【3年】学習問題づくり「社会科」生活科で学習したことを基礎に、自分たちのまちについて知っているところをピックアップしました。他にもどのようなところがあるのか知りたいという子供たちの疑問から「私たちのまちの様子を調べよう。」という学習問題をつくりました。自分たちのまちについてもっと詳しくなりたいという思いが強まりました。 【1年】小学校、初めての給食自分たちで準備や片付けも協力しながら取り組んでいます。 回数を重ねるたびに、準備も片付けも少しずつはやくなっています。 【6年】新1年生を支えるサポート活動いつもよりも少し早く登校することも努力しています。ご家庭のご協力にも感謝です。 1年生が気持ちよく学校生活をスタートできるように、「おはようございます。」のあいさつでお出迎えをします。教室でも、困ったことがあれば声をかけるようにしています。 「何でもしてあげる。」ではなく、「困っていたり分からなかったりしていれば、教えてあげる。」「できることを見付けてあげる。」ということを心掛けながら取り組んでいます。 しかし、全員がすぐに上手にサポートできるわけではありません。6年生も試行錯誤しています。まさに成長の過程だと感じます。 4月末までの活動の中で、1年生も6年生も「できること」がうんと増やせることでしょう。 YOU CAN DO IT ! 【6年】令和4年度の始まりに11日間の春休みを終え、開三小に子供たちの声が戻り、学校全体が元気なエネルギーに満たされたようでした。 最高学年へと進級した新6年生の子供たちが活躍する姿が印象的でした。 始業式の準備、始業式代表の言葉、入学式係活動、1年生を入学式へと見送る拍手の花道、入学式在校生代表の言葉、合唱団の校歌斉唱など、どれも自分たちの「よさ」を存分に発揮する頑張りでした。素晴らしかったです。 7日(木)から、3つの旗の当番も始まりました。6年生としての役割をひとつひとつ確認し、できることを増やしていくことを楽しんでいるようです。 さあ、日常を充実させ、自分たちの「よさ」をさらに伸ばし、磨き、認め合い、「さすが、開三小の6年生!」と多くの人に感じてもらえるような存在になりましょう。 YOU CAN DO IT ! |
|