令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、カラフルピラフ、チキンビーンズ、ブロッコリー入りキャベツソテー

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ひじき入り豆腐バーグのきのこあんかけ、野菜のごま和え、みそけんちん汁

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ひじきごはん、ししゃものみりん焼き、もやしと小松菜の生姜炒め、根菜のみそ汁

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、アップルシナモントースト、鶏肉のポトフ、レモンドレッシングのツナサラダ

図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポーズをとった人形が乗る気球も制作されてきました。思い思いの気球が出来上がってきました。

音楽会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、小学校生活最後の音楽会です。最高の演奏をめざしてがんばっています。

音楽会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の金曜日・土曜日が音楽会です。体育館での練習にも熱が入ります。

牛乳パック回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの皆さんが牛乳パック回収の作業をしてくれています。トイレットペーパーやティッシュになり、感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育館で、マット運動の学習をしていました。友達同士で見合い教え合って学習がすすめられているところが素晴らしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東に大きな地震が起こる確率について話題になって久しいのですが、忘れたころにやってくるとも言われます。毎月の避難訓練に本番を想定して真剣に取り組む子どもたちです。今回は、授業中の訓練でしたが、休み時間などの自由な時間に、自分で判断して適切な避難行動がとれることをめざして訓練をすすめていきます。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用して、学級会の議題を決めています。タブレットを活用すると、全員の意見が瞬時に全員で共有できます。はじめは個人個人の意見を出し、次にグループで意見を出し合いまとめ、そして、最後に学級全体の意見にまとめていくようです。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、春から続けている季節探しで、今回は秋を探しています。同じ植物でも季節による違いを見つけています。タブレットで前に撮影した画像と見比べると発見があります。また、葉を糸でまるめて蛹になっている昆虫を見つけたお友達もいます。

読書旬間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、1年生の図書の時間の様子です。とても静かに夢中になって本を読んでいるお友達ばかりです。本を選ぶ姿にも夢中さが伝わってきます。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科でエプロンを制作しています。ミシンを使って、生活でも使いたくなる作品に仕上げています。友達どうして教え合いながら丁寧に作業をすすめていることが印象的です。

5年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生にとっては、来年度は音楽会が行われないため、小学校生活最後の音楽会になります。最高の演奏になるように練習を繰り返しています。

図工(年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おしゃべり気球に乗って」と題して、動きのある人形を制作しています。自分のイメージをポーズや服装などで個性豊かに表現しています。

1年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の音楽会に向けて、体育館での練習が行われています。自分たちで行っているパートごとの練習も真剣です。

牛乳パック回収の成果

画像1 画像1
保護者の皆様まに集めていただいている牛乳パックでいただいたティッシュペーパーが45箱届きました。各教室に2箱ずつ、専科教室に1箱ずつ配られました。本当にありがとうございます。

3年生の音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も体育館での音楽会の練習がはじまっています。自分の出番を待っている間も、自分のパートを自ら練習している子どもたちです。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が要旨を見つける学習をしていました。何のために要旨を見つけているのか様子を見ていると、段落ごとにばらばらになったカードを正しい順に並べるためのようです。段落ごとの要旨を読み取り、話の流れを分かりやすく把握するために要旨を見つけているようです。要旨を見つける必然性があり、ゲーム性もあり、子どもたちは意欲的に詳しく読み深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証