ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

1/19 授業観察 4年2組

4年2組の国語の授業の様子です。
漢字の組み合わせに着目して、熟語の意味を考える学習です。

意図的に用意したカードを提示し、子供たちに仲間分けをさせます。
仲間に分けたした理由を聞きながら4つの組み合わせに気付かせました。

その後タブレットのジャムボードを使って学習が進められていました。

今日は2年次研修会ということもあり、練馬区教育委員会から教育アドバイザーの先生をお招きしての授業観察でもありました。アドバイザーの先生からも多くのお褒めの言葉をいただ嬉しく感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 英語に親しむ

低学年にも英語に親しむ学習をさせたいとの思いから、本日1年2組で英語の学習を実施しました。初めての試みです。

英語の歌を歌ったり、自己紹介の仕方を学んだり、終始楽しい雰囲気で学習が進みました。
終わった後の児童は、「とても楽しかった」「またやりたい」と感想を述べていました。

次年度、低学年にも英語を親しむ場面を設けて行きたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 夏雲小スマイル活動

5.6年生が普段よりも早く登校する姿が見られました。
今日は、夏雲小スマイル活動の日です。
今日から5年生がリーダーになって会を運営します。
5年生は、何度も練習してきたのでしょう。
挨拶・自己紹介・会の進め方など立派にやり遂げていました。

6年生が優しいまなざしで見守る姿が印象に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 調理実習6年2組

調理実習をしている場面です。
今日の調理実習をとても楽しみにしていたようで朝から具材を見せてくれる子がいました。

バランスのよい食事づくりのために事前に献立を考え調理に臨みました。
子供たちは、自分たちが作ったものを喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 授業観察 算数少人数

1時間目、5年生の算数少人数の学習を参観しました。
今日の学習は、割合を学ぶ場面でした。
子供にとってとても難しい学習ですが、既習事項を確認したり、数直線を使って考えたりすることで問題を解き方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・鶏肉とコーンの揚げ煮・わかめの味噌汁・牛乳でした。挙げ煮は、甘辛い味付けがご飯とよく合いました。寒い日に味噌汁はうれしいですね。わかめ以外にも具がたくさん入っていて、ボリューム満点でした。

1/18 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揚げ煮。あまり聞きなじみがない言葉かもしれませんが、書いて字のごとく、揚げたものを煮るという料理です。一般的なカツ丼などを想像してもらえればわかりやすいですが、揚げた衣に甘辛いタレが染みるとおいしいですよね。今日はそのままご飯にかけて食べたい気分でした。寒い日が続きますが、しっかり栄養を取って乗り越えてほしいです。

1/18 算数の難関単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の算数の授業をご紹介します。今、5年生が取り組んでいるのは「割合」の話です。これは、小学校算数の最難関の1つと言っていいでしょう。割合の概念自体は、かけ算が登場する2年生ですでに出てきていますが、それを「もとにする量」「比べられる量」「割合」と整理して学んでいるのが今です。頭の中だけで整理しようとすると勘違いもおきます。こういう時に役立つのが数直線図。これらを活用しながら、今自分が取り組んでいることが何なのか整理して、答えへの道を考えていました。

1/18 校内書き初め展 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を回ると、各学年フロアに、書き初め大会で取り組んだ作品が掲示されていました。本日の放課後から、校内書き初め展が行われます。どの子供たちも、自分の精一杯を出し切りました。

1/18 校内書き初め展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞日時は以前お伝えいたしましたが、本日から25日まで(土日と24日以外)となります。詳しい時間帯は配布物をご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

1/17 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンピラフ・ベーコンとキャベツのソテー・ボルシチ風トマトスープ・牛乳でした。今日はキャベツがたくさん使われていました。ソテーにもスープにも入っていましたが、冬キャベツは旨味が詰まって葉もギュッとしており、炒めても煮込んでも、しっかりと旨味を主張していました。チキンピラフは、炊き込んだ時のブイヨンの味付けが絶妙でした。米のパラパラ具合もおいしかったです。

1/17 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煮込み料理は、寒い季節によく合います。寒い地方の人々が、少しでも寒さを和らげるために、いろんな工夫を重ねて生み出されたもの。おいしくないわけないし、体も温まります。日本でも、冬には鍋物がおいしいですよね。今週から来週にかけて、相当寒い日があるようです。皆さんも寒さに負けないよう、夜は鍋などいかがですか?

1/17 2年生学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、2年1組で学級会を行っていました。司会役が進行し、全員が事前に話し合いの内容をまとめてあり、それを基に板書記録が掲示なども作ってありました。話し合いは様々な意見が出て、単純に賛成だけではなく、心配ならば理由を添えて心配だとしっかり表明していました。心配意見は批判ではありません。しっかり考えるためには、多面的な思考が必要。それに必要不可欠な意見です。いろんな声を受けながら、みんなでまとめていきました。2年生でこれだけの話し合いができるのは立派ですね。

1/17 読書ボランティア「よむよむ」さんによる「あさよむ」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期最初の「あさよむ」が行われました。朝早くからたくさんの保護者の方がいらしてくださり、各学級で読み聞かせを行ってくださいました。子供たちも楽しみながら、真剣に聞いていました。

1/17 読書ボランティア「よむよむ」さんによる「あさよむ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういった活動は、当たり前のことではありません。全学級にボランティアの方が入ってくださり、本を紹介してくれるためには、人が必要なだけでなく、選書や練習などそのための時間も必要です。しかし、よむよむの皆さんは、自分たちから進んで協力してくださり、子供たちを支えてくれています。本当にありがたいことです。よむよむさんの活動は、HP内にも紹介のリンクがありますので、興味のある方はぜひお読みください。そして、もし一緒に活動してくださる方がいれば、いつでも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

1/17 観察授業2年1組

5時間目2年1組の学級活動の授業を参観しました。
議題は、「心も体もぽかぽか会ですることを決めよう。」です。
事前に遊びたい内容とその理由をワークシートに記し意見を出し合います。
ハンドサインなど、話し合いが深まる工夫もなされていました。

2年生でも自分たちだけで話し合いが成立していることに驚きました。
今まで積み上げてきた指導の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 避難訓練

避難訓練の様子です。
今日は、休み時間に地震が発生、そして管理職不在時を想定して訓練をしました。

いつもなら静かに落ち着いて行動する姿が見られるのですが、今日は少しおしゃべりが聞こえました。生命を守る大切な授業と気付いてほしかったので、私から28年前の1月17日に発生した阪神・淡路大震災のことについて話しました。

子供たち一人一人が真剣に訓練でるように、教職員も今一度指導を徹底します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 夏雲小読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動 2

2年生の読み聞かせの様子です。

1組では「虎と干し柿」
2組では「緑色の種」
3組では「貧乏神と福の神」
などの本を読んでくださいました。

2年生の子供たちも集中して聞いていました。

読み聞かせは、想像力が育まれたり、感情が豊かになったりするなど多くの効果があると言われています。
光が丘夏の雲小の子供たちは、多くの保護者の皆様に見守られていて幸せだと改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 夏雲小読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動 1

毎月1回実施してくださる読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動がありました。
子供たちは、この日を楽しみにしています。

この写真は1年生の様子です。
1組では「十二支のお雑煮」
2組では「おせちのお正月」
3組では「世界の国からおめでとう」
などの本を読んでくださいました。

子供たちは本の世界に入り込んでいました。
ボランティアの皆様ありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 算数の授業 4年生

4年生の算数「複合面積の求め方」について学習している場面です。
1枚目…自分で求め方を考えている場面です。
2枚目…求め方をみんなに説明しています。
3枚目…担任がデジタル教科書を使って補足説明をしています。

どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話