令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

3年生の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月となって、季節に合わせて、クリスマスカードを作成して外国語の勉強をしています。楽しい活動です。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って自分の顔を映し、絵を描いています。画用紙いっぱいに書いています。別の紙には、頭にかぶらせる帽子を描き、画用紙二枚分の絵が完成するようです。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉集めのお店屋さんをしていました。魚屋や八百屋などのお店で売っている物の名前を集めています。全員が付箋に知っている品物を書いて、そのお店の人に渡しています。中には、昆虫のモルフォ蝶などと書いているお友達もいて、友達同士で、知らなかった言葉を発見し合っていました。どんなお店屋さんができるのかな。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、絵を見て言葉集めをしていました。多くのお友達が元気よく手を挙げています。また、自分がよいと思ったら、手で大きな丸を作って、自分の考えを示していました。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、豚肉と生揚げのしょうが炒め、じゃがいものみそ汁

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、練馬スパゲティ、カラフルピクルス、りんごケーキ

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、黒砂糖パン、お豆のキッシュ、カントリーサラダ、オニオンスープ

1年間の教育実習を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日ではありませんが、一年間、週に一日程度の教育実習をする先生が来てくれました。3月までは、2年1組を中心に活動します。どうぞよろしくお願いいたします。

剪定作業を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には、たくさんの樹木があります。いま、多くの木の剪定作業をしています。葉が落ちる前に作業をすると、落ち葉を片づける作業の軽減になります。切られた木は、ウッドチップになることも多いようです。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり縄跳びの季節です。自分のレベルに合わせて縄跳びカードの技に挑戦したり、軽快な曲が流れて全児童でリズム縄跳びを行ったりしています。寒さに負けない丈夫な体をつくります。

ネット型ゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、バレーボールのようなネットで、ボールを投げ合うゲームをしています。つかみやすいように、ビニルに新聞紙を詰める工夫をしたボールを使っています。道具を自分たちで工夫して作るのも楽しい学習です。また、与えられたものだけでなく工夫してよりよくする力も養われます。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねご飯、ししゃもの青のり焼き、大根のおかか和え、ちゃんこ風汁

跳び箱遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の上に跳び乗ったり、回転して飛び降りたり、思い思いの動きを楽しんでいます。友だちのすてきな動きを見つけ合い、自分の動きに生かしています。ピタッと着地してポーズもきまっています。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、豆入りハッシュドポーク、野菜のペペロンチーノ炒め、果物(りんご)

5年生の総合的学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、5年生では日本の伝統文化を学習しています。実際に体験したことを伝えるためにまとめています。体験した伝統文化の素晴らしさが伝わるよに、内容と表現を工夫して掲示物を制作しています。

伝統手摺木版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統工芸については、事前に学習をしましたが、実際に体験してみると多くのことを感じ学ぶことができました。最後の感想では、多くのお友達の手があがり、体験の価値が現われていました。

伝統手摺木版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が伝統手摺木版画の貴重な体験学習をしました。一人一人が自分で多色摺りを体験し、摺った作品を団扇にしました。講師の先生から分かりやすく説明を受け、本物の作品を目の前でみたり、職人の匠の技を映像でみたりして、伝統手摺木版画の技術の高さや奥深さ、伝えつないでいきたい思いが感じました。

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5枚のカードを操作しながら学習をしています。段落ごとのカードを正しい順番にならべています。書かれた文章に中にその答えの証拠を見つけることができます。少しゲーム感覚のある活動にするだけで、謎を解くように意欲的に学習に取り組みます。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
丸や三角や四角の形を使って作品を作っています。ことらは、算数の図形の学習を生かした図工の学習です。図工の学習ですが、作品を作る過程の中で、図形を操作することで感覚も養われる効果が期待できます。子どもたちにとっては、自分の思いを込めた作品作りを楽しんでいます。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図工をしているのかと思ったら、国語の学習でした。説明的文章として書かれたおもちゃの作り方にそって実際に作り、説明文を確かめていました。隣のクラスでは、自分のおもちゃの説明のための作業をしていました。学習したことを実際の生活に生かす活動をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証