読書旬間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、1年生の図書の時間の様子です。とても静かに夢中になって本を読んでいるお友達ばかりです。本を選ぶ姿にも夢中さが伝わってきます。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科でエプロンを制作しています。ミシンを使って、生活でも使いたくなる作品に仕上げています。友達どうして教え合いながら丁寧に作業をすすめていることが印象的です。

5年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生にとっては、来年度は音楽会が行われないため、小学校生活最後の音楽会になります。最高の演奏になるように練習を繰り返しています。

図工(年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おしゃべり気球に乗って」と題して、動きのある人形を制作しています。自分のイメージをポーズや服装などで個性豊かに表現しています。

1年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の音楽会に向けて、体育館での練習が行われています。自分たちで行っているパートごとの練習も真剣です。

牛乳パック回収の成果

画像1 画像1
保護者の皆様まに集めていただいている牛乳パックでいただいたティッシュペーパーが45箱届きました。各教室に2箱ずつ、専科教室に1箱ずつ配られました。本当にありがとうございます。

3年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も体育館での音楽会の練習がはじまっています。自分の出番を待っている間も、自分のパートを自ら練習している子どもたちです。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が要旨を見つける学習をしていました。何のために要旨を見つけているのか様子を見ていると、段落ごとにばらばらになったカードを正しい順に並べるためのようです。段落ごとの要旨を読み取り、話の流れを分かりやすく把握するために要旨を見つけているようです。要旨を見つける必然性があり、ゲーム性もあり、子どもたちは意欲的に詳しく読み深めていました。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、豚肉の甘みそかけ、キャベツのじゃこ炒め、田舎汁

5年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「つづいてミラーワールド」と題して、鏡のような素材を利用して制作しています。写し出される鏡の特徴を生かした作品を工夫しています。

6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国の方に日本を紹介するという設定で学習をしています。その設定から学びの必然性が生まれ、日本の良さを自ら学び、外国の方の立場になってまとめ方も工夫します。必然性から主体的な学びが生まれています。各自のテーマなどは、付箋で掲示されているので、変更も可能です。

月曜日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校が校庭に集まっての朝会は、久しぶりです。集合してもほとんどしゃべらずに朝会が始まるのを待っている6年生の姿は、下級生のよい手本です。朝会は、6年生のお姉さんお兄さんの立派な態度でのスピーチからスタートします。下級生は、そんな高学年の姿から多くの事を学びます。

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、コーンピラフ、てりやきチキン、野菜スープ、かぼちゃプリン

1・2年生の遠足(帰校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった光が丘公園への遠足も終わりです。行きにあんなに軽かった足も、重く感じていますが、子どもたちは、最後までがんばりました。6年生のお兄さんお姉さんが飾ってくれた「おかえりなさい」が嬉しかったです。

1・2年生の遠足(ネイチャーゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、ネイチャーゲームを行いました。秋が感じられる物をたくさん集めました。グループで持ち寄って、仲間集めをしたりお気に入りを見せ合ったりして、秋探しを広げました。

1・2年生の遠足(お弁当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。みんなとっても嬉しそうです。おいしいと大喜びで食べていました。感謝・感謝です。感染予防対策のため、同じ方向を向いて黙食です。

1・2年生の遠足(縦割り班遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が一緒になって6人程度の班で遊んでいます。鬼ごっこやだるまさんが転んだ、長縄跳びなど自分たちで仲良く遊べる考えた遊びで、思い思い楽しく遊んでいます。

1・2年生の遠足(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にめぐまれ、1・2年生が遠足に出発しました。6年生のお兄さんお姉さんがお見送りに来てくれてうれしくなり、みんな元気に出発しました。大江戸線に乗り、色づき始めたイチョウ並木を歩いて、光が丘公園に向かいます。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「ギョギョギョ夜の豊玉池」と題して紙版画を制作しています。身近な題材だけに、愛着がありイメージも広がります。どんな作品ができるのか楽しみです。作品展に出品されるのでしょうか。

道徳とタブレット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞいて見ると、お友達がもくもくとタブレットに向かっていました。自分の考えをタブレットに入力しているようです。電子黒板には、様々な考えが書かれているので、入力したものかと思いましたが、意見を言った音声を自動的に入力されたものをみんなで共有しているようです。入力した意見も、この後、共有されるよです。タブレットは、意見を共有することもにも有効なツールとなっています。どんどん使う子どもたちがすごい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証