6/5 図書館見学【2年生】
6月5日(月)、大泉図書館見学へ2年生が行ってきました。普段は見ることができない場所を見学したり、貴重な資料を見たりすることができました。皆、熱心に見学をしていました。
6/5 全校朝会(開校記念日)
6月5日(月)、全校朝会を行いました。
校長先生から、開校についてのお話がありました。 「今日は、開校記念日です。昭和53年4月1日に開校した大泉学園緑小学校は、前年の6月5日に校舎が完成したことから、この日を開校記念日に決めました。大泉第三小学校の児童数が多くなり、近くに学校を建てられないかとなったとき、大きな畑と、大きなおうちに森を所有されていた加藤さんが、『子供たちのために使ってください』と、言ってくださり、大泉学園緑小学校が建てられました。緑豊かなこの地にちなんで、大泉学園緑小学校と名前が付きました。この名前には、植物のように太陽の光を浴びて、すくすくと子供たちが育ってほしいと、願いが込めています。大泉学園緑小学校の子供たちは、何事にも一生懸命取り組むよさがあります。みなさんの先輩たちが、つないできた思いの表れではないでしょうか。また、昔から大切にしてきた取組もあります。例えば、「たくあん作り」です。土地を譲ってくださった加藤さんが、この地でたくあんをたくさん作っていたことにちなんでいます。また、「もちつき大会」も開校以来、伝統的に行っている行事です。これらの取組にも先輩たちの思いや願いがあります。この思い・願いを受け、次につなげられるように、大切にしてきましょう。」 6/2 算数の時間より
6月2日(金)、4年生の算数の時間です。「角の大きさ」の学習をしていました。180°より大きい角度の測定に仕方について、既習の分度器を用いた角度の測定の仕方を基に考えていきました。一つ求め方がわかると、他にもないだろうかと、進んで考える態度が立派でした。
6/2 図工の時間より
6月2日(金)、6年1組の図工の時間です。「動き出すストーリー」という題材に取り組んでいます。紙粘土でつくったキャラクターを動かしてコマ撮りアニメーションをつくっていきます。楽しみです。
令和5年6月2日(金)給食ビビンバは甘辛のそぼろと炒り卵を混ぜたご飯の上に、ナムルをのせています。 食べるときに、ナムルとご飯を自分で混ぜていただきます。 6/2 国語の時間より
6月2日(金)、1年3組の国語の時間です。「あいてにつたえよう」の第1時です。教科書の挿絵を見ながら、自分の体験と重ね合わせて、気持ちと、その理由について、友達や先生に話す練習をしていました。
(例)「わたしは、うれしいです。どうしてかというと、〜からです。」 令和5年6月1日(木)給食芋団子汁は北海道の郷土料理です。 蒸したじゃが芋をなめらになるまでつぶして、でんぷんを加えて練り、一つ一つ丸めています。 もちもちとした食感がおいしい汁物です。 5/31 国語の時間より
5月31日(水)、1年1組、1年2組の国語の時間です。「かきとかぎ」の第1時です。濁音のある言葉の音と、表記の違いについて理解し、書くことができることがねらいです。
1組も、2組も、濁音のある言葉を教科書の中や、身近なものの中から探し、熱心にノートに書く様子がたくさん見られました。 5/31 国語の時間より
5月31日(水)、6年3組の国語の時間です。「聞いて、考えを深めよう」の第5時です。話題について賛成・反対の立場をはっきりさせながら話し手の示す理由に気を付けて、友達の発表を聞いていました。
発表を聞き終わると、ジャムボードを使い、意見や感想を交流していきながら、次時の「意見交流会」に向けて、意欲を高めていました。 5/31 図書集会図書集会では、5、6年生の図書委員会の児童が分担して本に関するクイズを出題しました。 低学年・中学年・高学年、それぞれの児童に人気のある本のタイトル当てクイズや、昔話「桃太郎」に関するクイズが出題されました。 難しいクイズ内容に苦戦している様子でしたが、全問正解した児童もおり、クイズ大会は大盛り上がりでした。 図書委員会の児童にとっては初めて企画・運営する集会で少し緊張している様子でしたが、明るく大きな声で全校児童を楽しませることができました。 今日のクイズを通して、緑小学校の図書館にある本に親しみをもつことができたのではないでしょうか。これからも図書室にある本をたくさん読んで、本に親しみましょう。 素敵な集会を開いてくださった集会委員会のみなさん、ありがとうございました! 5/30 国語の時間より
5月30日(火)、2年1組の国語の時間です。「同じぶぶんをもつかん字」の第1時です。
「口」「日」など、同じ部分をもつ漢字を探すことを通して、漢字には、同じ部分をもつ漢字があることを知り、同じ部分がある漢字に注意して読んだり、書いたりする様子がたくさん見られました。 令和5年5月31日(水)給食人気のメニューの練馬スパゲッティは、全校分で70キロの大根が使われています。 調味料とツナを加えた大根おろしを辛味をとばすように煮詰めて作ります。 ほとんどのクラスで完食でした。 令和5年5月30日(火)給食いわしのつみれ汁は、千葉県の郷土料理です。 いわしのすり身に鶏ひき肉も加えて食べやすくしました。 いわしから出汁がでていて、一緒に煮た野菜もおいしくいただけます。 5/30 社会科の時間より
5月30日(火)、5年3組の社会科の時間です。「日本の国土とわたしたちのくらし」の第5時です。「長野県(野辺山町)」の暮らしや産業について調べたいことを整理しながら、学習問題をつくっていきました。
(写真・中下)ジャムボードの付箋機能を使って、グループ毎に学習問題を作っています。 5/30 算数の時間より
5月30日(火)、5年生の算数の時間です。「小数のわり算」の学習です。小数÷小数の計算の仕方を除法の性質を基に考えることを通して、小数÷小数の筆算の仕方を理解することが本時のねらいです。
(写真上中)練習問題に意欲的に取り組む姿が見られました。 (写真下)筆算の仕方を考える場面では、ジャムボードで考えたことを共有しながら、除法の性質に着目して、「はやく、楽に。正確に」計算する仕方を考えていきました。 5/30 全校朝会はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。 次に、校長先生から6月からの「ふれあい月間」を前に、いじめと脳の関係について、話をしていただきました。 「人間には脳がありますね。脳の一番真ん中にあるのは、蛇の脳と言われていて、生きていくために必要な、脳の中でも大切な部分といわれています。人間は、人からいじわるをされて嫌な思いをした時、この蛇の脳と言われている部分が傷ついてしまうといわれています。そして、この蛇の脳が傷つくことによって、ご飯を食べたり、夜眠ったりといった、生きるために必要な力が弱くなってしまうそうです。心を傷付けたり、嫌な思いをさせたりすることのないよう、互いに言葉遣いや行いなど気を付けていきましょう。」 校長先生のお話の後は、看護当番の先生から話がありました。 今週の生活目標は、「遊びのきまりを守り、安全に遊ぼう」です。校庭やみどりランドの遊具の使い方についてもう一度、学級で確認しましょう。そして、休み時間は元気よく安全に遊びましょう。 令和5年5月29日(月)給食今日はまるで目玉焼きのように見えるデザートです。 目玉焼きの黄身は缶詰の黄桃で、白身はカルピス寒天で作りました。冷たくて、さっぱりといただけます。 5/26 大泉学園町体育館見学【2年生】
生活科の学習で大泉学園町体育館へ見学に行ってきました。みんなも行ったことのある身近な場所でしたが、話を聞かせていただき初めて知ったことがたくさんありました。これから体育館に行くのがますます楽しみになりました。
令和5年5月26日(金)給食切干大根の含め煮はしょうゆ、酒、砂糖、みりんで味付けし、出汁を加えてコトコトと煮含めました。しっかりと味の染みた切干大根はご飯と一緒に食べてもおいしいです。 5/25 国語の時間より
5月25日(木)、4年2組の国語の時間です。「筆者の考えを捉えて、自分の考えを発表しよう」の第5時です。教材文「アップとルーズ」の対比的に説明されている内容を読み、その説明のよさについて考えていきました。
|
|