学期最終日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期の終わりには、お世話になった教室をきれいに掃除をします。みんなで協力してがんばっています。画像は、1年生と6年生です。

終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。終業式では、3年生のお友達が1学期を振り返り今後の抱負をスピーチしました。自己をしっかりと見つめ、明日への確かな目標をもった内容で立派でした。

学級会(5年生)

画像1 画像1
5年生の学級会の様子です。日頃活用しているタブレットを自分たちの話し合いにも自主的に活用していました。一人一人の考えが電子黒板にまとめられ、学級全体の意見が一目瞭然です。有効なツールとして活用できる5年生です。

洗濯(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、家庭科の学習でビブスを手洗いしていました。水と洗剤の量を調節して洗濯していました。日ごろ使っている体育用具をきれいにする貢献にもなる、一石二鳥の学習です。

めざせ生物博士(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを活用して、自分の好きな昆虫を調べてまとめています。好きなことを追究することは、主体的で深い学びにつながります。

打ち水体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酷暑が続いている中、5年生が練馬エコアドバイザーの方々を講師にお招きして打ち水体験をしました。校庭や木陰、芝生など、場所による違いや、打ち水をする前と後での変化を観察・体験しました。5度以上下がったところもありました。昔からの夏を涼しく過ごす工夫を体験して、その良さを実感しました。

7月19日(水)の1学期最後の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳、盛岡じゃじゃ麺、青のりポテト、くだもの(冷凍みかん)

着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命を守る学習です。服やズボンを着たまま泳ぐのと水着で泳ぐのとでは、どのように違うのか。浮き方はどうか。服を着た時の疲れにくい泳ぎ方はどんな泳ぎ方か。いつまでも浮いていられるように服に空気を入れたり、浮遊物を利用したりしていました。

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉どめや名前の縫い取りをしていた5年生が、学習した技術を活用して小物をフエルトで制作したいました。実用的な物作りは、意欲も湧いてきます。真剣に取り組む姿が印象的です。

だれもが関わり合えるように(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が総合的な学習で学んできたことを友だちに発表していました。点字や白杖など、興味から出発して体験したり調べたりしてきたことをプレゼンしていました。体験したり調べたりすると、新たな興味が生まれます。友だちの発表からも興味が湧いてきます。

3年生の音の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、理科の学習で音の実験をしていました。糸電話、太鼓の振動、糸の擦れる音を大きくする仕組みなど、条件を変化させて実験を繰り返して音の伝わり方を調べています。

こんなもの見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生が国語の学習で、校内で見つけた物を画像と文とで表現しています。畑の野菜や池の蓮の花などをタブレットで画像を撮り、解説を付けて作品にしています。相手意識をもって取り組んでいます。

こんなもの見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生が国語の学習で、校内で見つけた物を画像と文とで表現しています。畑の野菜などを題材にしています。どんな内容を伝えたら読み手が楽しめるか相手意識をもって取り組んでいます。

国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の発表をしていました。音読と動作化をして物語文を楽しんでいます。リズムや抑揚を工夫した音読に合わせて、言葉に合った動作をしています。

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、酢鶏、小松菜とさつま揚げの炒め物

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、クファジューシー(沖縄郷土料理)、豚肉と冬瓜の味噌炒め、もずくスープ

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、ししゃもの唐揚げ、人参シリシリ、豆腐団子汁

授業研究(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度の校内研究は、3年生の社会科からスタートです。スーパーマーケットの工夫は、お家の人の願いをかなえているのか。見学してきたことと、お家の人にインタビューしてきた内容の関係をみんなで考えました。

算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がデシリットルやリットルの勉強をしています。実際に水を計量して具体的なイメージを掴めるようにしています。何杯分かみんなで数えながら確かめていました。ペットボトルの水は何デシリットルか予想は当たったかな。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が砂場で、造形活動をしていました。砂場を自分たちの国に見立てて、様々な物を作っています。池のように水をためて温泉もあります。体育館の南側は日陰なので、熱中症に留意しながら活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和5年度 学校だより

証明書

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書