ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

6年生へのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、6年生を送る会で6年生に渡すプレゼントづくりをしていました。とてもていねいに作業に取り組んでいます。

3年図工 のこぎりを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工、角材をのこぎりで切り、それをもとに立体作品を制作します。少しのこぎりを入れる角度を変えたり、立つ位置を変えたりすることで切りやすくなります。お友達にも手伝ってもらいながら頑張って取り組んでいました!

4年生、10代出発の会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、総合的な学習で、「10代出発の会」を行うことになりました。今日の総合の時間では、何人科のグループでの発表を教室や廊下、児童会室などの場所に分かれて練習をしていました。どんな内容の発表になるのでしょうか。今後も注目していきたいと思います!

今週はけやきルームの面談期間です!

画像1 画像1
今週は、けやきルーム(特別支援教室)の保護者の方との面談期間です。本校だけでなく、けやきルームの先生方が巡回指導をしている北町小、北町西小、田柄第二小の保護者の方も来校されて面談を行っています。指導をしていく中での成果や課題等を保護者、在籍学級、けやきルームで共有しながら今後の指導の方針を検討していくために行うものです。

おそうじ、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は掃除の時間です。水曜日以外はお掃除があります。写真は3年生の掃除の様子です。頑張って仕事をしています。遊んでいるお友達は一人もいません!

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、来週の6年生を送る会で披露する合奏の練習に取り組んでいました。先週末に全員で楽器を音楽室から運び出し、今朝体育館にセッティングをして練習をしました。音楽会以来ということで久々でしたが、素敵な演奏を聴くことができました。来週の本番では、6年生のかっこいい姿を全校で見届けたいと思います!

桜の木、ありがとう!

画像1 画像1
先日もお知らせした通り、倒木の可能性が高まった桜の木の伐採作業が今日おこなわれました。長い間、ありがとう!そんな気持ちで見守りました。

2月13日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は、オンラインで行いました。6年生の挨拶とスピーチでは、先週行われたこえのつばさ特別授業での小野さんのメッセージで感じたことを発表してくれました。自分の学びを発表できるというのはとても素敵なことです。同じように感じたお友達にも伝わったし、そうでない人にとっても新しい視点を与えてくれます。私からは、今日は「募集します」という話をしました。田柄小には、「ミッキー池」「けやき広場」のように親しまれている愛称がついているところがあります。今回、2つの場所の名前を子供たちから募集しようと提案しました。一つは、北校舎3階のパソコン室だった部屋です。タブレットが一人1台に配られてからこの部屋のパソコンを使うことはほとんどなくなり、練馬区全体としてパソコンを回収することになりました。夏休み中にはパソコンは撤去され、ほぼ何も置かれていない部屋になりました。両方に窓があり、1学年の児童が全員ゆったりと座ることができる広さです。また、近々床もきれいに整えられることになります。今後は様々な教育活動に活用できる部屋として使っていくことにします。もう一つは、築山です。築山は田柄小の子どもたちにとってとても愛着のある場所だと思います。今年度、築山の表面がくずれかけてしまい、新しく舗装をしてもらい色も塗り替えてもらいました。そんなことで、この2つの場所の名前を募集することにしました。4・5・6年生からは、旧パソコン室、1・2・3年生からは築山のそれぞれ新しい名前を募集します。是非、素敵な名前をてけてほしいと思います!

今日の給食【2月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、豆わかごはん、おでん、根菜チップス

根菜チップスは6年生からのリクエストがとても多かったメニューです。さつまいも、れんこん、かぼちゃ3種類をうすくスライスして油でカリッと揚げています。高い温度で揚げるとすぐにこげてしまったり、かぼちゃのようにやわらかい野菜は、カリッと揚がらずしんなりしてしまったりと、揚げ方もむずかしいのです。今日は調理員さんが油の温度や時間を確認しながらていねいに揚げてくださいました。パリパリの食感を味わってくださいね。

今日もおいしくいただきましょう!

「まどのあるたてもの」製作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、「まどのあるたてもの」を製作中です。先日もホームページで紹介しましたが、まだまだ製作の途中です。子供たちは「たてもの」を作りながら、次々に新しいアイデアが出てくるようで、製作に没頭しています!

4年国語 読みやすい文にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の国語「読みやすい文にするために」の授業観察でした。「女の子は必死で走る弟を追いかけた」…この文は、必死で走っているのが女の子なのか、弟なのかがわかりにくい文です。女の子と弟のどちらが必死なのかについて考えました。しかし、文自体がわかりにくいのでどちらかがはっきりしません。今日の学習では、どのように文を変えたらはっきりわかる文になるかを考えました。子供たちは様々な文を考えました。次回は、更に難しい文を読みやすくすることに挑戦します!

5年社会 大きな地震からくらしを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会、国土の学習の授業観察でした。5年生の3学期の社会では、「国土の自然とともに生きる」ということをテーマに、自然災害と暮らしを守る取り組みや森林、環境の学習をします。今日の学習では、日本がいかに地震が多い国なのか、そのためにどのような対策がすすめられているかを学ぶ学習でした。最初の場面で、世界の中でいかに日本が地震が多いのか動画を見て知りました。子供たちは、その多さにとても驚いてみました。次に、2つの高速道路の写真を比べて考えました。一つは日本の高速道路でした。もう一つはフランスの高速道路。いかに日本の高速道路が耐震のために工夫をされているか一目見てわかる資料でした。このことをきっかけに、子供たちはグループでの活動と個人での学びを重ねながら地震から暮らしを守る対策について考えていきました。とても集中して学習し、切り替えが素晴らしい5年生の学びでした!

詩をつくってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、授業観察のときに見たこと感じたことをもとにして詩をつくり始めていました。教室をのぞくと、子供たちの詩がずいぶんできあがっていました。詩をつくるときのちょっとしたコツを知って、素敵な詩を作っている子がたくさんいました。どんな詩ができるか、出来上がりが楽しみです!

3年音楽 音楽づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では、音楽の時間に学習してきた「アイテム」を使っての音楽づくりをしていました。グループごとにシートを使って、「アイテム」をどのように組み合わせて音楽をつくるのか実際に楽器の音を出してみながら作っていました。先生のアドバイスを聞いて、見通しを持てたグループは嬉しそうにグループで活動をすすめていました!

4年外国語活動 どんじゃんけんぽん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんじゃんけんぽん!を単語のカードを使って楽しみました。両サイドから机の上に並べた単語カードを次々に英語で言って、英語でじゃんけんぽん。盛り上がって楽しみました!

白い世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に降り続け、午後になって少し雪の勢いは落ちてきました。あっという間に白い世界に変わりました!子供たちは、1年ぶりの雪を見て、嬉しそうです!

今日は雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが登校するころから雪がちらつき始め、あっという間に土のところは白くなってきました。傘の上にも雪が積もっていました。

今日の給食【2月10日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、キムタクごはん、ししゃもの青のり焼き、中華風すいとん

今日の汁ものは、小麦粉を水で練ったお団子が入った「すいとん」です。すいとんは江戸時代のころには、専門のお店があったようで、古くから食べられてきた料理です。地域によって「ひっつみ」「はっと」「とっちゃなげ」「だご汁」など、料理の呼び名もいろいろあります。今日のすいとんは、鶏ガラでスープをとり、中華風に味つけしています。また、小麦粉の他に白玉粉も使っているので、お団子のモチモチ感も感じながら食べてください!

今日もおいしくいただきましょう!

明日は、雪予報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、良いお天気でしたが、明日は雪予報。登下校時の転倒に気を付けたいと思います!

3年体育 フラッグフットボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のゲーム、フラッグフットボールです!お天気が良い中、チームで声をかけあいながらボールを運んでいきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則