2年生 国語「様々な視点で読もう」〜リタラチャー・サークル〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ざぼんじいさんとかきのき」という本を使い、リタラチャー・サークルという手法で「読み」を深めていきました。この手法は、グループを作り、メンバーが「思い出し屋」「質問屋」「イラスト屋」「言葉屋」という4つのテーマに分かれます。各自与えられた「読み」の役割に沿って、質問を考えたり、絵に表したりといった活動をし、最後に班で話し合いをしていくというものです。 子供たちにとっては、初めての経験で悩んでいる姿も見受けられましたが、一生懸命考えながら取り組んでいました。繰り返すことで、「読み」を深めるとともに、「主体的・対話的で深い学び」がさらに高まっていくことを期待しています。 ロングたてわり班遊び その4 室内![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その3 屋上![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その2 体育館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その1 校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 11月2日(水)給食の紹介![]() ![]() ・中華レタススープ ・オレンジゼリー ・牛乳 音楽会の練習が佳境を迎えていますね。一生懸命に練習をしている音が、配膳室にまで聞こえています。今日のデザートはオレンジゼリーです。給食をしっかり食べて、午後の授業も頑張って欲しいと思っています。 11月1日(火)給食の紹介![]() ![]() ・里芋のそぼろ煮 ・ほうれん草のおひたし ・牛乳 11月になりました。旬の野菜、里芋をたっぷり使ったそぼろ煮を作りました。煮物が苦手な児童も、肉そぼろ煮にすると食べやすいようでした。苦手な食べ物も少しつづチャレンジできるようになれるといいですね。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |