9月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、そぼろ丼、野菜のごま酢和え、じゃがいものみそ汁

食後の自由時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は、きれいな芝生の上で、思いっきり遊びました。鬼ごっこにだるまさんが転んだ、素朴ですが仲間との遊びは楽しく、よい思い出になりました。寝転んだり転がっているお友達もいました。はだしも気持ちいいです。

昼食場所(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、新宿御苑で食べました。きれいに整備された芝生の上で、作ってくれたことに感謝して食べました。

国立競技場インタビューゾーン見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手にインタビューするスペースには、実際の表彰台や聖火リレーのトーチなどがあります。表彰台に上る気分やインタビューを受ける気分も味わいました。表彰台は、リサイクルプラスチックでできているそうです。

国立競技場サインウォール見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック・パラリンピックに参加した選手が書き残していったサインが壁に残っています。約300人。豊玉小にも来ていただいた、高田千明選手のサインもありました。選手を身近に感じて感動しました。

国立競技場バックヤード見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手のロッカールームも見学しました。マッサージをするベッドなど、たくさんの物があります。サッカー選手は、ここで着がえているのでしょか?自分も選手になった気分でポーズ。

国立競技場見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観客席に座ると競技場全体の広さを実感します。天井の大きな木の柱が印象的です。日本ならではの競技場の作りに感動します。スペースも世界の人々に対応できるようにゆったりとしています。

国立競技場の客席(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観客席にも座らせてもらいました。競技場の大きさを感じます。エレベーターは30人乗りです(だいぶ密です)。

国立競技場フィールド見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドでみんなで走りました。色々な走り方で競争したり、楽しく走ったりしました。実際のスタート器具に足をかけて選手の気分を味わいました。ハードルの高さにビックリです。子どもたちの胸の高さまであり、ぶつかっても倒れそうにない重さです。

バスの中の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立競技場までは、1時間ぐらい。バスレクのようにクイズを出しているバスもあります。みんなで協力して楽しい時間が流れます。

国立競技場見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発します。移動教室のような雰囲気です。オリンピックが開催された国立競技場に行ってきます。良い思い出になりますように。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科でエプロンづくりに挑戦します。素敵なオリジナルエプロンができることが楽しみです。

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、家庭科でボタンを付ける学習をしています。この学習だけで、生涯ボタン付けができるようになる子も多いと思うと、大切な学習です。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、初めて読んだ文書の感想や疑問などをタブレットに打ち込んでいます。タブレットが無い時には、一人一人の感想等を先生がまとめてクラス全体に共有していました。今は、タブレットでまとめられることで、その場で学習課題を見つけることができます。有効に活用していくことが大切です。

2年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の校庭での体育は、ボールを使った運動や鉄棒などをしています。鳥のように鉄棒の上でバランスをとったり、後方遠くに跳び下りたり、色々な活動をしています。

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、混ぜ込みビビンバ、トマトと玉子の中華スープ

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図鑑を読んではじめて知ったことや知らせたいことを見つけて、友だちと伝え合う学習をしています。とっておきの情報が図鑑のどこに書かれているのかと、図鑑の作りの特徴にも気づく子がいるかもしれません。

2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検に行く2年生は、自分たちがどこに行くのかをタブレットで入力してまとめています。アンケート集計や記録に残すこと、まとめなどでも活用していきます。

1年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校庭の体育でシュートゲームに取り組んでいます。ガードを避けて素早く動いてシュートしたり、ガードの上を越すように山なりにシュートしたりと、色々な作戦を立てて取り組んでいいました。攻め方が上手になれば守り方も上手になり、守り方が上手になれば攻め方もさらに上手になります。切磋琢磨です。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、お豆のキッシュ、カントリーサラダ、オニオンスープ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証