ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/3 来週から作品展!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〜8日の3日間、夏雲小では作品展が予定されています。今日、全ての展示が終わりました。校舎内が美術館のようです。みんなで楽しく鑑賞しましょう。保護者・地域の皆様のご来校もお待ちしています。

2/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごはん・いわしの生姜煮・ゆきんこ汁・節分豆・牛乳でした。今日は行事食、節分メニューでした。いわしはよく煮えていて、骨まで食べられました。濃い目の味がご飯にも合いますね。具だくさんのゆきんこ汁は、優しい味わいで、それぞれの素材が際立っていました。豆もポリポリおいしかったです。

2/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
節分の時に年の数だけ豆を食べると言いますが、大人になると食べるのがきつくなりますよね。子供の頃はもっと食べたいと思っていましたが・・・。そのまま食べるのがきついときは、ちょっと加工して、砂糖をまぶしたり、砕いて衣にしたりして食べます。今日はたくさんの家で豆まきをしていると思いますが、ぜひ終わった後に、あまんきみこ作の「おのたのぼうし」を読んでみてください。ちょっと鬼に対する見方が変わるかもしれませんよ。(節分豆の写真を撮り忘れていました・・・。すみません。)

2/3 詳しく伝えるには・・・(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語で、作文に挑んでいました。ただ文章を書くのではなく、「より詳しく伝えるためにはどうしたらよいか」を考えながら、書き足すべきことをまとめていました。わかりやすい例を基に、「いつ」「どこで」などの、書き加えると文章が分かりやすくなる要素を考えていきました。冬休みの思い出を詳しく文章化するようです。どんな作文ができるのか楽しみですね。

2/3 ものの温まり方(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の授業を受けています。内容は「水はどのように温まるのか」というもの。まずは教室で実験内容を確認し、予想を立てます。その予想を基に、理科室で実験を行いました。安全に気を付けて、手順を守りながら実験が行えていました。教師が特別な実験も見せて、結果を確認し、再び教室に戻ってからまとめました。移動が2回もあったのに、素早く静かに移動もできて、大変立派でした。

2/3 漢字の活用(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語で漢字について学んでいました。6年生はすべての漢字を習え終えていますが、今日の授業ではその「分類・活用」について考える内容でした。漢字を覚えるのは大変かもしれないけど、漢字を駆使すれば、それだけで意味が伝えられたり、文章が構成できたりします。単なる知識としての漢字ではなく、実際に活用することについて考える、6年生らしい内容でした。みんなも意欲的で、よく考えていました。

2/3 今年度最後の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽集会が行われましたが、これが今年度最後でした。最後は「雪」と「春が来た」を同時に歌うという離れ業。歌えるの??と思いますが、歌えるのですね。ぴったり合うのです。冬から春に変わるタイミングで、面白い集会ができました。委員会のみんなも、1年間よく頑張りましたね。ありがとうございました。

2/3 夏雲小に鬼が来た

お・お・お・鬼が夏雲小にやってきました。
昨日柊鰯を玄関に飾るのを忘れたかもしれません。

大きな金棒をもって全学級をのしのしと歩いています。
教室の前に行くと金棒をあげて驚かせますが…
優しい鬼のようで手をふったりピースサインをしたりと…

最後は、1年生の子供たちが「鬼は外。鬼は外」と言ってくれて逃げて行きました。

あの赤いジャージどこかで見た覚えが…

今週の全校朝会で節分について話しました。
以下URLです。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業観察 3年2組

3年2組の国語の学習の様子です。
2つの文章の違いを見付け、より詳しく相手に伝えるためにはどうしたらよいか考える学習です。
落ち着いた雰囲気の中で、子供のペースに合わせて学習が流れていました。
ほとんどの子がワークシートを書き終えることができました。

ワークシートをもとにどのような文章ができるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業観察 6年3組

6年3組の国語の授業の様子です。
「早い・速いどちらの漢字を使う」
同じ読みの漢字を文章によって正しい字を選ぶ方法を考える学習です。

・意図的に考えられた板書
・子供主導の学習の流れ
・次時の学習の見通し
など、よく考えられた学習に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 授業観察 理科

4年1組の理科の授業の様子です。
水の温まり方の学習です。

初めに予想を立てます。7人の子が既習事項や生活経験ともとにして発表しました。
その後、検証実験です。少人数に分かれてそれぞれ取り組みました。
ここで実験が終わるかと思いきや…
魔法の水(示温インクを希尺した水)が出てきてまとめ実験をします。
紫色の液体が温まることによってピンク色に変わるのです。
このことで、はっきりと水の温まり方が分りました。

理科専科の先生は、専門性がとてもに高いです。
理科好きが多くいるのも納得しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 音楽集会

今年度最後の音楽集会が行われました。
私は、夏雲小の音楽集会が大好きです。
毎回、工夫された集会を計画し、子供たちが楽しみながら音楽に親しんでいるからです。

今日は1〜3年生は、ゆきやこんこん
4〜6年生、春が来た
を同時に合唱しました。

とても素晴らしかったです。

音楽集会委員会の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ぶどうパン・コーンサラダ・ミートボールシチュー・牛乳でした。今日はレーズンがたくさん入ったぶどうパン。この甘みと、ミートボールシチューの味わいがよく合いました。ミートボールも大きくて、食べ応えがありましたね。ほど良くさっぱりするサラダもおいしかったです。

2/2 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物は生で食べてもおいしいですが、少し加工すると、さらにおいしさが変わるものもありますね。「干す」というのは、その代表的な手法です。干し柿・干し芋・干しぶどう…干すことで甘みが凝縮されて、より味が濃くなりますね。これは果物に限らず、海産物などでも使われています。いろんな味に触れて、いろんなおいしさを知ってほしいです。

2/2 2月の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週予定されている作品展の展示作業が行われていますが、それ以外にも2月を迎えて、新しい掲示が増えています。理科室前の理科コーナーも更新されて、新しいクイズが出題されていました。そして、4年生フロア入り口には、節分の掲示が飾られていました。明日は節分ですね。みんなのところには、どんな鬼が現れるのでしょうか。その鬼を追い払えるように、豆をまきましょうね。

2/2 英語に親しむ学習 1年3組

1年3組の子供たちがニコニコしながら学習に取り組んでいます。
英語に親しむ学習の時間の様子です。

ALTの先生が
I like 〜 バナナ、ピーチ、ストロベリーと次々に果物の名前を…
ドラゴンフルーツというと「なんだそれ〜」と子供たちからあがりました。
その後は、My name 〜 と自己紹介をしました。

一年生といえども、スラスラ発音できる子が多くいることに驚きました。
凄い一年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ビビンバ・トックスープ・りんごゼリー・牛乳でした。ビビンバは濃い目の具とご飯がよく合っていて、スプーンが止まりませんでした。トックスープも、野菜がよく煮込まれてトロトロになっており、体にしみわたりました。トックが入っているのでボリュームもありました。そして、手作りのりんごゼリーがうれしいですね。甘いゼリーとリンゴの果肉で大満足でした。

2/1 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビビンバは混ぜて食べることが前提ですが、多くの丼ものは、それぞれの食材のおいしさが混ざり合って食べるところに魅力がありますね。天丼やカツ丼のたれがご飯に染みたところなど最高です。食のマナーでいえば、ご飯をかき込むというのは良くないかもしれませんが、お腹が空いたときに、勢いよく丼ものをかき込むのも、至福の味です。こういうちょっとした背徳の味もまた、食の楽しみですね。

2/1 演奏を重ね合わせて(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、3年生がきれいな音色を響かせていました。音楽集会に向けた歌の練習をした後は、「聖者の行進」を演奏しました。グループ内で担当パートを決めて、それぞれが練習した後で、合わせていきました。初めて合わせたのに、みんなよくできていて驚きました。最後は、それぞれのグループを聞きあって、その良さを伝えあいました。

2/1 助け合ってチャレンジ!(6年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館で、器械運動(跳び箱)にチャレンジしていました。今日は回転系の技、台上前転です。跳び箱の上で前転するだけ!と、言葉でいえば簡単ですが、体が大きくなってきた6年生には意外と難しい技です。今日はトリオに分けれてお互いを見合いながら、自分に合った場で練習をしました。タブレットも活用し、自分の姿を客観的に見ながら改善点を考えていました。キビキビと動き、自分の課題に取り組む6年生を見て、さすがだと感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話