走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回よりも記録が伸びているでしょうか。何回も何回も挑戦する子どもたちの姿が素敵です。怖さを感じないようにするために紐を使っている場と竹バーの場など、子どもたちの状況で場を選べるようにしています。

子どもまつり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもまつり準備の様子です。みんなで試行錯誤して本番でお客さんが楽しんでもらえるようにがんばっています。

子どもまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の子どもまつりに向けて、1年生も準備と本番を想定した練習をしています。本番が楽しみです。

授業研究会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業を通して研究会が開かれました。制作活動を通してどんな力を子どもたちにつさせたいのか伸ばしたいのか。手立ては有効であったか。様々な作品を制作する子どもたちを、どうやってみとったら良いのか。先生方が真剣に学び合いました。講師の先生からは、他の教科でも生かせるご指導をいただき、明日からの授業に生かしていきます。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、秋色ご飯、そぼろ入り卵焼き、ひじきの煮物、じゃが芋と人参のみそ汁

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、酢鶏、青菜スープ、果物(みかん)

子どもまつりの宣伝放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送の時間に、子どもまつりでの各クラスの出し物紹介をしています。3年ぶりのお祭りがだんだんせまってきました。子どもたちが主体的に活動している教育活動です。

6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症予防対策を講じて鍵盤ハーモニカを学習しています。自分が口を付けた物を入れるためのビニール袋を用意しています。一日も早く終息してほしいものです。

子どもまつり準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のとっては、最後の子どもまつりです。3年ぶりです。下級生みんなが楽しめる出し物をみんなで考えて準備をすすめています。悔いなくやり遂げてくれることと思います。

子どもまつり準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のこのクラスでは、ダーツを準備しています。危なくないように新聞紙でダーツを作っています。的は、段ボールのようです。

子どもまつり本番練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこのクラスでは、本番を想定しての練習をしていました。受付を通って、遊び方の説明など、当日のことを考えて遊びに来てくれた人が楽しめるように練習をしていました。

子どもまつり準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこのクラスでは、パチンコやゴムでっぽうのまと当てを準備しています。きれいな飾り付けがされていたり、たくさんの道具が準備されていたり、がんばりが伝わってきます。

子どもまつりの準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりが近づいてきました。子どもたちが準備をしています。このクラスではまと当てをするようです。段ボールに穴おあけた的や、回転する的など工夫があります。来てくれたお客さんを楽しませることをイメージして準備をすすめています。

1年生の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨模様で、室内での休み時間です。1年生の教室では、ゲームをして過ごしているお友達もいました。おはじきを移動させるゲームのようです。木のぬくもりのある、素敵なゲームです。遊び方は、難しくはないようですが、作戦はいろいろあるようです。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、小松菜じゃこチャーハン、手作りジャンボ餃子、豆腐とわかめのスープ

6年生・社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーは、階段を歩いて登りました。600段ぐらいを班で励まし合いながら登りました。途中で、カメラマンさんにグループ写真を撮ってもらいました。展望フロアーでは、床がガラス張りのところがあり、東京タワーの高さを実感しました。

6年生・社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂見学。建物の中は、撮影禁止でしたので、中の様子は6年生の子どもたちから聞いてください。国会が開催されている期間ですので、朝の早い時間でしたが、議員の方にも何人かお会いしました。また、会議室の前では、多くの方々が待機していました。秘書の方々でしょうか。張りつめた空気を感じました。外では、都道府県の木を見て記念写真を撮りました。

お宝発見

画像1 画像1
校舎北側の倉庫を整理していたら、昔の手作り竹馬や農機具、荷車などの車輪が出てきました。貴重な物です。しまうのではなく、子どもたちが見られる場所に置きたいと思います。、

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごん」はどんな狐かと、本文の叙述を根拠にして、みんなで論争しています。自分たちの読み取りをより良くするために、真剣に意見交換をしています。どこかの会社の会議のように、立って話し合っているグループもあります。みんなの読み取りをコンピュータで視覚化したものも資料の一つにしています。あくまでも一つの資料として、参考にしています。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、体育館でソフトバレーの学習をしています。守る時の立ち位置やキャッチしてから攻撃への展開の仕方など、チームで声をかけあってプレーしています。同じ目的に向かって力を合わせる学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証