一人ずつ発表をしてみんなから拍手をもらって嬉しい反応でした。 6年理科 タブレットのデジタル教科書への書き込み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、デジタル教科書の付箋を使った書き込み機能をつかって自分の考えを書き込んでいました。これを保存すると次回に教科書を開いたときに続けてみることができます。動画コンテンツなどもあるので、どんな使い方ができるか先生と子供たちでチャレンジしています。 5年図工 ジャングルたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物がどんな形かは、タブレットパソコンで検索をしてアイデアを集めました。 これから少しずつ作品が出来上がっていきます。 柿の種とりんごの実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年音楽 楽器を選んでアンサンブルを楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年書写 はじめての毛筆!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板と書画カメラを使って先生が道具の使い方や筆づかいを教えるクラス、動画で学ぶクラス。どちらもわかりやすくていねいに教えてもらいました。文字を書く前に、筆の持ち方や筆づかいの練習からスタート。緊張しながらも一生懸命に取り組んでいる3年生です。 4年書写 部分の組み立て方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具の始末をするスペースを確保するために、4年生の教室の並びにある学習室を使って2つのグループに分かれて行いました。今日の学習は「林」。左右の部分の組み立て方がめあてです。40人学級の4年生にとっていつもの半分の人数になるとゆったりと書くことができます。 今日は耳鼻科検診!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は5年生です。 検診の前に保健室の先生から注意事項を聞いて始めます。 短い時間でも全校児童500人を診ることは大変です。 午前中いっぱいかかって無事に終えました。 健康診断も残りは視力検査と内科検診の未実施学年です。 6年生の校旗掲揚![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のように朝に旗を揚げても途中で雨が降ってくると降ろしに来てくれています。 今日は1日雨に降られることなく掲揚することができました。 毎日、ご苦労様! 1年生のあさがおも発芽!!![]() ![]() ![]() ![]() 今朝発芽したものもたくさんありました。 1年生にとっては、とても誇らしげで嬉しいあさがおの生長です。 大切そうに見守っています! 2年生、ミニトマトが発芽!!![]() ![]() ![]() ![]() 東門からの登校時や休み時間に中庭に出てきたときに育っているようすがいつでも見られるのがいいです。水やりをしに来ていた2年生が嬉しそうです! |
|