9/7 明日までですが
代表委員会での話し合いで練三小の課題として上がったのが、チャイム着席ができていないということです。そこで、表記の期間「レッツ タイムチャレンジ週間」を計画しました。このように自主的に考えた活動を行う力を特別活動では育成しています。
外遊びしていた子供たち、いつも以上に素早く教室に戻っていました。この一週間が習慣になってくれることを願います。 ![]() ![]() 9月7日 給食
献立
・カルビクッパうどん ・大学芋 ・牛乳 今日は、初登場の「カルビクッパうどん」です。 キムチとコチュジャンの色で辛そうに見えたようですが、食べてみたら「おいしい!」となったようで、食缶が空になったクラスがありました。 ![]() ![]() 9月6日 給食
献立
・えびクリームライス ・こまツナサラダ ・冷凍パイン ・牛乳 今日は、給食調理員さんのイチオシメニューの日です。 献立は「えびクリームライス」です。 えびクリームライスは、足立区が独自に考案したメニューで、足立区民のソウルフードとも言われているそうです。 その思い出の味を練馬第三小学校のみんなにも味わって欲しい!ということで、今日の給食に登場しました。 ![]() ![]() 久しぶりの外遊び その2
昼休みです。
1,2枚目:このクラスは、よく遊んでいます。今回は男子も入っていい感じ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの外遊び
今日は、暑さ指数が高くなかったので、久しぶりに外遊びができました。
表情を見ているとやはりうれしそうです。いっぱい楽しんでいました。 3枚目:兄弟学年の下級生をなわとびに入れてあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下美術館 その3
5年生の廊下掲示です。
全体的なデザインがステキ、字もきれい、文字の並びもいいので、まず目を引きます。 そして内容も。 自分にとって大切な人とみるともっと楽しくなる、すっごく分かるなあ・・・。誰かと一緒に何かをすることって、感動を倍増させますよね。 ![]() ![]() 廊下美術館 その2
左:暑い夏でも、風鈴の音を聞くと、なんとなく爽やかな気持ちになれますね。涼しげにという終わり方もステキ。
右:花火大会に行ける嬉しさ、加えて浴衣を着られる嬉しさがよく伝わってきます。空光るの出だし、ゆかた着ての終わり方もステキ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 廊下美術館
4年生の廊下掲示です。
左:花火さく、さくという表現がステキ。花火をすると庭全体が明るく光る様子がよく表せています。 右:一日分の宿題を終えて、すっきりした気分で遊びに行くことができた幸せ。小学生の夏休みをうまく表せています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いにどんな夏休みを過ごしたか伝え合えるミニゲーム、「夏休みビンゴ」をしました。じゃんけんをして勝った人が夏休み中にしたことを友達に聞くことができ、あてはまるマスにその友達の名前を書くことができます。「しゅくだいをぜんぶやった」「おてつだいをした」「プールやうみにいった」など、たくさんの友達と夏休みの報告をしあい、大盛り上がりでした。 ビンゴカードを持ち帰りますので、ゲームの時の様子を聞いてみてください。 かしわ学級図工
先生の話をよく聞き、制作に取りかかりました。
「使いたいから貸して」「ちょっと待っててね」 仲良く楽しみました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 校長メッセージ掲示板
どれだけの児童が見てくれたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 給食
献立
・ごはん ・さばの味噌煮 ・五目きんぴら ・沢煮椀 ・牛乳 今日の給食は「さばの味噌煮」です。 「赤味噌」と「八丁味噌」2種類の味噌を使うのがおいしさの秘密です。 ![]() ![]() 保護者向け相談窓口一覧
練馬区用「保護者向け相談窓口一覧」を掲載しています。生活指導のタブからご覧ください。
6年連合水泳記録会
朝方の雨降りで今日はできないかと思っていた水泳記録会。9時過ぎには雨も止み、できそうな雰囲気に。1時になりプールに行くとなんと晴れ間が、6年生の活躍を祝福するかのようでした。
そして行われた記録会、たくさんの感動がありました。 まず、応援です。「がんばれー!」「両手両手」(平泳ぎは両手タッチしないと失格になってしまうので)「あと25m」「ナイスー!」「○○がんばれー!」男女関係なくしっかりと応援できていました。そして泳ぎ切るとちゃんと拍手も。 次に、上達です。(あれ、この子、息継ぎできなかったよなあ?)(あれ、顔を付けられなかったはずなのに・・・)など、そんな児童がしっかりと泳いでいて、驚かされました。 そして、苦手なことから逃げずに出場し、最後まで泳ぎ切った児童の姿。 これらに本当感動させられました。 ![]() ![]() 学級の様子 その7
1年生の音楽の授業です。
新しく着任した照沼教諭が楽しい授業をしていました。 ![]() ![]() 学級の様子 その6
こちらの作品も頑張ったなあという感じです。
画像3は1年生です。中を見ると絵がとても上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その5
力作揃い。
画像3:ドロダンゴは小さい時よく作り、堅さ比べをしたものです。握ってから表面を手のひらで擦っていると、光沢が出てきて鉄の玉に見えるようになります。なつかしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その4
順番にまとまりがなくすみません。私が回っている順番です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その3
なかなかステキな作品が展示されてありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子 その2
この児童は、こういうミニチュアフィギュアを作るのが得意なので、すぐに誰の作品か分かりました。
私が触ってしまったのか人形が倒れてしまったので、本人を呼んで立たせてもらいました。 同時に、遊び方も実演してくれました。 画像1:アンパンマンは、自分の顔を食べさせてあげました。 画像2:ジャムおじさんが新しい顔を焼いて、投げてくれました。 画像3:元気なアンパンマンに復活しました。 これは、卒業式はアンパンマンの話をするしかないかなぁ・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|