今日の給食【5月15日】
〜今日の献立〜
牛乳、キャロットライス、魚のマリアナソース、ベーコンとキャベツのスープ
魚のマリアナソースは「マンダイ」という魚を油で揚げ、ケチャップ風味のソースをからめた料理です。マリアナソースは給食では昔からよく使われているソースで、魚のほかにレバーやとり肉などにからめて出されています。このソースのもとになっているのが、イタリアでピザやパスタのソースとして使われる「マリナーラソース」といわれています。給食用にはソースやさとうを加え、少し甘めに仕上げています。今日はやさいも一緒に食べられるように、たまねぎとコーンも入れました。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2023-05-15 13:38 up!
今日の給食【5月12日】
〜今日の献立〜
牛乳、五目中華丼、わかめと豆腐のスープ
今日はたくさんの具材を使った五目中華丼の献立です。「五目」という言葉は、5種類のという意味の他に、色々な食品を彩りや栄養バランスを考えて取り合わせたもの、という意味があります。今日の五目中華丼には、にんじん・きゃべつ・白菜・たまねぎ・豚肉・いか・うずらの卵・なると・干ししいたけ等たくさんの食品が使われています。それぞれの食品の旨味が合わさったスープもしっかり味わえるよう、くずのでんぷんでとろみをつけています。
ごはんと一緒においしくいただきましょう!
【給食】 2023-05-12 11:40 up! *
今週の土曜日は練馬こどもまつり!
練馬こどもまつりが今週5月13日(土)に、区内の児童館などの施設で行われます。田柄小の子どもたちがよくつかう光が丘児童館も会場になっているので、是非のぞいてみてはいかがでしょう!
【校長室より】 2023-05-11 14:08 up!
体力テスト 〜シャトルランテスト〜
昨日から始まった体力テスト。シャトルランテストは、それぞれの学年や学級で測定します。写真は4年生がシャトルランをやっている様子です。みんな頑張って取り組んでいます!頑張っているお友達をみんなで応援、記録も記入してあげます。
【校長室より】 2023-05-11 14:06 up!
エバリーさん演奏の田柄小学校校歌!
5月9日に音楽鑑賞教室で来校されたエバリーさんが、田柄小学校の校歌の演奏をYouTubeにアップしてくれました!是非ご視聴ください。
↓
【お知らせ】 2023-05-11 14:04 up! *
今日の給食【5月11日】
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、魚のごまみそ焼き、五目豆、のっぺい汁
五目豆は大豆・にんじん・昆布・しいたけ・れんこん・とり肉を調味料と一緒にコトコト煮込んで作りました。大豆や昆布、しいたけなどのきのこ類はむかしから日本人がよく食べていた食品で、日本人が健康で長生きのひけつがこのような食事にあるともいわれています。豆やきのこは小学生のにがてな食べ物の上位に入ってしまいますが、苦手な人も少しずつたべてみましょう。調理員さんが食べやすい味つけでおいしく作ってくださいました。はしを上手に使っていただきましょう。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2023-05-11 14:02 up!
体力テスト!
今日はお天気に恵まれて体力テストを予定通り実施しました。校庭では、ソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。6年生は1年生と5年生は2年生と3・4年生とに分かれて行いました。上級生は下級生の記録の補助をします。全校みんなで体力テスト。元気いっぱいに測定を行いました!
【校長室より】 2023-05-10 16:20 up!
ミッキー池のまわりに集まる!
ザリガニ、かめきち、かめすけ、ドジョウたちが活発に動き出し、子供たちもミッキー池の集まっています!
【校長室より】 2023-05-10 16:16 up!
ミッキー池のハスの花が開花!
【校長室より】 2023-05-10 16:12 up!
今日の給食【5月10日】
〜今日の献立〜
牛乳、ごぼう入りドライカレー、レンズ豆サラダ
今日はごぼうの入ったドライカレーです。いつものカレーにくらべ、水分が少ないのでドライカレーといいます。ごぼうとカレーの組み合わせは意外に思うかもしれませんね。でも、よい香りや、よくかむほどに感じられる甘みなど、ごぼうがカレーの味を引き立ててくれています。ごぼうには食物せんいといって、お腹の中をそうじして体の調子をととのえてくれる栄養がたくさんふくまれています。
今日もおいしくいただきましょう!
【給食】 2023-05-10 16:10 up!
音楽鑑賞教室 〜エバリーのコンサート〜
3・4年生です。子どもたちも巻き込んで、素敵な時間はあっという間でした。最後には、田柄小の校歌も演奏してくださいました。近々、YouTubeに配信してくれるそうです!エバリーさん、今日はありがとうございました!
【校長室より】 2023-05-09 15:09 up!
音楽鑑賞教室 〜エバリーのコンサート〜
今日は、エバリーのお二人を迎えての音楽鑑賞教室です。1・2年、3・4年に分かれて行いました。エバリーさんは、都内を中心に全国の小学校などで、コンサート活動をしているグループで、今日はお二人が来校されました。楽器はピアノとバイオリンです。最初から最後までテンポ良く最高に楽しい時間になりました。写真は1・2年生です!
【校長室より】 2023-05-09 15:06 up!
たてわり班活動 〜遊ぼう!〜
計画ができた班はさっそく教室で遊びます!6年生のリードが光ります!
【校長室より】 2023-05-09 15:02 up!
たてわり班活動 〜遊びの計画!〜
たてわり班活動、遊びの計画です!一番下の写真は、遊びのことがわからない1年生に、6年生がやさしく教えてあげているところです!
【校長室より】 2023-05-09 15:00 up!
たてわり班活動スタート! 〜自己紹介から〜
今日は、たてわり班活動スタートの会です。まずはそれぞれの教室に分かれて1年間一緒に遊ぶ班のお友達同士での自己紹介。6年生がやさしくリードします!
【校長室より】 2023-05-09 14:43 up!
5年算数 比例の学習
5年生の比例の学習です。数直線を正しく書くことが大切な学習です。数直線を使う良さについて話し合い、実際に書いて考えていきます!
【校長室より】 2023-05-09 14:41 up!
6年体育 リレーの学習!
6年生、リレーの学習です。校庭のトラック1周は、なかなかの距離があります。ペース配分や、走っている友達の抜き方、バトンパスなど、気を付けることがたくさんあります。走っている姿は、さすが6年生たくましいです。日差しも日に日に強くなってきているので水分補給の準備もしっかりとしています!
【校長室より】 2023-05-09 14:29 up!
高学年の役割!
朝の時間、6年生は明日の体力テストで1年生の測定のサポートをするので、学年全体で集まり先生から予定を聞いていました。また、5年生は今日のたてわり遊びの動き方の確認です。それぞれ高学年としての役割を果たしていこうと真剣に先生の話を聞いています!
【校長室より】 2023-05-09 14:23 up!
図書室に新しい本が入りました!
図書室に新しい本が入りました。日本教育公務員弘済会の学校図書助成事業に申し込んで、いただいた図書です。また、図書室には、新しい本以外にもテーマにあわせた本が揃えられ展示されています。子供たちも早速手にとって読んでいます!
【校長室より】 2023-05-09 14:21 up!
2年生の朝
2年生の朝の教室です。さすが、2年生は1年生よりも当然準備は手際よく、朝の会、朝の時間のタブレットをつかったドリル学習に落ち着いて取り組んでいます!1年間の成長は大きいものがあることを感じさせてくれます!
【校長室より】 2023-05-09 14:06 up!