音楽会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で音楽会の練習をしている様子です。各自が自分のパートの練習をもくもくとしています。同じパートのお友達は、聴き合ったり教え合ったりしているお友達もいます。本番で、少しでもよい演奏ができるようにがんばっています。

くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語で「くじらぐも」というお話を読んでいます。物語の世界にひたれるように、自分の絵を描いて、自作のくじらぐもに乗せて、音読をするようです。間接的に自分を本の世界に投影します。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚キムチ丼、チンゲン菜としめじのスープ、果物(りんご)

秋を探して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急に気温が低くなり、秋を感じる季節です。4年生は、ヘチマやひょうたんの実を観察したり、色づく葉を観察したりして、秋をたくさん感じていました。四季を感じることは日本人の素晴らしさの一つです。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、さつまいもご飯、ししゃもの磯辺揚げ、もやしのしょうゆポン酢和え、五目汁

ソフトバレーボール:アタック(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを学習している5年生の様子です。鋭いアタックや意表を突いたフェイントなど、本格的なプレーが随所に見られます。声をかけあう仲間の姿が素敵です。

読書旬間:朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の準備が終わったら各自が自席で読書をしています。本の魅力をたくさん感じ、心も頭も満たしています。

音楽会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の様子です。各パートに分かれて練習している様子です。友だちと合わせて練習している学び合いが見られます。本番がたのしみです。

音楽会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の様子です。一人一人がもくもくと練習している姿が印象的です。音楽会で練習の成果を見てほしいという気持ちがパワーの源です。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、豊玉チキンカレー、小松菜とベーコンのソテー、フルーツポンチ

読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年だけでなく、中学年・高学年でも読み聞かせをしていただいています。感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちは、楽しみにしているようです。

PTAによる防災教室(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA企画の防災教室が1・2年生に行われました。ねり丸君も駆けつけてくれて、みんなで楽しく防災についての学習をしました。地域の避難拠点の方や区の防災課の方も来ていただき、日頃見ることができない防災用品をじかに見せていただいたり、簡易トイレをいただいたりして、充実した時間を過ごしました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にめぐまれ、校庭や屋上でも気持ちよく活動ができますた。高学年のお友達がリードして、みんなを楽しませてくれています。

はじめての絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、絵の具の使い方や片づけ方の学習を始めて行いました。チューブから絵の具を慎重に出して、水でうすめて濃さを調節しています。納得いくように描けたかな。また、水をこぼさないよに片づけるのは大変です。すぐに、水道に行きたくなりますが、片付けの順番があるようです。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、さばのトウバンジャンやき、野菜のごま酢和え、たっぷり野菜みそ汁

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、とり飯、おび天(宮崎郷土料理)、さつま芋汁

2年生の授業研究「算数科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業研究の様子です。自力で考えた問題の解き方を友達どうしで交流し合っています。解き方を覚えることだけでなく、数学的思考力を高める学びを大切にします。

読書旬間「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書旬間がはじまり、保護者の皆様に読み聞かせをしていただいています。本の好きな子が多く、読み聞かせを楽しみにしています。毎年多くの保護者の方に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ジャージャー麺、もやしとニラの炒め物、果物(なし)

薬物乱用防止授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
薬と聞くと病気を治すための物とイメージしますが、ドラッグや麻薬を聞くと悪いイメージになります。知らないで安易に薬物を使ってしまうケースも多く、正しい知識をもち正しい判断ができる児童に育ってほしいと願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証