2年生係活動
休み時間になるといろいろな子供が訪ねてきます。
昼休みは、2年生が係活動で質問に来ました。 「好きな魚は?」『食べる方ですか?見る方ですか?』「見る方です。」 「校長室に入っていいですか。」『どうぞ。』 「好きな動物は」「好きな色は」「好きな運動は」 『みなさんは今なんで質問に来ているの』 「係活動です。学校調査係。」 『そうなんだあ、おもしろい係だね。ではもっと変わった質問をしてみたら。』 しばらく考えてから 「好きなことわざは何ですか。」「好きな生き物は何ですか」 楽しい会話の時間がもてました。 ![]() ![]() 6月22日 給食![]() ![]() ・豚キムチ丼 ・サムゲタン風スープ ・牛乳 6/22 6年生調理実習
今日も6年生が実習の成果を持って来てくれました。
今回はお手紙付きです。こういう一言が実に嬉しいです。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生調理実習
6年生が調理実習の成果を届けてくれました。
野菜炒めは、にんじんに火を通すことが難しいです。 切り方や調理の仕方を工夫したようでおいしくできていました。 食べさせてくれてありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 給食![]() ![]() ・ごはん ・魚の幽庵焼き ・野菜のごま和え ・豚汁 ・牛乳 中休み その2
1枚目:今日も手を振ってくれる子が・・・。
2枚目:低層棟屋上に様子を見に行くと、入り口(出口?)にたくさんの子供たちが待っていました。プールから上がった4年生です。屋上や体育館は先生がいないと遊んではいけないので、決まりをちゃんと守って待っていました。私に訴えかけるような目を向けているので、『校長先生が来たからどうぞー!』と言うと、みんな「ありがとうございます。」と言って屋上に出て行き、元気に遊び始めました。素敵な子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み
1枚目:また昨日と同じ所に集まる子供たち。きのうのHPを見たのか、トカゲを探していることを教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 プール
1,2時間目は、4年生でした。
プール内にいる私を見付けて、「掃除してくれてありがとうございます。」の言葉がたくさん聞かれました。また、プール内に入ってきてからもたくさんお礼を言ってもらいました。 『お礼を言ってくれたことにお礼を言います。』 「お礼を言ってくれたことにお礼を言いってくれたことにお礼を言います。」 『永遠に続いちゃうね。』(笑) プールに入ってからも自分たちで静かになり、指示を待てる4年生。すばらしいです。 6月20日 給食![]() ![]() ・ごはん ・和風きのこハンバーグ ・三色ソテー ・味噌汁 ・牛乳 1,6年兄弟学年交流 その3
場所を広く使って遊べるので楽しさも倍増です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1,6年兄弟学年交流 その2
「だるまさんがころんだ」が人気のようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,6年兄弟学年交流
1年生も6年生も生き生きと活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み その2
1枚目:何に興味をもって集まっているのでしょうか?
2枚目:先生との遊びは楽しそう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
校庭遊びには丁度よい気候でした。
2枚目:6年生がダブルダッジに挑戦しています。 3枚目:何の相談でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 プール
2年生のプールにお邪魔しました。
2年生はいつも態度がよく、指導者の話をよく聞き学習できています。 そして、今日は男子も女子も会う子会う子がみんな「ありがとうございます。」と言ってくれました。こちらこそお礼にありがとう。 プール
かしわ学級、1年生、5年生無事入ることができました。
昼休み その2
昼休みの体育館です。
委員会が体育倉庫の整備を行っていました。こんなにきれいにしてくれています。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
昼休みの校庭と屋上です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 給食![]() ![]() ・長崎あんかけちゃんぽん ・かんざらし風デザート ・牛乳 今日は食育の日「長崎県」です。 長崎ちゃんぽんをアレンジした、「長崎あんかけちゃんぽん」と、かんざらしにフルーツ缶詰を加えた「かんざらし風デザート」にしました。 全校朝会 その2
1枚目:6年生も早い
2枚目:6年生代表児童のスピーチ 3枚目:そして、6年生ボランティアが後片付けを・・いつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|