5年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 幕府の政治と人々の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは教科書や資料集を活用して調べ、ワークシートやノートにまとめたり、友達と意見交流をしたりして考えを深め合いました。 10月25日(火)給食の紹介![]() ![]() ・ヤンニョムチキン ・ムグック ・牛乳 今日は韓国料理を取り入れた給食です。人気メニューの甘辛いコチュジャンとケチャップをベースにしたタレをかけたヤンニョムチキン、大根スープのムグックです。韓国料理は体が温まる食材を取り入れたものが多く、寒い日にはぴったりの献立でした。 10月24日(月)給食の紹介![]() ![]() ・鯖の文化干し ・庄内麩の味噌汁 ・牛乳 今日の主菜は鯖の文化干しです。太陽の光を使わずに、冷温乾燥機を使用して干す方法を文化干しと名付けています。秋といえばサンマですが、鯖や鮭、鰯といった魚も脂がのりはじめるおいしくなる季節です。 6年生 音楽会に向けて「ぶち合わせ太鼓」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、後半の回転の部分を練習していました。長胴太鼓を3人で交替で打つのですが、交替するときには、かっこよくクルッと回ってポーズをきめます。3人の息を合わせないとうまくいきません。 本番まで、あまり日にちがありません。休み時間も惜しんで練習している6年生です。 ICT活用研修![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「修飾語を使って書こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習活動では、ペアになって修飾語を加えた文章を作りました。作った文章はタブレットに書き込み、全体で共有して理解を深めました。子供たちは、修飾語を加えることにより、文が詳しくなる、分かりやすくなるというよさに気付きながら、文をつくることができました。 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)給食の紹介![]() ![]() ・手作りブルーベリージャム ・ほうれん草のキッシュ風 ・チキンのトマトスープ ・牛乳 主食がパンの献立です。甘酸っぱいブルーベリージャムをつけて食べるミルクパン、おいしかったですね。 今日は目にいい食材を取り入れています。アントシアンが含まれているブルーベリー、ルテインが入っているほうれん草、卵です。 目が疲れているなと感じたとき、積極的に取り入れてみましょう。 10月20日(木)給食の紹介![]() ![]() ・ポテトコロッケ ・キャベツのレモン風味 ・けんちん汁 ・牛乳 今日の主菜は楽しみにしていた児童が多かったようです。揚げたてのポテトコロッケです。調理員さんたちが900個以上のコロッケを小判型に丸めて、給食開始時間ギリギリまで揚げてくれました。 和食の配膳の仕方は出来ていますか。御飯茶碗が左側、汁椀が右側です。 10月19日(水)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・いかのゆず醤油焼き ・秋の五目煮 ・牛乳 今日の給食は練馬区で収穫された食材を使った献立です。練馬区産といえば、大根やキャベツのイメージが強いですがいかのゆず醤油焼きの「ゆず」も練馬区で収穫されています。 煮物に入っている里芋は、葉のついた状態の里芋を葉のついた里芋を持ってきてくれました。子どもたちは飾ってある大きな葉が里芋だとわかり、驚きの声を上げていました。 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日から始まった読書旬間の取組に合わせて、今回は、縦割り班での読み聞かせが行われました。どの班の子供たちも6年生の読み聞かせを、興味をもって聞く姿が見られました。 卒業文集の写真撮影![]() ![]() 2年生 国語「主語と述語に気をつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって主語と述語をお互いに書いて文を作ったり、タブレットで主語・述語のある文を作ったりして、主語と述語の関係を全員で確認し合いました。 週末には、学級で日記を書く宿題にも取り組んでいるということですので、ぜひ、今回の学習を生かして文章を書いてほしいと思いました。 2年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ボディパーカッション「朝のリズム」と、合奏「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。子供たちが、自ら主体的に練習に取り組んでいる様子が見られました。 1年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 下石の案内人になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習では、タブレットPCを用いて訪問先について調べました。見学当日は、更に知りたいことを施設の方に質問しました。子供たちは、現地でしかできない体験をさせていただいたり、そこでしか伺えないお話を聞かせていただいたりすることができ、目を輝かせながらたくさんのことを学んでいました。 今後の学習では、見学で分かったことをグループごとにまとめ、2年生に向けて発表する予定です。 10月18日(火)給食の紹介![]() ![]() ・レンコンサラダ ・牛乳 今日の献立は大人気メニューのカレーラサラダを組み合わせました。サラダを組み合わせました。レンコン独特のシャキシャキとした食感が味わえるサラダです。 今年はレンコンが豊作だそうです。サラダもおいしいですが、定番のきんぴらや天ぷら、荒くおろして肉団子のつなぎに使ったり、汁物に入れたりしてもおいしくいただけます。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |