2/9 授業観察 1年2組
1年2組の国語「これはなんでしょう」の学習の様子です。
教室にあるものを一つ選び、その特徴や働きをあげてクイズを作ります。 タブレットのオクリンクを使って、効果的な学習が進められていました。
2/9 英語に親しむ時間 2年2組
2年2組から楽しそうな声が聞こえてきます。
英語に親しむ時間です。 いつものように飛び入り参加をし踊ったり、歌ったり… 最後は、4人の子と英語で自己紹介をすることができました。 2年生、いつも私が顔を出すと喜んでくれるのでついつい足が向いてしまいます。
2/9 夏雲小スマイル活動
いつもはゆっくり登校してくる1年生の子が「スマイル〜スマイル〜」と口づさみながら早めの登校です。
本日は夏雲小スマイル活動日です。 5年生がリーダーとなって遊びを企画し、運営します。 5年生とても頑張っています。
2/8 5時間目の学習の様子
5時間目校内を回っていると…
1枚目…1年2組では、子供が読み聞かせをしていました。 図書係の子が「ニャーといったのだれ」を堂々と読んでいました。 2枚目…5年生が全員フロアーにいました。 6年生へ渡すメッセージカードの作り方を学んでいました。 このことを夏雲小スマイル活動時に下学年に伝えます。 3枚目…タブレット端末を使用した学習が進められていました。
2/8 昼休みの様子
足早に階段を降りる子供たちがいます。
昼休みの始まりです。 子供たちは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。 異学年でサッカーをする子もいます。 また、今日は男女一緒にバスケットボールを楽しむ姿も見られました。 遊びの時間とても大切にしたいと思います。
2/8 今日の給食 その1
2/8 今日の給食 その2
2/8 短所は長所!
2/8 やさしく言い換えるなら(5年生国語)
2/8 授業観察 5年1組
5年1組の国語の学習の様子です。
目的や意図に応じて文章を書く学習でした。 とても和やかな雰囲気学習が進んでいました。 今回は文章を書く 相手は、1年生 目的は、明日開かれる夏雲小スマイル活動について伝える。 と、具体的な場面が設定されていました。 子供たちは、1年生のことを考えて優しい表現にしたり呼びかけを入れたりして文章を作っていました。 「5年生も今の6年生のように、下学年に対して優しくリードする最高学年になるな。」 と、強く感じることができ嬉しくなりました。
2/8 朝の様子
立春が過ぎてから少しずつ暖かくなってきたように感じます。
今日の朝の様子です。 1枚目…6年生が校旗を掲揚してくれています。 2・3枚目…1年生がチューリップの球根を植えた鉢に水を注いでいます。 毎朝、1年生の子がチューリップの生長について教えてくれます。 祈るような思いで水を注ぐ1年生の姿が、とてもかわいらしくほっとした気持ちになります。
2/7 今日の給食 その1
2/7 今日の給食 その2
2/7 ようこそ!来年度の1年生たち
2/7 身近にあるけど(4年生薬指導)
2/7 クイズを考えて・・・(3年生国語)
2/7 学校薬剤師の先生による薬の指導
学校薬剤師の先生をお招きして、4年生が「薬の正しい使い方」について教えていただきました。
初めにワークシートを使って各自で○×クイズを解きます。 「薬を飲むときは、少しの水で飲む」 「薬を飲むときは、お茶やジュースで飲む」 「人の薬をもらって飲む」 などです。 その後、これらのことについて1つ1つ具体的な例をあげて、分かりやすく説明してくださいました。 専門的な知識を要する方からの指導は説得力があります。 子供も大人も納得しました。
2/7 作品展鑑賞に園児が…
光が丘むらさき幼稚園の園児の皆さんが、作品展の鑑賞に来てくださいました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、なかなか難しかった幼小連携の取組。 一歩前進できて嬉しく感じました。
2/7 授業観察 3年3組
3年3組の国語の学習の様子です。
「文の大事なことを見つけて、ありクイズを作ろう」というめあてで始まりました。 事前に用意されたワークシートをもとに大事な言葉を見つけ、小見出しをつけます。 その後、書かれている内容からありについてのクイズを作り、発表していました。 学習を進める上で、手本を示したり見通しをもたせたりしていて、とても丁寧に学習が進められていました。
2/6 今日の給食 その1
|
|