1/16 算数の授業 4年生
4年生の算数「複合面積の求め方」について学習している場面です。
1枚目…自分で求め方を考えている場面です。 2枚目…求め方をみんなに説明しています。 3枚目…担任がデジタル教科書を使って補足説明をしています。 どの子も集中して取り組んでいました。
1/16 理科の授業 3.5年生
校内を回っていると偶然、他学年で磁石の学習を観ました。
1枚目…3年生磁石の性質についての学習場面です。 2・3枚目…5年生電磁石のコイルを作る場面です。 3年生で学習したことが基になって5年生の学習が成り立っていることを再確認いたしました。
1/16 スマイル活動引き継ぎ 5.6年生
スマイル活動(縦割り活動)の引き継ぎをしている場面です。
今日は、5年生が6年生の教室へ行き、6年生からスマイル活動の流れや留意点など聞いていました。 いよいよ次回のスマイル活動は、5年生が中心に行います。 しかし、6年生が事前に5年生へアドバイスしていたのです。 夏雲小のよき伝統に触れた思いがしました。 ※話は変わりますが今日全校朝会で以下の話をしました。 ご覧ください。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
1/16 今日の給食 その1
1/16 今日の給食 その2
1/16 全校朝会
1/14 十歳を祝う会 4年生 4
プレゼントの贈呈の場面です。
プレゼントの中身は、保護者から子供にあてた手紙だそうです。 ・手紙を書いた人(お父さん・お母さん)はどんな思いを伝えたのかな。 ・子供は、その手紙をどんな思いで読んだのだろう。 ・読んでいるとき、どんな顔をしていたかな。 ・心はぽかぽかしただろうな。 ・より家族が大好きになったかな。 ・この手紙は子供にとって一生の宝になるだろうな。 と…いろいろ考えてしまいました。 また、サプライズで保護者の皆様からハッピーバースデーの歌を歌ってくださいました。 子供たちは大喜びでいつまでも拍手がやみませんでした。
1/14 十歳を祝う会 4年生 3
証書授与の場面です。
証書には次のことが書かれていました。 「あなたは、この十年間周りの人に支えられながら立派に成長することができました。ここにその成長をたたえます。 またこれから十年後の自分に向かって一歩一歩胸をはって歩んでいってくれることを心より祈っています。」 と…担任の思いがつまった内容です。 この証書をずっと大切にしてほしいと思いました。
1/14 十歳を祝う会 4年生 2
十歳を祝う会の感謝の言葉・合唱の場面です。
感謝の言葉は、呼びかけで行いました。 この呼びかけの中でこれから頑張ることとして3つのことを述べていました。 一つ、友達を大切にします。 一つ、感謝の気持ちを忘れません。 一つ、生命を大切にします。 その後「いのちの歌」を全員で歌いました。 呼びかけと歌詞の内容、そして子供たちの真剣さが相まってとてもも感動しました。
1/14 学年学級活動4年生 十歳(てんさい)を祝う会 その1
1/14 学年学級活動4年生 十歳(てんさい)を祝う会 その2
1/14 学年学級活動5年生 おもてなしドッジボール
1/14 今年度最後の学校公開
1/14 理科クイズ
1/14 十歳を祝う会 4年生 1
十歳の祝う会が行われました。
この日に向けて子供たちは、練習に励んできました。 初めに児童一人一人が舞台の上に立ち、将来の夢を述べていました。 堂々と述べる姿に感心しました。
1/14 学年活動 5年生
本日は、学校公開です。
多くの保護者の方が来校し、子供たちの頑張る姿を見ていただきました。 ありがとうございます。 写真は、5年生の学年活動の様子です。 保護者の皆様と一緒にドッジボールをしています。 5年生の子供たちは、遠慮しているのか、投げるスピードを調整しているように見えました。優しい5年生の姿に嬉しく思いました。
1/13 3学期最初の音楽集会
1/13 今日の給食 その1
1/13 今日の給食 その2
1/13 明日は今年度最後の土曜授業・学校公開
|
|