11月4日(金)給食の紹介![]() ![]() ・塩豚汁 ・果物(ぶどう) ・牛乳 秋の魚といえば「秋刀魚(さんま)」です。昨年に続き不漁と言われていたため、10月中に給食で使うことができませんでした。少し細身の秋刀魚でしたが、子どもたちは秋の味覚を味わっていました。 1年生 算数 「かたちあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「手品師」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の展開では、教師が意図的に範読を途中で止め、その後の登場人物の行動を子供たちに想像させるようにしました。子供たちは、自分だったらどうするかという気持ちをもって考え、黒板に書かれた考えに近いところに自分の名札を貼って、自分の意見を表明しました。その後、友達と意見交流をしたり、全体で自分の意見を発表したりしながら考えを深め合いました。 授業の後半には教材の続きを読み聞かせ、登場人物がとった行動の理由を考えさせながら、本時のねらいである「誠実に生きる」ことについて迫っていきました。 3年生 音楽会の練習 合奏「聖者の行進」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽会の練習「ぶち合わせ太鼓」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「様々な視点で読もう」〜リタラチャー・サークル〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ざぼんじいさんとかきのき」という本を使い、リタラチャー・サークルという手法で「読み」を深めていきました。この手法は、グループを作り、メンバーが「思い出し屋」「質問屋」「イラスト屋」「言葉屋」という4つのテーマに分かれます。各自与えられた「読み」の役割に沿って、質問を考えたり、絵に表したりといった活動をし、最後に班で話し合いをしていくというものです。 子供たちにとっては、初めての経験で悩んでいる姿も見受けられましたが、一生懸命考えながら取り組んでいました。繰り返すことで、「読み」を深めるとともに、「主体的・対話的で深い学び」がさらに高まっていくことを期待しています。 ロングたてわり班遊び その4 室内![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その3 屋上![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その2 体育館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 ロングたてわり班遊び その1 校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間を使ってたてわり班遊びをしたり、読書旬間中の朝読書の時間に、たてわり読み聞かせをしたりと、6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を推進しています。 今回は、丸々一時間を使ったロングたてわり班遊びを実施しました。班ごとに、校庭、体育館、屋内、屋上に分かれて、子供たちが計画した遊びを行いました。どの班も6年生がとても意欲的で、下級生を優しく気遣いながらみんなを楽しませる様子が見られました。 11月2日(水)給食の紹介![]() ![]() ・中華レタススープ ・オレンジゼリー ・牛乳 音楽会の練習が佳境を迎えていますね。一生懸命に練習をしている音が、配膳室にまで聞こえています。今日のデザートはオレンジゼリーです。給食をしっかり食べて、午後の授業も頑張って欲しいと思っています。 11月1日(火)給食の紹介![]() ![]() ・里芋のそぼろ煮 ・ほうれん草のおひたし ・牛乳 11月になりました。旬の野菜、里芋をたっぷり使ったそぼろ煮を作りました。煮物が苦手な児童も、肉そぼろ煮にすると食べやすいようでした。苦手な食べ物も少しつづチャレンジできるようになれるといいですね。 10月31日(月)の給食![]() ![]() ・大根サラダ ・パンプキンケーキ ・牛乳 今日はハロウィンということで、パンプキンケーキをデザートにしました。秋の収穫を祝うハロウィンです。11月はお米が新米に切り替わり、野菜も少しずつ冬が旬の野菜へ切り替わっていきます。季節の変化を感じられる給食を出していきます。楽しみにしていてください。 1年 遠足(その3 美味しいお弁当とクラス遊び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとは、「だるまさんが転んだ」や「大なわ」など、各学級での遊びを楽しみました。 1年 遠足(その2 わくわくミッション)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 遠足 (その1 わくわくミッション)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「メタモルフォーゼ(変身)するマイチェアー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を使って、自分がイメージしデザインした椅子の基本ーパーツを作り、組み立てていきます。授業のはじめには、電動糸鋸やかなづちなどの用具の正しい使い方も学び、安全面に十分気を付けて活動していました。一人一人の思いが込められたマイチェアーの完成が楽しみです。 10月28日(金)給食の紹介![]() ![]() ・焼きししゃもの甘酢漬け ・高野豆腐のもちもち煮 ・果物(りんご) ・牛乳 そのまま煮込むと独特の食感がある高野豆腐ですが、衣をつけて揚げてから煮ると煮汁がしみこんでもちもちとした食感に変わります。高野豆腐のような和食ならではの食材も給食では取り入れています。 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習単元「アルファベットとなかよし」では、ALTの先生の発音をよく聞いてアルファベットカードを選んだり、順番に並べたりする活動を繰り返し行いながら、活字体の大文字とその読み方に慣れ親しむようにしていました。子供たちは、BとV、LとMとNなどの微妙な音の違いにも気付き、ALTの先生の発音を注意深く聞き取りながら、意欲的に学習を進めていました。 読書旬間 最終日![]() ![]() |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |