ロングたてわり班遊び その1 校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 11月2日(水)給食の紹介![]() ![]() ・中華レタススープ ・オレンジゼリー ・牛乳 音楽会の練習が佳境を迎えていますね。一生懸命に練習をしている音が、配膳室にまで聞こえています。今日のデザートはオレンジゼリーです。給食をしっかり食べて、午後の授業も頑張って欲しいと思っています。 11月1日(火)給食の紹介![]() ![]() ・里芋のそぼろ煮 ・ほうれん草のおひたし ・牛乳 11月になりました。旬の野菜、里芋をたっぷり使ったそぼろ煮を作りました。煮物が苦手な児童も、肉そぼろ煮にすると食べやすいようでした。苦手な食べ物も少しつづチャレンジできるようになれるといいですね。 10月31日(月)の給食![]() ![]() ・大根サラダ ・パンプキンケーキ ・牛乳 今日はハロウィンということで、パンプキンケーキをデザートにしました。秋の収穫を祝うハロウィンです。11月はお米が新米に切り替わり、野菜も少しずつ冬が旬の野菜へ切り替わっていきます。季節の変化を感じられる給食を出していきます。楽しみにしていてください。 1年 遠足(その3 美味しいお弁当とクラス遊び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとは、「だるまさんが転んだ」や「大なわ」など、各学級での遊びを楽しみました。 1年 遠足(その2 わくわくミッション)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 遠足 (その1 わくわくミッション)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「メタモルフォーゼ(変身)するマイチェアー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を使って、自分がイメージしデザインした椅子の基本ーパーツを作り、組み立てていきます。授業のはじめには、電動糸鋸やかなづちなどの用具の正しい使い方も学び、安全面に十分気を付けて活動していました。一人一人の思いが込められたマイチェアーの完成が楽しみです。 10月28日(金)給食の紹介![]() ![]() ・焼きししゃもの甘酢漬け ・高野豆腐のもちもち煮 ・果物(りんご) ・牛乳 そのまま煮込むと独特の食感がある高野豆腐ですが、衣をつけて揚げてから煮ると煮汁がしみこんでもちもちとした食感に変わります。高野豆腐のような和食ならではの食材も給食では取り入れています。 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習単元「アルファベットとなかよし」では、ALTの先生の発音をよく聞いてアルファベットカードを選んだり、順番に並べたりする活動を繰り返し行いながら、活字体の大文字とその読み方に慣れ親しむようにしていました。子供たちは、BとV、LとMとNなどの微妙な音の違いにも気付き、ALTの先生の発音を注意深く聞き取りながら、意欲的に学習を進めていました。 読書旬間 最終日![]() ![]() 1年生 算数 かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「ともだちのことをかんがえて」にわのことり![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の授業が行われました。 教材「にわのことり」を読み、話のあらすじをおさえながら登場人物の心情に迫るようにしていくと、子供たちは自分ごととして捉えて積極的に発言することができました。さらに役割演技をすると、子供たちは役になりきり、気持ちを想像しながら即興で演じることもできました。友達のことを思いやる優しい気持ちが、子供たちからたくさん伝わってくるすてきな時間となりました。 4年生 国語 「秋の楽しみ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(木)給食の紹介![]() ![]() ・青のり豆ポテト ・牛乳 給食を楽しみにしていた児童の声があちらこちらで聞こえてきました。大人気メニューの野菜がたっぷり入った味噌ラーメンです。大好きな味噌ラーメンに入れると野菜が苦手と感じている子も残さず食べてくれます。 青のり豆ポテトも大好評でした。 校内研究 6年生 道徳科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よりよい学校生活、集団生活の充実」の内容項目で、教材「六年生の責任って?」を学習しました。教材の中の3人の登場人物の意見について、一人一人が自分ごととして捉えながら考えました。学習の最後には、5年生に協力してもらって事前に実施した「6年生の頼りになるところ」のアンケート調査結果を伝えながら、6年生の今後の実践意欲につなげることができました。真剣に考えている6年生の表情がとてもよく、残り5か月間の学校生活で、更に学校のために頑張る6年生のすてきな姿が見られそうで期待が膨らみました。 4年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 円と球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(水)給食の紹介![]() ![]() ・エビチリ豆腐 ・ビーフンの中華炒め ・牛乳 豆板醤で辛みをつけたエビチリ豆腐です。「1年生がおいしいと思う辛さはどれくらいだろう」と調理員さんと悩みながら味付けをしました。 全学年よく食べていて安心しました。 6年生 図工「 一つの世界」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |