ムクゲ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムクゲの花が咲いています。 ムクゲはハイビスカスやフヨウの仲間で、 乾燥に強く、荒れ地にも耐えるので、 庭木として重宝されますが、 同時に、 排気ガスにもある程度の耐性があるので、 道路路側帯などにも植栽されています。 その強さは、枝を切って地面に刺しておくと、 いつの間にか根づくほどです。 種子もよく稔り、 自然に若木が発生します。 花の大きさは10cmほどもあり大きく目立ちます。 朝方に花が開き、 夕方にはしぼんでしまう一日花です。 ですから、 「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(人の世は儚いの意)に譬えられます。 花が次々に咲き、 しかも花期の長さも相まって、 朝鮮では「無窮花」と呼ばれています。 こうした、長くたくさんの花を咲かせる忍耐強さから ムクゲは韓国の国花にもなっています。 ムクゲの和名の由来は、 この「無窮花(ムグンファ)」、 または、「ムキュウゲ」が変化して 「むくげ」となったとも、 漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化して 「むくげ」となったとも言われています。 花の中心にあるのは、 花糸が合着して筒状になり葯を立ち上げたおしべと、 その筒に包まれためしべです。 めしべの柱頭(先端)は5つに分かれます。 岩井移動教室報告会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生による岩井移動教室報告会が行われました。 今年は、 6月8〜10日に、 2泊3日で実施されました。 その中から、 鋸山・日本寺、 いきいき体験共和国、 鴨川シーワールド、 マザー牧場での、 楽しかった思い出について、 一人ずつ報告していきました。 短い時間ながら、 コンパクトに要点をまとめていて、 大変分かりやすい内容でした。 7月7日(木)の給食![]() ![]() ・豚肉炒飯 ・キャベツとツナの揚げ春巻き ・わかめと豆腐のスープ ・牛乳 7月5日(火)の給食![]() ![]() ・ご飯 ・豚肉のしょうが炒め ・からし和え ・かきたま汁 ・牛乳 7月4日(月)の給食![]() ![]() ・中華丼 ・春雨スープ ・牛乳 7月1日(金)の給食![]() ![]() ・ガーリックライス ・チキンソテートマトソースがけ ・ジャーマンポテト ・キャベツスープ ・牛乳 6月29日(水)の給食![]() ![]() ・混ぜ込みビビンバ ・ヤンニョムごぼポテト ・ファチェ ・牛乳 6月28日(火)の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・真珠団子 ・三色ナムル ・生揚げの中華スープ ・牛乳 6月27日(月)の給食![]() ![]() ・味噌ラーメン ・小松菜と春雨炒め ・牛乳 6月23日(木)の給食![]() ![]() ・ターメリックライス ・ムサカ ・豆乳コーンスープ ・牛乳 6月22日(水)の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・肉じゃが ・じゃこふりかけ ・生姜和え ・牛乳 6月21日(火)の給食![]() ![]() ・たこ飯 ・和風肉団子スープ ・果物(さくらんぼ) ・牛乳 6月20日(月)の給食![]() ![]() ・豚の角煮丼 ・キャベツと豆腐のみそ汁 ・吉田さんのゆでトウモロコシ ・牛乳 6月17日(金)の給食![]() ![]() ・トルコライス風ピラフ ・チキンカツ ・コールスローサラダ ・牛乳 6月16日(木)の給食![]() ![]() ・ソース焼きそば ・ニラと豆腐のスープ ・オレンジゼリー ・牛乳 各教科の評価の観点とその趣旨について
通知表を見ていただく際の、各評価の評価の観点とその趣旨については、トップページの上部のタブ「教育活動」の中の「教育計画・特色ある教育活動」の中に、学年ごとに掲載しています。
教育実習生による研究授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)5校時に、 算数の研究授業が行われました。 単元は「合同な図形」です。 本時は、まず、 「合同な三角形の描き方を考えよう」というねらいを明確にし、 続いて、「合同」にはどんな特徴があるかを 子供たちに問いかけて始まりました。 そして、 ぴったり重なること、 形も大きさも同じ という2点を引き出すと、 「それでは、まず初めに何から描いたら良いかな?」 という、次の投げかけによって進行させていきます。 こうして、 基底線さえ明確にできれば、 3つの辺、3つの角の全てを使わなくても 合同な三角形が描けることに 子供たちは気付いていきます。 とても分かりやすい展開です。 後は、 ・3つの辺の長さ ・2つの辺とその間の角 ・1つの辺とその両はしの角 という、合同な三角形の描き方に導いて、 実際に作図に挑戦して終了。 落ち着いた指導態度で、 しかも、 しっかりと教材研究がなされていることが伺えました。 5年生も一生懸命に応援したいという気持ちが 前面に溢れ出ていて すがすがしい1時間でした。 立派な先生になって欲しいと願っています。 第2回音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム打ちゲーム「3時のおやつ」です。 このゲームでは、 リーダーさんの示す、 シュークリーム・アイスクリーム・チーズケーキの 3種類のポーズと 同じポーズを出したら失格になります。 音楽の先生が繰り出す「タンタタタン」のリズムに合わせて、 4〜6年生の各クラス代表が次々にポーズを決めていきます。 画面越しですが、 教室では同じポーズを出した子が座っていき、 最後まで残った人が優勝です。 テンポがだんだん速くなるので、 それに合わせるのも至難ですが、 楽しいひと時になりました。 音楽朝会は毎回工夫に満ちていて とても楽しい集いです。 ぎゅっとしたいわたしのお友だち(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっと驚く力作が掲示板にずらりと並んでいます。 思わず立ち止まって、 しばらく眺めてしまいました。 大好きなお友達、 ペットさんでしょうか。 大好きな動物さんでしょうか。 それとも… お友達の形に切ったクラフト紙に 新聞紙を丸めて、 クッション材のようにして膨らませます。 仕上げは、カラフルに 目や鼻などを付けて飾り付けです。 とても可愛い作品が完成しました。 こんな素敵な作品がリビングに飾られたら 家族みんなが幸せな気持ちになれますね。 なかよし学級交流(2・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4年生のなかよし交流会が実施されました。 あいにくの暑さのために、 校庭での遊びは中止され、 教室と体育館での実施となりましたが、 子供たちは大喜びでした。 最後に、2年生から4年生に お手紙が渡され、 早速教室に戻ると お返事を書きました。 こういう異学年交流の機会が戻ってきたことを とても嬉しく思います。 細く長く続けていきたい活動です。 |
|