令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、はちみつレモントースト、白菜のコーンシチュー、果物(みかん)

3年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校内の防災に関する設備を探していました。発見する力は、これからの生きる力になります。防火シャッターを見つけて、なぜ階段にあるのかを考えているお友達もいます。考える力を伸ばすことも大切です。

6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業がせまってきている6年生は、まとめの学習をしています。フラッシュ暗算で級にチャレンジしたり、数学的思考が要求されるおもしろい問題にチャレンジしたりしています。ゲーム的であったり、発想の転換が楽しかったりして、盛り上がりのある学習風景です。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、電気の学習をしています。様々な実験をするために、実験キットの部品の準備をしています。電気が通るために、導線のエナメルを剥がして回路の部品を丁寧に作成しています。

社会科見学のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央防波堤と浅草見学をしてきた4年生は、社会科新聞にまとめています。様々な発見をした4年生は、タブレットなどで調べたことを加えて、詳しくまとめています。完成が楽しみです。

2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の黒板にお節料理の写真が掲示されており、何の学習かを確かめてみると、道徳の郷土愛を育む学習でした。タブレットを使って調べたり、自分の体験から考えたりして日本の伝統的な文化を通して大切にしたい思いをふくらませていました。

生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るい日差しを浴びながら1年生が、各自が植えた花の観察をしていました。球根から出ている小さな芽を発見して、生命や成長の素晴らしさを感じている子どもたちでした。様々な発見を記録していました。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、四川味噌豆腐丼、ナムル、大学芋

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ミシンの使い方を学習しています。ミシンを動かすときにはドキドキで、自分が縫った縫い目を見た時には、嬉しさがわいてきました。次の学習では、ポケットウォールという作品を作っていきます。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育館で、フラフープを使った運動遊びをしています。いろいろな使い方がありますが、フラフープを移動させて、速く前に進む競争をしています。活動を工夫したり、多様な動きを工夫したりして、楽しく体を動かしています。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、キャロットライスクリームソースがけ、ツナサラダ

情報モラル教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「ネットやスマホとのかしこい付き合い方」と題して、情報モラルの学習をしています。オンラインで講師の先生とつながって学習をしています。情報社会を生きるこれからも子どもたちにとっては、とても大切な学習です。

冬をさがして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、一年を通して四季を探しています。枯れたヘチマやひょうたんを見つけて「冬になって枯れたんだね」と言っている子どもたちです。葉っぱが一枚もなくなった木を見上げているお友達もいます。ジャックの小屋にビニルシートが貼られているのを見て冬を感じているお友達もいました。四季を感じる心は、日本人として無くしたくない感性です。

たぬきの糸車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「つむぐ会」の方々から、実際に綿花から糸をつむぐ体験をさせていただきました。糸車の実際の音を聞いて、たぬきの気持ちをさらに実感しました。子どもたちの真剣に話を聞く姿勢から、興味をもっていることが伝わってきました。貴重な体験をさせていただきました。「つむぐ会」の皆様、ありがとうございました。

口腔衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士の方々に、口腔衛生指導をしていただきました。歯は、健康な生活を営む上で欠かすことのできないものです。乳歯から永久歯に変わる前に、口腔内をきれいに保つことの大切さを学び、健康な生活につながることを願っています。

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、五穀ご飯、松風焼き、白玉団子汁

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ぶりの照り焼き、炒めなます、七草汁

先生方の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の先生が、説明的文章をより意欲的に読めるようにと、4コマ漫画を活用して課題提示をしていました。課題は、本文を1分で伝えるという課長が社長に依頼されたエレベータートークを自分たちならどうするかというものです。先生方も、子どもたちが楽しんで学習する姿を想定しながら、ワクワク感をもって準備していました。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協議会でも、タブレットを活用して、視点ごとの疑問や考えを先生方が打ち込み共有しています。考えを出し合い深め合うツールとして活用しています。各自が打ち込むことで、記録としてまとめる手間が削減され、効率化も図れます。

授業研究(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期早々ですが、4年生の授業研究が行われました。国語科の説明的文章を主体的に読む学習です。本文を読む必要感や必然性が生まれるように、先生がエレベータートークを提示しました。子どもたちは、自分の考えをタブレットに打ち込み、画面で共有して、学び合いをしています。振り返りもタブレットで行い、自分の学びを視覚化等しています。ほとんどのお友達が、ストレスなく打ち込む姿に感嘆しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証