6/2 国語の時間より

6月2日(金)、1年3組の国語の時間です。「あいてにつたえよう」の第1時です。教科書の挿絵を見ながら、自分の体験と重ね合わせて、気持ちと、その理由について、友達や先生に話す練習をしていました。

(例)「わたしは、うれしいです。どうしてかというと、〜からです。」
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令和5年6月1日(木)給食

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今日の献立は、もろこしご飯 鮭の南部焼き もやしと油揚げの炒め物 芋団子汁 牛乳です。

芋団子汁は北海道の郷土料理です。
蒸したじゃが芋をなめらになるまでつぶして、でんぷんを加えて練り、一つ一つ丸めています。
もちもちとした食感がおいしい汁物です。

5/31 国語の時間より

5月31日(水)、1年1組、1年2組の国語の時間です。「かきとかぎ」の第1時です。濁音のある言葉の音と、表記の違いについて理解し、書くことができることがねらいです。

1組も、2組も、濁音のある言葉を教科書の中や、身近なものの中から探し、熱心にノートに書く様子がたくさん見られました。
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5/31 国語の時間より

5月31日(水)、6年3組の国語の時間です。「聞いて、考えを深めよう」の第5時です。話題について賛成・反対の立場をはっきりさせながら話し手の示す理由に気を付けて、友達の発表を聞いていました。

発表を聞き終わると、ジャムボードを使い、意見や感想を交流していきながら、次時の「意見交流会」に向けて、意欲を高めていました。
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5/31 図書集会

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今朝、図書委員会による図書集会が校庭で行われました。

図書集会では、5、6年生の図書委員会の児童が分担して本に関するクイズを出題しました。

低学年・中学年・高学年、それぞれの児童に人気のある本のタイトル当てクイズや、昔話「桃太郎」に関するクイズが出題されました。

難しいクイズ内容に苦戦している様子でしたが、全問正解した児童もおり、クイズ大会は大盛り上がりでした。

図書委員会の児童にとっては初めて企画・運営する集会で少し緊張している様子でしたが、明るく大きな声で全校児童を楽しませることができました。

今日のクイズを通して、緑小学校の図書館にある本に親しみをもつことができたのではないでしょうか。これからも図書室にある本をたくさん読んで、本に親しみましょう。

素敵な集会を開いてくださった集会委員会のみなさん、ありがとうございました!

5/30 国語の時間より

5月30日(火)、2年1組の国語の時間です。「同じぶぶんをもつかん字」の第1時です。
「口」「日」など、同じ部分をもつ漢字を探すことを通して、漢字には、同じ部分をもつ漢字があることを知り、同じ部分がある漢字に注意して読んだり、書いたりする様子がたくさん見られました。
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令和5年5月31日(水)給食

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今日の給食は、練馬スパゲッティ ごぼうのサラダ 河内晩柑 牛乳です。

人気のメニューの練馬スパゲッティは、全校分で70キロの大根が使われています。
調味料とツナを加えた大根おろしを辛味をとばすように煮詰めて作ります。
ほとんどのクラスで完食でした。

令和5年5月30日(火)給食

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今日の献立は、鶏五目飯 いわしのつみれ汁 青菜とコーンの和風炒め 牛乳です。

いわしのつみれ汁は、千葉県の郷土料理です。
いわしのすり身に鶏ひき肉も加えて食べやすくしました。
いわしから出汁がでていて、一緒に煮た野菜もおいしくいただけます。

5/30 社会科の時間より

5月30日(火)、5年3組の社会科の時間です。「日本の国土とわたしたちのくらし」の第5時です。「長野県(野辺山町)」の暮らしや産業について調べたいことを整理しながら、学習問題をつくっていきました。

(写真・中下)ジャムボードの付箋機能を使って、グループ毎に学習問題を作っています。
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5/30 算数の時間より

5月30日(火)、5年生の算数の時間です。「小数のわり算」の学習です。小数÷小数の計算の仕方を除法の性質を基に考えることを通して、小数÷小数の筆算の仕方を理解することが本時のねらいです。

(写真上中)練習問題に意欲的に取り組む姿が見られました。
(写真下)筆算の仕方を考える場面では、ジャムボードで考えたことを共有しながら、除法の性質に着目して、「はやく、楽に。正確に」計算する仕方を考えていきました。
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5/30 全校朝会

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5月30日(火)、全校朝会が校庭で行われました。

はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。

次に、校長先生から6月からの「ふれあい月間」を前に、いじめと脳の関係について、話をしていただきました。

「人間には脳がありますね。脳の一番真ん中にあるのは、蛇の脳と言われていて、生きていくために必要な、脳の中でも大切な部分といわれています。人間は、人からいじわるをされて嫌な思いをした時、この蛇の脳と言われている部分が傷ついてしまうといわれています。そして、この蛇の脳が傷つくことによって、ご飯を食べたり、夜眠ったりといった、生きるために必要な力が弱くなってしまうそうです。心を傷付けたり、嫌な思いをさせたりすることのないよう、互いに言葉遣いや行いなど気を付けていきましょう。」

校長先生のお話の後は、看護当番の先生から話がありました。
今週の生活目標は、「遊びのきまりを守り、安全に遊ぼう」です。校庭やみどりランドの遊具の使い方についてもう一度、学級で確認しましょう。そして、休み時間は元気よく安全に遊びましょう。


令和5年5月29日(月)給食

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今日の献立は、麻婆豆腐丼 もやしのピリ辛炒め おかしなおかしな目玉焼き 牛乳です。

今日はまるで目玉焼きのように見えるデザートです。
目玉焼きの黄身は缶詰の黄桃で、白身はカルピス寒天で作りました。冷たくて、さっぱりといただけます。

5/26 大泉学園町体育館見学【2年生】

生活科の学習で大泉学園町体育館へ見学に行ってきました。みんなも行ったことのある身近な場所でしたが、話を聞かせていただき初めて知ったことがたくさんありました。これから体育館に行くのがますます楽しみになりました。
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令和5年5月26日(金)給食

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今日の献立は、ごはん いなだの一味焼き 切干大根の含め煮 小松菜とえのきのみそ汁 牛乳です。

切干大根の含め煮はしょうゆ、酒、砂糖、みりんで味付けし、出汁を加えてコトコトと煮含めました。しっかりと味の染みた切干大根はご飯と一緒に食べてもおいしいです。

5/25 国語の時間より

5月25日(木)、4年2組の国語の時間です。「筆者の考えを捉えて、自分の考えを発表しよう」の第5時です。教材文「アップとルーズ」の対比的に説明されている内容を読み、その説明のよさについて考えていきました。
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令和5年5月25日(木)給食

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今日の献立は、ツナコーントースト ジャーマンポテト インゲン豆のトマトスープ 牛乳です。

ツナコーントーストはツナ、コーン、玉ねぎ、マヨネーズ、マスタード、チーズを混ぜたものを食パンに塗ってオーブンで焼きました。マヨネーズとチーズでコクがあり、まろやかな味わいです。
教室では、ジャーマンポテトが人気でした。

5/24 児童集会

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5月24日(水)、集会委員会による「おうさまじゃんけん集会」が校庭で行われました。

はじめに、6年生のお兄さん・お姉さんの列でじゃんけんをします。勝ったら先生の列に進み、じゃんけんをします。先生たちにも勝つと、いよいよ、校長先生または、副校長先生との勝負です。見事、この勝負にも勝つと、「チャンピオン」になる、というルールでした。

児童は時間内にたくさんの友達や先生たちとじゃんけんをして、楽しい時間を過ごすことができました。楽しい集会を企画してくださった集会委員会のみなさん、ありがとうございました!


5/24 生活科の時間より

5月24日(水)、2年2組の生活科の時間です。「みどり小のすてきをしょうかいしたい!!」の第5時です。1年生がわかりやすいか、1年生が楽しめるか、1年生に緑小の「素敵(人、場所など)」が伝わるか等を視点に助言をしたり、自ら見直したりしながら、クイズをさらによいものにしようと活動していました。

オクリンクを活用し、熱心に話し合う姿が見られました。
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5/24 国語の時間より

5月24日(水)、3年1組の国語の時間です。「もっと知りたい、友だちのこと」の第2時です。友達に知らせたい話題について、話したい事柄を3つ考えるとともに、友達の話す事柄を読んで、質問したいことを考えていきました。ジャムボードの共同編集を使用し、話す事柄、質問の内容について、入力するとすぐに共有化されていきました。

友達からの質問を読んで、「何と答えようかな。」と、次時への意欲を高めている様子が見られました。
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令和5年5月24日(木)給食

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今日の献立は、ピースご飯 イカのから揚げ 野菜の塩昆布和え 鶏肉と豆腐のすまし汁 牛乳です。

グリンピースは今朝さやから出して塩ゆでしてからご飯に混ぜました。旬のグリンピースは香りと食感がよいです。色どりにコーンも塩ゆでして一緒に混ぜました。コーンの甘みでグリンピースが苦手な人も挑戦しやすいご飯にしました。
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