【5年】高学年としての役割
6年生が岩井移動教室へ行った3日間、最高学年として旗揚げを行いました。
どのような姿が高学年としてふさわしいのか、どういう学校にしたいのか等 開三小の顔となるような姿を心がけました。 自分たちの思い描く高学年像に、また一歩近づくことができました。 【6学年】岩井移動教室 2日目 2ベルーガやイルカのショーの後、シャチのショーを見ました。 雨ガッパを着て用心していたにもかかわらず、多くの子供たちがシャチの水を浴びました。 【6学年】岩井移動教室 2日目満潮まで時間があり、砂浜で貝を拾ったり、フナムシを捕まえたりしました。 地層の観察もしました。 みんな元気です。 【6学年】岩井移動教室 初日4藍の葉を煮立てて、染める液を作りました。 そして、ひもで縛ったハンカチを入れました。 きれいで美しい模様に染まりました。 移動教室から帰ってきたら、ぜひ手にとってください。 【6学年】岩井移動教室 初日3バッタ、おたまじゃくし、かえるなどたくさんいました。 東京サンショウウオやヘビも見ました。 【6学年】岩井移動教室 初日2足で押さえ、わらを組み、亀を作りました。 ああ、疲れた・・。でも満足!! 【6学年】岩井移動教室 初日日本寺の大仏の前で、心のこもったお弁当を食べました。 【4年】わり算の筆算【6年】開三小「第二校歌」に向けて!!!5/19日(木)に語らいの会が開かれ、作曲をしていただく方に、校歌に込めた思いを伝えました。 生活科「学校探検」【5年】インゲン、育てはじめました!一生懸命育てている子が多く、順調に育っています。 実験についても、意欲的に取り組むことができています。 理科の学習では予想や考察をしっかりと書く児童が多く、 次回はどのようなことを調べたいかなど振り返りに記入していました。 【4年】わたしたちのくらしと水その導入として、外部の講師に授業をしていただきました。 水道から出てくる水がどこからやってくるのか、ICT機器を使った説明や水をろ過する実験を通して知ることができました。 子供たちは、初めて知ることに戸惑ったり、驚いたりしながらも、身を乗り出して授業を聞いていました。 【2年】生活科「めざせ 野菜作り名人」【5年】ふだんの くらしを しあわせに授業の初めに「みんなが大人なったときには、2人で1人の高齢者を支えていかなくてはいけなくなる」という話をすると、驚いている様子の子がたくさん見られました。3・4年生とこれまで積み重ねてきた総合的な学習の経験を存分に活かしながら、子供たちが目の前の課題に向かって真剣に取り組めるように授業を行っていきます。 【4年】町探検【1年】初めての音楽音楽は学級担任ではなく、専科の先生が授業をします。 手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたり、楽しく取り組んでいます。 【4年】新学期教室のロッカーの上には、家には持ち帰らず、学校に置いてある教科書が並んでいます。各班ごとに役割分担がなされており、時間割に合わせて5分休みの間に必要な教科書を配ります。 【3年】初めての学年遠足山を登る前は、こんな高い山は登れるのか不安そうでしたが、山頂まで行くと「きれい〜!」や「登ってよかった〜!」など達成感を感じた様子が見られました。 初めての学年行事で学んだ話の聞き方や集団行動などをこれからの学習でも活かしていけるよう指導していきます。 【6年】前期委員長挨拶最高学年として各委員会では委員長だけでなく、6年生全員が学校をよりよくしようと、さっそくいろいろなところで活動が始まっています。5年生をリードしながら活躍している六年生。さらに頼もしくなってきました! YOU CAN DO IT! 【5年】今日の雲はどんな様子かな?
新学期が始まり、高学年としての自覚をもちながら、様々な活動にひたむきに取り組む姿が見られます。
さて、理科の最初の単元は「天気の変化」の学習です。定期的に屋上に上がり、その日の雲の様子を写真に収めたり実際に見て確認したりして記録をためています。前日との小さな変化に目を向けている子、自分なりに観察の視点をもって記録をとっている子など様々です。一人一人が見つけた「気付き」を全体で共有しながら、学習を進めています。 |
|