川島町の島村農園へ 〜5年生の稲の苗をいただいてきました!〜先日、休みを利用して、学校を代表して川島町でいつもお世話になっている二松さんのところに苗をいただきに行ってきました。品種は埼玉県の「彩のかがやき」です。二松さんには、稲作について学習する5年生のために田植えの動画撮影に協力していただきました。私自身、川島町に行くことが初めてでしたので、その水田の広さや水の豊かさに驚きました。二松さんはじめ皆様、ご協力ありがとうございました! 今週、いただいた苗の田植えを5年生が行います! 写真の一番上は、稲の苗を保管している場所からトラックに運んで水田に向かう準備をしているところ。 真ん中の写真は、最新の田植え機です。なんとGPSでコントロールされていて自動でまっすぐに田植えができます。 一番下は、お世話になった二松さんはじめ皆様。5月中旬から6月中旬までは、親族総出で田植えをされているそうです。 全校朝会のようすから写真は、5年生の教室です。 看護当番の先生のお話をしっかりと聞いています! 今日の給食【5月31日】牛乳、麦ごはん、和風塩麴ハンバーグ、野菜のみそ汁 今日のハンバーグには、豚肉・鶏肉のひき肉の他に細かくくずした豆腐も入っています。ハンバーグに入っている野菜といえば玉ねぎがありますが、今日は玉ねぎの代わりに、たけのこ・長ねぎを使っています。そして隠し味に塩こうじを使いました。塩こうじとは、塩と麹菌とで作られた発酵調味料のひとつです。みそやしょうゆを作る時にも麹菌は使われます。塩こうじを料理に使うと食品がやわらかくなったり、おいしさが増したりする効果があります。今日は大根おろしのソースをかけ、和風のハンバーグに仕上げました。 今日もおいしくいただきましょう! 5月31日 全校朝会の話今日は、6月はふれあい月間、「田柄小学校のみんなで、『いじめ・いじわる』を追い出す」」ことについて話しました。 田柄小でも、全国どこの学校でもいじめ防止については、繰り返しすすめてきました。それでも、いじめがなくならない。だからこそ、みんなで「いじめ・いじわる」を追い出すという話をしました。今日は、学校に「こんな姿がたくさんあふれれば「いじめ・いじわる」を追い出すことができると思ったことを2つ紹介しました。いずれも、田柄小の子供たちの姿です。 1つ目は「あいさつ」です。あいさつといっても、「こんにちは」だけでなく、「よろしくお願いします」「ありがとう」などたくさんあります。このあいさつがお互いの気持ちが通い合う第一歩。私自身が田柄小の子供たちからあいさつをしてもらって、ぱっと心が明るくなったことを伝えました。 2つ目は、友達との協力の中でのやさしさです。これは、学校の中をまわっていてたくさん見かけます。見えないところでもっともっとやさしさがあるのだと思います。 こんな姿がいっぱいあるクラスや学校は「いじめ・いじわる」を追い出すことができるはず。 そんなの簡単なことと思う人もいるかもしれませんが、もし、それがなかったらということを考えてみてください。 そんな話をしました。 もし、それでも困ったことがあるかもしれません。そんなときは、近くにいる大人に相談してくださいということをあわせて伝えました。 先生たちの研究会エダマメ、ホウセンカが発芽!5年生、田んぼの代掻き4年理科 電池のはたらき 〜回路をつくる〜実験キットをつかって、モーターと銅線とスイッチをつなげることにチャレンジしていました。4年生の子供たちにとっては慣れない細かな作業。なかなか苦戦していました。友達同士で教え合ったり、先生が示してくれた見本を見ながら真剣に取り組んでいました。 教育実習生の先生の授業国語「思いやりのデザイン」の学習です。どんな先生もこの教育実習を経て教員になっています。先生も子供たちも一生懸命な時間でした。 集会委員会の振り返り先生にきいてみた! 3択クイズ集会!!集会委員会の担当の子供たちが、事前に取材したことをもとにしたオンラインでの集会を行いました。しっかりと準備をして臨んだ集会だったので、どの学年でも楽しむことができました。先生方の知らない一面を知って盛り上がっていました。今年新しく田柄小に来た先生方のクイズだったので、私に関するクイズも出してもらいました。 今日の給食【5月28日】牛乳、麦ごはん、アジフライ、大豆とひじきの煮物、田舎汁 今日は今が旬の魚「あじ」のフライです。「あじ」という名前の由来はとてもおいしくて味がよいことから「あじ」とつけられました。味が良いだけでなく、丈夫な体を作るもとになるたんぱく質や、脳の働きを活発にしてくれる成分も多く含まれています。今日はパン粉をまぶしてカラッと揚げています。 旬のお魚のあじをおいしくいただきましょう! サンゴジュの花とアジサイ3年国語 もっと知りたい 友だちのこと6年家庭 朝食から健康な一日の生活を調理実習がしばらくできないため、ご家庭にも協力を得ながら学習を進めています。 写真は、動画をつかって調理について先生が説明をしている場面です。洗い物や調理の仕方の動画を見ながら先生の経験をもとに学習をすすめていました。それぞれの家庭での工夫を教えてもらいながら、自分でできることを増やしていけるといいですね! 梅雨入りはまだ?!確かに、沖縄から東海地方の梅雨入りは早かったので関東地方も早いということが予想されていました。でも、関東地方から北の梅雨入りはまだです。 今日も1日雨ですが、この後は再び晴れるので結局平年並みの6月上旬の梅雨入りになるかもしれません。 6年 全国・学力学習状況調査を実施2年ぶりの実施です。 1時間目は、国語。2時間目は、算数。 その後質問紙調査を行いました。 6年生は学校で行ういつもとは違うテストだったかと思います。 お疲れ様でした。 スーパームーンの皆既月食 残念ながら…雲が!見られそうかと思って、空を見ると残念なことに雲が。 皆既食の終わりまで粘って見ていましたが、雲はそのままでした。 でも、21時30分ごろになると雲が動いておぼろげながら月が見え始めました。 この時間は、部分食でした。スーパームーンということで大きく見える月でした。 写真は、スマートフォンのカメラで撮影したものです。私の技術ではこれが精いっぱいでした。 ※きれいに撮れている写真は、外国の皆既月食の写真です。 ___________ 以下は、昨日紹介した内容です。 ↓ 今日5月26日の夜、皆既月食が見られます。 今日は、お天気が良いのでよく見ることができそうです。 学校の校庭で言うと、写真の方角(南東)に見えます。 皆既月食は、月が地球の影に完全にかくされて、赤黒く変色した満月が見られます。 全国的に皆既月食が見られるのは、約3年ぶりのこととなります。 今晩は、皆既月食。次回は12年後。ぜひ見たいですね。 しかも、今日はスーパームーンと言って、1年のうちで地球に一番近い位置でおきる満月なので、最も遠い場合と比べて14パーセントも大きく見えるそうです。 今回の月食は、日本ではちょうど月が空に昇ってくる頃から部分食が始まります。空の低いところで月が欠けはじめるのが見られるところと、月が昇ってくるときには、すでに欠けはじめているところがあります。皆既食になるタイミングは、日本全国で見ることができ、南東の空の地平線より少し高いところで皆既の瞬間を迎える見込みです。 月が出始め(南東の空)…18時37分 部分食…18時44分 皆既食の始まり…20時09分 食の最大…20時18分 皆既食の終わり…20時52分 部分食の終わり…21時52分 今日の給食【5月27日】牛乳、ミルクパン、アスパラのクリーム煮、ひじきとコーンのサラダ 今日は旬の野菜「アスパラガス」が入ったクリーム煮の献立です。アスパラガスには、緑色のものと白色のものがあります。白色のアスパラガスは、缶詰などに加工されることが多いです。育てる時に土をかぶせてあまり日にあてずに育てます。緑色のアスパラガスは日光をたっぷり浴びて育ったものです。体の調子を整えてくれるビタミン類が多く含まれます。アスパラガスの根元は筋が多く少しかたいのですが、今日は調理員さんが薄くカットして食べやすいように調理してくれました。 今日も、残さずおいしくいただきましょう! 長縄チャレンジのふりかえり |
|