ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

こえのつばさ特別授業 〜声優・小野友樹さんと記念撮影!〜

画像1 画像1
最後に全員で記念撮影をしていただきました!
小野さん、今日はありがとうございました!!

こえのつばさ特別授業 〜声優・小野友樹さんをお迎えして!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東京都教育委員会による「子供を笑顔にするプロジェクト」声優によるキャリア教育として、こえのつばさ特別授業を行いました。講師は、声優として大活躍中の小野友樹(おの ゆうき)さんです。2時間目は4・5・6年生、3時間目は1・2・3年生を対象に全児童が小野さんの授業を受けることができました。はじめに子供たちが毎日取り組んでいる音読のモデルとして、小野さんに上学年は「ごんぎつね」、下学年は「さるかにがっせん」を朗読してもらいました。声優さんの朗読は、私たちの想像を超える本格的なもので、全員が一瞬のうちに小野さんの朗読に心を揺さぶられるような思いでした。その後、様々な年齢のキャラクターやナレーターの実演をしていただきました。さらには、全学年から小野さんへの質問をさせていただき、小野さんが声優になったきっかけやお仕事のこと、音読のコツなどとても幅広くわかりやすく答えていただきました。最後に、全員で記念撮影。とても素敵な時間を過ごし、子供たちも本当に嬉しそうにしていました。このような機会を作っていただいた皆様、そして小野さん、本当にありがとうございました!

今日の給食【2月9日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ごはん、魚のマリアナソース、スキー汁

スキー汁は、新潟県上越市の郷土料理です。今から100年以上前の明治時代に、上越市でスキーの演習が行われました。その時スキーの技術を日本に伝えた、オーストリアの軍人レヒル少佐にふるまわれた料理がこの具だくさんのみそ汁です。にんじんや大根が細長い短冊切りにしてあるのはスキー板をあらわしています。また、ねぎやごぼうは輪切りにして雪道を歩くときにすべらない「かんじき」を、しいたけはみの笠を表しています。ほくほくと甘いさつまいもが入っているのもスキー汁のとくちょうです。明日は雪の予報もでていますね。スキー汁で体をあたためましょう。

今日もおいしくいただきましょう!

少しずつ暖かくなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ2月ですが、今週は少しずつ暖かい日を感じることができる日が続いています。校庭や中庭で子供たちの姿を見ても寒そうにしている様子はありません。とは言え、今週末には雪予報が。それでも少しずつ春に近づいていきます。下の写真の1年生の子たちはフラフープがとても上手でした!

1年生、たこあげ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が自分でつくったたこを揚げました。たこ揚げですが、写真のように全力で走らないとあがりません。風を感じながら、少しずつ紐を伸ばしていきます。寒さを感じないほどたくさん走り楽しむことができました!

3年社会 社会科見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の社会科見学の振り返りを3年生が取り組んでいました。自分の書いたメモだけでなく検索をしてもう一度見学をした場所や見てきたことを調べて「新聞」という形に整理していました。書きたいことがたくさんあり、どれを選ぶか迷う程のようです。

けやきルーム小集団の学習 〜ボッチャに挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けやきルームの小集団の学習では、子供たち同士ののぞましいコミュニケーションを育てていくねらいで学習をすすめていきます。今回はボッチャのゲームに取り組んでいく中での学習です。前回、授業観察をしたときは、みんなが楽しくゲームができるようにするためのアイデアをたくさん出し合い、チーム名を考えていました。今日は何回かの学習を経てゲームをしてみました。実際の試合のような場の設定でゲームをすすめていきました。子供たちが自分でたてた目標を意識しながら頑張っていました。気持ちの切り替えなども頑張っている様子がとてもよくわかりこうした学習の意味をあらためて感じることができます。話は変わりますが、ボッチャは小さい子供からお年寄り、障害をかかえている方も気軽に楽しめるゲームです。パラリンピックでもお馴染みになりましたが、私もゲームをしてみたくなりました!

けやきルーム個別学習

画像1 画像1
けやきルームでの個別学習の授業観察でした。3学期になり、1年間目標に取り組んできたことを振り返る時期です。けやきルームで学習する児童は、担任の先生とけやきルームの先生、そして保護者の方とも連携しながら課題を設定して取り組んできています。個別学習の時間では、必ず振り返りを行います。振り返りの中で自分が日常生活の中で取り組んできたことについて担当の先生に話すことで、意識をすることができます。のぞましい友達とのコミュニケーションについても、小集団の学習と連動させ学習していきます。子供たちの学習を1,2,3学期と見ていく中で成長を発見することができました。とても嬉しいことです!

今日の給食【2月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ツナのオープントースト、ポトフ、りんごゼリー

ポトフはフランスの家庭料理のひとつです。なべに肉や野菜を入れて火にかけ、長い時間コトコト煮込んで作ります。フランス語で「Pot(ポット)」は鍋、「Feu(フ)」は火を表す言葉になるので、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になります。今日のポトフには、きゃべつ・にんじん・たまねぎといったポトフでよく使われる野菜のほかに、吉田さんの畑で収穫された大根も入っています。じっくり煮込んだポトフには野菜のうまみや甘みがたくさん出ています。

今日もおいしくいただきましょう!

感嘆符 令和5年度入学説明会へのご参加ありがとうございました!

画像1 画像1
本日(2月7日)は令和5年度入学説明会でした。来年度入学の保護者の皆様におかれましてはご多用のところご参加いただきありがとうございました。

説明会でお話したスライド資料です。
入学式まで本校学校ホームページにて情報を更新していきますので、チェックをお願いいたします。

【入学説明会資料】
 ↓
令和5年度入学説明会(説明スライド)

5年生が会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行事がある際に体育館に椅子を並べたり片付けたりする仕事は高学年の大切な仕事です。今日は午後から来年度入学の1年生の保護者の方の説明会があるため、掃除の時間を使って5年生が体育館の会場準備をしてくれました。手際よくそして気持ちよく動いてくれる5年生です!

4年算数 小数のわり算

画像1 画像1
4年生の算数の授業観察でした。小数のわり算であまりのあるわり算の学習です。筆算で答えをもとめ、小数点の位置やあまりのところに小数点を置くということをただ知るだけでなく、その意味を考えることが大切です。今日の学習の中で、子供たちは自分で計算方法を確認しながら、その意味をしっかり考えようとしていました。1時間の中で、あまりのところの小数点を気を付けて置くことの意味に納得していました。

ユニセフ募金へご協力を!〜こちらのチラシを折りたたんで袋にしてください〜

画像1 画像1
田柄小のユニセフ募金は、明日と明後日の2日間です。このチラシを袋にして募金を入れ、担任の先生に朝提出することにしています!

ユニセフ集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は代表委員さんによるユニセフ集会でした。オンラインで行い、代表委員さんの自作のスライドを使ってユニセフの活動について説明をし、募金を呼びかけました。どのような子供たちが必要としているのかスライドを見ながら学ぶことができました。1年生もお兄さんやお姉さんの発表をしっかり聞いて、何のために行うのか関心をもつことができたようです。明日と明後日の朝、たくさんの気持ちが募金として集まると嬉しく思います。ご家庭のご協力をお願いいたします!

2年国語 見たこと、感じたことを詩にあらわそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業観察でした。見たこと感じたことを詩に表すという学習で、実際に教室の窓から見た空を見て感じたことを全員が一つずつシートに書いてみました。それぞれ発表したものをつなぎあわせると素敵な詩が出来上がり、子供たちは大喜びでした。その後、詩をつくるときにどんなことを書いたら良いか、出来上がった詩をもとに出し合いました。繰り返し、リズム、余韻の事にも気づきました。詩を書いてみたいという意欲が高まり、次回は実際に書いてみることになりそうです!子供たちの感性や感覚は大人を超えるものがあることを感じる授業の様子でした!

今日の給食【2月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、ごはん、魚の塩麹焼き、すき昆布の煮物、呉汁

今日は日本人が昔から食べている食材をたくさん使った給食です。ごはんを主食に、汁物と魚や野菜のおかずを組み合わせて食べる和食の献立をずっと食べてきました。この和食は健康によい食事として世界でも注目されています。すき昆布の煮物には「昆布」や「凍り豆腐」、汁物の呉汁には細かくした「大豆」や味つけに「みそ」が使われています。どの食品も成長期に必要な栄養素が多くふくまれているので、みなさんにはたくさん食べてほしいものばかりです。よくかんでしっかり味わってください。

今日もおいしくいただきましょう!

4年体育 ゴール型ゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育、ゴール型ゲームです。寒い中ですがよく走ってボールを相手陣地に運んでいました。相手陣地に運んだあとは、円の中のコーンを倒すことが攻撃側の得点になります!

1年算数 たしざんとひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業観察でした。何十たす何十、何十ひく何十のたしざんやひきざんの学習です。1年生が1年間でできるようになったことをたくさん見つけることができました。ブロックを操作し、問題の場面を説明する。自分の考えを絵や図、言葉でノートに書く。考えを書画カメラや黒板をつかって説明をする。お友達と意見を交流する。どの活動も上の学年で大切なことばかりです。頼もしい1年生の姿に1年間の成長を感じ嬉しい気持ちです。

春の兆し

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝みつけた春の兆しです。上の写真は何度も紹介している梅の花です。白梅はかなり花が咲いてきましたが、紅梅は日当たりが悪いせいか先週までは蕾も見えませんでした。しかし、今朝見るとわずかに赤い蕾がふくらみ始めていました。(写真では今一つわかりにくいです)下の写真はミッキー池です。先週は寒くて氷の厚さが1センチを超えるようでしたが、週末の暖かさで今朝は氷がすべて溶けていました。毎日、春の兆しを探していきたいと思います!

2月6日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝会を体育館で行いました。コロナ禍になって初めて全校が体育館で行うことができました。本校では感染状況は落ち着き、体育館にエアコンが設置され、窓をすべてあけて換気をした状態でも暖かい中で実施できること、短時間であることから行うことにしました。体育館に入室するのも混雑するかと心配しましたが、順番に入室し混乱なく行うことができました。私からは、立春になってみつけた今朝の春の兆しを2つ紹介しました。また、今週行われる「声のつばさ特別授業」のプログラムが届いたので紹介をしました。木曜日が楽しみです。話の後は、連合図工展と連合書き初め展の出品したお友達を紹介し、6年生の代表児童に表彰をしました。図工の作品づくりも書き初めも全員が取り組んだことですのでみんなに大きな拍手を送りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則