朝のカモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが登校してくる時間に、池でカモが餌をあさっていました。子供たちが池の周りにいても飛び立ちません。今日は、一羽でした。1枚目の画像は、昨日のもので、2羽のカモが泳いでいます。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚肉炒飯、ジャンボシューマイ、チンゲン菜ともやしのスープ

外国語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が顔を伏せているので、何かとのぞいてみると、外国語の学習でした。動物のカードを使ってのゲームでした。隠された動物カードを当てる活動です。楽しく活動して動物の名前を覚えています。その後は、友達同士が動物の話題でコミュニケーションをとっています。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、授業時間だけでなく観察や測定などを定期的に行った実際のデータから学ぶものも多くあります。興味関心をもって忘れずにできることは、主体的な学びでもあります。

50m走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が屋上のコースで50mのタイムを測定していました。がんばる気持ちいっぱいの子どもたちです。屋上の方が滑らないので記録がよくなるかもしれません。どうだったでしょうか。

学校探検準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に学校のことを教える2年生は、自分が担当する教室の画像を撮ったり伝える内容を探したりする取材をしていました。本番が楽しみです。

アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、アサガオの種をまいていました。肥料も入れて、大きくきれいな花が咲くようにと思いを込めて作業をしました。

名前を書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、自分のアサガオの鉢などに自分で名前を書いていました。平仮名を習って、しっかりした字で丁寧に書いていました。

カモが来る季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉小には、毎年カモが飛来します。今年もプールと池にカモの姿を観ることができました。季節を感じるとともに、また会えたことの喜びも感じます。逃げるカモと思い、一枚目の写真からだんだんと近づいて撮影したところ、一羽だと思っていたら手前にもう一羽隠れていました。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鮭の変わり焼き、小松菜と豚肉のゆず炒め、五目汁

登校班安全委員会パトロール

画像1 画像1
登校時間に、保護者の皆さんが、ベストを着てパトロールをしてくれています。ベストを着ることで、パトロールをしていることがよくわかり、抑止力になっています。感謝です。

休み時間の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に6年生がソーラン節を踊っていました。廊下でも何人も踊っていました。まだ本格的な練習ははじまっていません。コロナ禍で活動の制約がある中ですが、どんな表現になるのか楽しみです。

絵の具で実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アジの開き実験と題して、絵の具を半分に折った色画用紙の片方に着けてから折り、混色を実験的に楽しんでいます。2色から3色に色を増やしていました。

ホウセンカの種まき準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、畑の土を自分の鉢に入れています。3年生はホウセンカを育てます。水をたくさん吸うホウセンカは、茎の中の様子を観察することもできます。良く育つには、土が大切です。みんなが真剣に活動しています。育つのが楽しみです。

春を探して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春は、自然観察をする学年がたくさんあります。2年生も、校庭を春を探して行ったり来たりです。

アサガオの種の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、2年生からいただいた種を観察して記録しています。よく見て色や形など自分の発見を生かして表現しています。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ジャージャー麺、もやしとニラの炒め物、フルーツヨーグルト

武石移動教室の実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、車山の様子です。リフトで頂上付近まで行き、八島湿原までハイキングをします。山頂からは、天気もよく富士山も見えたようです。5年生のお友達が行く時にも見えるといいですね。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員のお友達がタブレットで画像をとって校内の場所を当てるクイズを制作した集会です。1年生には、学校探検にも使える活動です。

6年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室をのぞいてみると、長い巻物のような物を持っていました。何かと確かめてみると、日本国憲法を一枚につなげているのでした。量感からも憲法を感じることができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証