2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が理科室で学習しているので何の学習なのかをのぞいてみると国語のメモをとる学習をしています。熱中症予防のためにも室内でありながら興味がもてる物が多い理科室を活用しての学習をしています。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で空調設備を使用し、熱中症対策をしながら体育を行っています。フラフープを置いて体を操作しながらすばやく走っています。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ガバオライス(タイ料理)、春雨スープ、くだもの(冷凍みかん)

熱中症対策「体育朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育朝会を活用して、最近の猛暑による熱中症を防止するための呼びかけを行いました。日頃からの予防の生活が熱中症予防には一番大切です。また、急な暑さに体が対応していない今、過信せずにこまめな水分補給や日頃の食事や睡眠等の規則正しい生活を呼びかけました。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、木工で船を制作しています。仕上げの段階で、色を塗ったり、釘打ちをしたり、針金をはったりして、飾りつけも行っています。実際に浮かべて見たくなります。

2年生の授業研究風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業研究の様子です。子どもたちが、意欲を高め学びの見通しをもって学習活動がすすめられるように工夫しています。実際に調べるコップを操作しながら考えると、子どもたちの意欲は高まります。自分なりの考えがもてているので発言も活発になります。

授業研究(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の授業研究風景です。よりよい音読になるように、人物の気持ちを動作化してなり切ったり、人物が言っている言葉を想像してイメージを広げたりして、心情が音読に込められるようにしています。なり切っている子どもたちの姿が印象的です。

7月1日(金)

画像1 画像1
牛乳、あぶたまどんぶり、みそドレッシングサラダ、とうがんのすまし汁

武石移動教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ移動教室が来週にせまってきました。各自が調べたことを発表し合って事前学習をしています。見学場所での有意義な活動は、事前学習が大切になります。

ふれあい環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが出すゴミが、環境とどのようにつながっているのか。どのようにゴミを出したらよいのか。環境を守るために、自分たちがすべきことが見えてきます。

ふれあい環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区の方に来ていただき、環境学習をしました。ゴミ収集車について詳しく教えていただきました。自分たちが出した廃棄物を安全に回収処理していただくために、自分たちが気を付けることも大切です。間接的な体験ですが、子どもたちの真剣な眼差しが印象的です。

3年生の書写

画像1 画像1
3年生から書写の学習がはじまります。狭い机の上なのでどこに何を置くのかも大切です。姿勢をよくして、さあ書きましょう。

トマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑で、長時間外にいることを避けるために、自分のトマトをタブレットで撮影して涼しい場所で画像を見ながら記録をとっています。

2年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑ですが、プールでは、気持ちよく水泳指導を行っています。感染症予防のためにクラス単位での学習なので、プールサイドので時間はほとんどありません。

猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の猛暑で、校庭の気温は38度を超えています。校庭での外遊びはできない状態です。健康管理としてマスクを外しての教育活動とこまめな給水などを行っています。体育館では、空調設備を使っての活動をおこなっています。校庭の散水も、あっという間に乾く状態です。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、家常豆腐、わかめのごま醤油あえ

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、さばの竜田揚げ、糸寒天サラダ、なめこのみそ汁

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症予防のために実施できなかった給食試食会を6年生が移動教室に行っていて学校にいない時期に合わせて行いなした。体験していない現在の3年生から下の学年の保護者の方を対象におこないました。試食するだけでなく、学校栄養士からの説明などもしていただきました。

日本の伝統文化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に体験するだけでなく様々な画像や実際の能面をなど間近で見せていただき、理解も深めました。

日本の伝統文化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、能を体験しました。日本の伝統文化の魅力を体験し、その素晴らしさを実践的に理解し、これからも残していきたいという思いを強めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証